※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰切開が怖いですが、出産方法は選べません。帝王切開の方がいいか迷っています。

出産の際の会陰切開が怖すぎて仕方ないです…。膣や肛門が裂けるのを防ぐためなのはわかっていますが、1ヶ月ほど痛いと聞いてトイレが染みたりするのが怖いです。私の母は私を帝王切開で出産していて会陰切開するより帝王切開の方がいいんじゃないかと言われたのですが出産方法は選べませんよね…?

コメント

さあこ

確かに産後縫ったあとは痛いです😇

でも退院前に抜糸してもらえると思うので、
そしたら劇的に痛みがなくなります☺️

逆子とか経膣分娩が難しいとかじゃない限り
帝王切開は難しいと思います🥲

…ちなみに帝王切開も
かなり辛いと思いますよ🥲

ちる

会陰切開怖いですよね😨
私もめちゃめちゃビビってましたが、実際やってみるとそこまでって感じでした!確かに産後しみたり、普通に座れなかったりしましたが今思うとそんなにめちゃめちゃ痛かった記憶はありません!
帝王切開は傷の大きさも全然違うしお腹だしもっと痛みも長く続くのかなと思います😭

はじめてのママリ🔰

まず出産の時、いざ切られるという時にはもう心ここにあらずというかそれどころじゃなくなってます👍
会陰切開しましたが、私は肛門の近くまで裂けてしまったみたいで傷は大きい方だったと思いますが、産後も確かに円座クッション必須でお股痛いですがそう怖がるほどのものじゃないですよ!

帝王切開は必要と医師が判断した時しか行われないと思いますし、経験した事ありませんが帝王切開の術後の方がよっぽど痛いと思いますよ!?😂

舞

私も会陰切開怖くて仕方なかったです🥺
切開せずに大丈夫だろうと進めてたら結局最後に裂けたんですけど…💧
帝王切開は選べないですけど、リスク高いものでもあるので自然分娩ならそれに越したことはないです!
トイレは前傾姿勢になって用を足したり、下剤もらって力まないようにしてたので大してしみませんでした。
縫合後に浮腫んで糸が突っ張ったのが1番苦痛でした😅といっても、他の人はそんなことなかったみたいです。
お産に必死なので途中から会陰切ってくれ〜❗️と思いますよ。案ずるより産むが易しです✨
頑張ってください✨

はじめてのママリ🔰

私は経膣分娩ではなく緊急帝王切開となりました!
私も会陰切開怖くてビクビクしてました!
帝王切開もお腹の傷とても痛いです、、7ヶ月経った今でも痛みます😢
姉は経膣分娩でしたが私の傷を見て会陰切開の方が良いと言ってました🥺

ままり

会陰切開より帝王切開の方が大きく切りますよ?
私産む時、切らなかったら中の方まで裂けちゃって3ヶ月くらい痛かったですし現在5ヶ月ですがまだ違和感あります😅
後々の事を考えたら切っちゃった方がいいと思いますが、陣痛始まったら会陰を切る切らないとかどうでもよくなるので
今できるのは会陰マッサージで切らなくてもよくするくらいだと思います。

あ

私もビビっててでもいざ陣痛がきたらもう腹切ってくれと思うし、裂けてもいいから早く痛みから解放してくれって思ってました笑

実際3人生みましたが産むタイミング?いきむタイミングがよかったのか3人とも裂けなかったです!

ミルトン00

最初怖いですよね💦私も上の子の時切開嫌でマッサージとかしてましたがお産の時なかなか出てこないので「切ったら出ますか⁉️じゃあ切ってください!」て言いました🤣
下の子は自然に裂けた分だけですがその方が最小限だったようで2週間くらいであまり痛み気にならなくなりました。

ちなみに私の母も私を帝王切開で産んでますが産後の痛みがすごくて我慢強い母は「お母さんでもあんなけ痛かったから帝王切開だとあなたには耐えられないと思うわー」とか下からのほうが回復はやいよと脅かされ帝王切開になったとビビってました逆ですね😅

確かに何か医療的に理由がないと帝王切開はしたいで出来るものではないですよね🙂

sママ

会陰切開は必ずするわけではないですよ!
3回出産してますが、会陰切開もせず裂ける事もなく産んでます🙋‍♀️
残念ながら出産方法は選べません😵

🌼mama🌼

私も切るのが怖かったので会陰マッサージしてましたが、結局切られました。でも実際切る時はちょっとチクっとしただけで、とにかくそれどころしゃない!!!😂って感じでした。

先生が上手に切開・縫合してくれると思うので大丈夫です。産後初めのトイレは怖かったし、しばらくは円座クッションないと痛かったですが、私は傷の治りもよかったので、産後1ヶ月も経てば痛みも全くなくなってました😊