※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子を妊娠中で、お腹が張って苦しい感覚があります。これは症状でしょうか?食後もお腹がパンパンで呼吸が苦しいです。この感覚はこれからもっとひどくなるでしょうか?

双子を妊娠したことがある方に質問です。
第一子を産む際は臨月に入ってもお腹が苦しいという感覚がなかったのですが、今回双子を妊娠してから5ヶ月でもうお腹がはち切れそうな感覚があります。もちろん単胎児の臨月ほどお腹は出ていませんが…
これはお腹が張っているという症状なのでしょうか?食後なんかは呼吸も苦しいくらいお腹がぱんぱんな感覚になります。
この感覚はおさまることなくこれからもっとひどくなるのでしょうさ…

コメント

りり

初産で双子だったので単体妊娠を経験してませんが、5ヶ月ぐらいで単体の臨月ぐらいまで出てました🤣
この頃から常にお腹はパンパンで破裂する?って感じでしたよ〜!

お腹が張る時はきゅーって痛みもあるしお腹もバスケボール並みに硬くなってました🙌🏻
ただ呼吸がしんどくなる程はなかったので、ひどくなれば病院で診てもらった方が安心かもしれないです🤔

私の場合は上下に子どもがいたので、後期は胃や肺を圧迫されていたのはしんどかったです💭

ちなみに5ヶ月の腹囲は98cm、出産前日は115cmでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    5ヶ月でそんなにお腹出たんですね?!お子さんの位置によるんでしょうか…破裂する?と感じるようなパンパン具合でその後115cmになるまで大丈夫だったのでしょうか…?😂
    お腹が張るという感覚がわからないのですが、とにかく息苦しい感じです。登山中のような?
    今これであと4ヶ月くらい耐えられるのか心配です😅

    • 7月30日
  • りり

    りり


    切迫早産や糖尿病などトラブル一切なく、前日入院で出産日を迎えました🙌🏻

    息苦しくなりますよね🥲
    もしかしたら貧血気味なのかもなので、鉄分と亜鉛をしっかり補給してみてください!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前日入院!!励みになります💖ちなみに後期とか夜は寝れましたか?
    貧血気味は合ってます。鉄サプリ飲むようになってからだいぶ動悸はおさまりました!亜鉛も意識してみます!!!

    • 7月30日
  • りり

    りり


    後期は夜中に運動会を始めるので寝られませんでした🤣
    昼間に寝ることの方が多かったです🙌🏻
    あと後期になると胃が圧迫されるので気持ち悪い時間も長かったです🥲

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日1日が長いですねぇ…
    まだまだ乗り越える壁がいくつもありまさが心折れずに頑張りたいです😭
    妊娠初期に折れかけて、やっと今少しずつ前向きになっているところなので、体調はよくあってほしいなと願うばかりです。。😭

    • 7月30日
めち

初めての妊娠だったので通常と比較できませんが、お腹はすごく出てました😅
張りを自覚しにくいタイプで、32wで管理入院するまでは特に問題なく…
単胎+2ヶ月のスピードでお腹が出るというし、経産婦だと一回伸びてる分より出やすいと聞きました。元々大食漢でしたが、5ヶ月頃はすでに5〜6回食で分食しないと苦しかったです🥹
張りは心配なら先生に聞いた方がいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!私もいまいちお腹の張りという感覚がわかりません😅
    管理入院はなにかマイナートラブルがあってしたのでしょうか?
    なんか食べてないと気持ち悪いんですが食べたら食べたでムカムカします😂
    先が長いです…😂

    • 7月30日
  • めち

    めち

    わたしも入院してNSTつけてはじめて気づきました😅
    わたしの出産した病院では多胎妊娠は早ければ28wから管理入院と言われてました!わたしは入院をなるべく避けたくて頑張って安静に過ごして、32wの健診時に「切迫ぎみだから早めに入院しておきましょう」という感じでした。もちろん、上のお子さんとかいて出産ギリギリまで自宅で過ごされる方もいますが、一般的には事前に入院するのはよくあることみたいです。早ければ20wとかいうのも聞いたことあります🥲
    まだつわりがあると辛いですね!好きなもの食べてゆっくり過ごされてください😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理入院推奨だったんですね💡私の通ってる病院はできるだけ家にいていいですよっていう考えなので上の子もいるのでトラブルがないといいなと思っているのですが…
    なかなかマイナートラブルないって場合は少なそうですよね。。😭
    つわりがおさまってやっと前向きに考えられるようになってきた時なので、できるだけ快調に毎日すごしたいです😂✨

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

私も単体の時は、お腹が苦しいとかは全くなかったです😂
ですが、双子妊娠中は中期くらいから動悸やらお腹がパンパンな感じやら、とにかく不快でした💦でも私はあまり張りっていう感じはなかったです。臨月はとにかくお腹がパツンパツンで全身が痛く、(主に肋骨や胃のあたり)どんな体制でも苦しくなります!!
私は先生や助産師がびっくりするくらい元気だったので🤣苦しいと言いながらも、最後までよく動いてよく食べてました!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり全然違いますよね?😭私も単胎児のときは息切れも動悸もなく食事も普通にとれたのですが、、
    どんな体制でも苦しいですよね…ビーズクッションに乗ったりしますがおりれなくなります笑
    夜は寝れましたか?最後までよく動けたとは励みになります🥺💖すごい!!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、全然別物です!!
    1人の時は臨月でも陣痛始まるまで家事も普通にしても息切れや苦しいなんてなかったですが、双子は全てが休み休みでした💦

    横になったら双子の重みで肋骨が痛かったので、夜はかなり苦痛でした…。寝付くまでに数時間かかったり、寝れたと思ったら痛くてすぐに起きたり😱
    抱き枕やバスタオルをお腹の下に入れたり、どの向きで寝るのが楽なのかをとにかく探して(案外臨月入ってから仰向けが肋骨に負担なく私は楽でした!!)…でも、楽な体勢も数日でかわるので、また探し直して…の繰り返しでした💦
    寝れなくなるので、とにかく昼寝が大事でした😪上のお子さんいたらなおさら、保育園行っている間に少しでも仮眠を取ったりして、身体を休めてくださいね😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月になってからですか?寝るのが大変になったのって🧐
    私すでに寝付くの大変で最長で5時間です笑
    臨月入って仰向けって普通に考えるとすごいような気がしますがそれが一番マシってことですよね😂すごい…

    私も今歩くのも休み休みで体力のなさに驚いてるんですが、元気な自分を思い出せないのですが産後ちゃんと戻りますよね?😂体力元気になりましたか?😂笑

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝れなくなったのは臨月よりもっと前からですが、臨月以降はとっても顕著になります!痛いのレベルが確実に上がります😵‍💫
    横向き寝は、下になっている方の肋骨が本当に折れるんじゃないかと思いました😱頭位と逆子だったので、逆子の子の頭の重さでかなり参ってました💦

    産後、産んだらかなり楽になりますよ✨でも体力は単胎児の時より確実に落ちてます💦
    帝王切開だったのですが、術後痛いよーなんて聞いてましたが、妊娠中末期の肋骨痛に比べたら、術後の痛みなんて蚊に刺されたくらいでした…!笑
    それほど双子の臨月はヤバかったです!今思い返せば笑い話くらいになってますが、当時は真剣に生きるのに必死でした😂

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって起きてる時も痛いんですか?
    今痛みはないんですが、これに痛みもプラスされるとなるとかなりハードですね…
    多胎妊娠された方はみんな乗り越えてるんですもんね…すごいなぁ🥺

    え!妊娠期の痛みに比べて帝王切開が蚊に刺されですか?!私今一番恐れてるの帝王切開なので、それはそれですこし期待です!けどもちろん超痛いんですよね?術後…😂
    それくらい妊娠後期苦しいってことですもんね…そこまでとは考えてなかったです😂
    長くお腹にいてと思う反面早く出してって思いますよね。苦しいから早く出してくれと頼まれたことはこの10年ないと医師に言われて本当かよと思ってたところでした😂

    てか今産後1ヶ月なんですね…!今は今でかなり育児大変ですよね?!笑い話になってるの、強すぎです😂✨

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてる時も痛いです!臨月、何するにも、"肋骨痛い…"ばっかり言ってました笑
    私の中では、横になってる時と車に乗ってる時が特に拷問でした😇かといって、椅子に座ってたらお腹の重みで鬱血して痔になり、最後はお尻も痛くなって最悪でした🤣単胎では考えられなかったマイナートラブル盛りだくさんでした笑

    私は本当に、帝王切開の痛みそんなにでしたよ!✨初めて起き上がる時なんかはたしかに痛かったような気がしますが、それよりももう肋骨が痛くない…!!の印象が強すぎて😂😂😂←さっきから肋骨のことしか言ってませんね笑でもそれくらい、痛くなりました🥲
    陣痛は人生最大の痛みでしたが、次に来るのは間違いなく双子妊娠の肋骨痛です…!😇陣痛の痛みは2年経ったから忘れたけど、肋骨痛は産後1ヶ月だからまだまだ思い出せます笑そして術後の痛みは、思い出せないくらい印象にないです😂
    双子産んだ別の知人も、肋骨痛のことは共感してたので、多分結構な双子妊婦さんが感じる痛みなのだと思ってます💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肋骨折れる人もいるって言いますよね…痛くなるんだろうなとは思っていましたがそこまでとは…というか痛みのジャンルの想像がつかない…?笑
    それって耐えるしかないんですか?!カロナールとか飲めますか?というか肋骨痛にカロナール効きますか?😱
    なんか、足のむくみなんかも比じゃないくらいですよね?まだ感じてないですが、だいたいゾウさんみたいになるイメージです。。😭あれも地味にダルそう。。
    鬱血で痔…治療ありますか?😱マイナートラブルのレベルが…😭

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!折れる人もいますよね💦私も妊娠で肋骨があんなに痛くなるなんて思いもしなかったです笑
    痛み止めは使っていいかわからなかったので使わなかったです😣先生にも、後期になったら"これ、胃も圧迫されてるけど食べれてる?肋骨かなり痛いでしょー"ってエコーの時に言われました😅でも、何をしてくれるわけでもなかったです笑
    痔になったのは帝王切開の1週間前なので肛門科に行くのもできず。検診で主治医に相談したものの、"これは産むまでもうしょうがないからねー。"で終わりでした🤣産んだらすぐ治りましたよ!😆

    足のむくみは、私は意外と平気でした!前日入院で、その日に旦那とボリューミーなランチを食べてから入院したら、その日の夕方からむくみ出ました😂術後はいろんな薬の影響で顔までパンパンになるくらい、全身浮腫んでました💦

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中、我慢我慢で本当に大変ですよね😭お医者さんからすると大したことないんですかね😱ポジティブにポジティブに🎵みたいなこと言われます笑
    なんか、第一子の時は薬の服用や食事面など細かく気にしていましたが、今は自分優先という感じで少しでも楽に過ごせることばかり考えています…
    今2人で500g程度なのですが、これが10倍近くなるんですよね😱意味がわかりません💦腹囲がプラス30cmとかメジャーをあててみるも、やっぱり意味がわかりません😱
    案ずるより産むが易し、、と言い聞かせるも やはりどれもこれも心配です
    産んでも大変なわけだし、ゴールは全然見えませんね😂

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に妊娠中は、耐えるのみ!!って感じでした🥲
    双子は後期になるとエコーの推定が全然映らず測れなくなってくるので、うちの子は小さいかなーと言われており、かなり心配しました💦挽回しようと、後期はたくさん果物ジュースを飲んだり…笑
    結局、開けてみたら2人合わせて5.2kgでその他胎盤や羊水で8kg近く子宮に入っていたらしいです🤣いまだに実感ないですが、凄いことですよね😂

    既に苦しいと思いますし、これからどうなるんだろうってどうしても不安になりますよね💦体調はきっときついけど、元気で産まれてくるまでの辛抱!!😓休み休みで、無理だけはせず周りにたくさん頼ってください💓
    産んでも毎日とっても大変ですが、双子は並んでるだけでめちゃくちゃ可愛いです😍
    まずは出産まで、頑張ってくださいね☺️

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人合わせて5.2kg、、羊水も胎盤も二人分ですもんねー、、ああやっぱり考えられないです😭
    徐々に大きくなるとはいえ確実に日々キツくなっていきますよね😂

    産まれたらめちゃかわなんですね🥺✨そりゃそうか、、今はそんな想像するところまでいたってません😂
    今回の妊娠でかなりネガティブ思考に傾いてしまい、精神的にもきついです😭
    ママリさんはメンタル大丈夫でしたか?😢

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単胎ももちろん可愛いですがら倍以上ですよ😍😍
    同時泣きとか、上の子も泣いて3人泣きの時はメンタルやられそうにもなりますが、寝てくれたら天使です🥺❤️

    私はメンタルは割と大丈夫でした!それも、早くから双子だから助けて!!って周りにヘルプを求めていたからだと思います🥺8ヶ月の半ばくらいからは母に手伝いにきてもらったり、周りに助けられました🙏
    あと、地元の多胎サークルとかに妊娠中から顔出してました!情報収集したり、妊娠〜育児の不安を先輩双子ママさんに聞いてみたり、双子グッズを譲っていただいたり!
    役所の子育て支援課に双子妊娠の不安なことを相談して、産前から助産師訪問してもらったりもしました!!
    双子だから、単胎にはない手厚いサポートがあったりするので、使えるものは使ってます😆

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか…😍
    なんだか、前向きな意見聞けてすごい嬉しいです✨Twitterとかも見てるのですがやはり大変なことばかり目立つので…不安しかなかったです😥 

    確かに私の自治体でも、保健師さんが心配してくれたりサークルがあったり多胎支援は受けやすい印象です。
    妊娠中に集まり行ってみようと思います✨

    一人の時は家族に頼むこともしませんでしたが、今回は家族みんなに応援を要請しました笑
    周りにここぞとばかりたすけてもらい頑張りたいです🥺
    生活や自分の性格も変わりそうです🥺

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お住まいの自治体にもサークルとか支援があるようでよかったです!✨是非たくさん活用してみてください😆
    本当に、双子育児は手助けが多ければ多いほど楽なので!上の子もいらっしゃるし、たくさん甘えて、お互い育児頑張りましょう♪
    私なんて料理は産んでから数えるほどしかせず、育児以外は昼寝してます!!

    私もまだ双子が動かない月齢だからいいけど、これから動き出したら家中どうなるんだろ…とか、周りのサポートが減った時のことを考えたりしたら、たまに不安になりますが、きっとなるようになる!!と思ってます😓
    双子母、肝っ玉に成長していきそうですよね😂

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ママさんが近くにいたら安心ですね🥺✨
    グッズはどんなものを揃えましたか?バウンサーとかどうしようかなぁと思ってます。上のこの時はたまごクッション?みたいなのを寝返りするまで使ってました。
    今回はベビーベッドも必要だなぁと考えてます🧐

    てか!上の子1歳11ヶ月なんですね😳すごすぎる!!
    妊娠期、よく耐えれましたね😳!!本当に頑張りましたね✨😭すごい、、、

    そうですね、もう産んでしまえばなるようになると思わないとやっていけないですよね。。妊娠中もそうですが、引き返せないですよね笑
    何度引き返せないという現実に怖くなったことか…!!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    揃えたのは、チャイルドシート、ベビーベッド、双子ベビーカー、ミルクグッズくらいですかね😃
    ベビーベッドはフリマでミニタイプのを2台買ったのですが、今のところ2人一緒のベッドで寝ています💓寝返りしたらベッド使うかわからないし、標準タイプ1台でもよかったかなー?と思ってます💦どちらにせよ、上の子いるとベッドはマストですよね😣

    バウンサーは知り合いからおフルで2台頂戴できました✨ですが、上の子のイタズラ対象にしかなってないので、今のところ有効活用できてません😭

    ミルクグッズも、哺乳瓶とか大量に頂いたのですが、結局2本で回してます😂
    そして、単胎と違って意外だったのは、新生児の頃に搾乳機が大活躍でした!上の子の時は買ったまま一回も使わなかったのですが、双子の1人が小さめで生まれて哺乳力が弱く、産後の入院途中で感染を起こしてNICUにお世話になることになったりして💦
    実際やってみたらやっぱり必要なものも出てくるなーと思いました💦

    引き返せないって気持ちは、すごくわかります😂
    上の子の時もそうでしたが、子供ができたらもう、やるっきゃない!!しかないですよね😓

    • 8月2日
エルモ☆

妊娠しても、あまりお腹目立たず臨月に入ってもしかして‥❓と声かけられたりしていましたが、双子妊娠した時はみるみるお腹出てきて、6ヶ月の頃にはよく声かけられていました😂
1人と2人は全然違いますよね😅‼️
暑い中での妊娠生活大変ですが無理されないようにしてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月はすでに臨月みたいな大きさですかね🧐
    まだ赤ちゃんは2人で500g位なんですが…これが2人で5kg近くなるんですもんね…10倍…ああ想像できません💦耐えられるのか😭

    • 7月31日
おしるこ

私も1人の時はつわり以外苦しいという感覚も張りもあまり感じませんでした。
双子妊娠してからは息苦しくて深呼吸したいのに出来なくてあくびがすごい心地よかったです。無理くりあくびして酸素取り入れてました😂
中期後半から坐骨神経なのか立ちあがろうとした時に腰がピキっとなって立てずゆっくり手を付かないと立てなくなりました笑。
あと地味にお腹が大きくてトイレでお股を拭くのがきついです!
上の子がいると全く安静に出来ず 32週から子宮頸管が短くなって管理入院しています泣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    あくびわかります…するのも不快感あるんですが😭
    坐骨神経痛痛いですよね、、ベルトしてますか?
    36週となるともうすぐ出産ですね🥺✨本当にすごいです…
    18週でこんなにヒイヒイしてるのにどうやって生活するのでしょう…苦笑
    お腹も徐々に大きくなるとはいえ確実に日々苦しくなっていきますよね😭
    帝王切開予定ですか?

    • 7月31日
  • おしるこ

    おしるこ

    トコちゃんベルト持っていますが付け方が悪いのか分からないんですけど苦しいし頻尿でトイレのたびにズレるし蒸れて暑いしでしていないです💦
    37週で帝王切開なのでそれに合わせているためまだ33週です!
    私も後期どうなる?乗り越えられる?!とずっと思ってましたが慣れてきます!張っている時はやばい苦しいですが😖

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回、坐骨神経痛になったのですが1週間くらいで自然となおったんですよね🧐
    まだ一ヶ月は入院予定なんですね😢想像ですが暇ですよね😂
    院内歩いたりはできるんですか?

    • 8月1日
  • おしるこ

    おしるこ

    めーっちゃ暇です😪
    双子に付けるミサンガでも編もうと思ってベッドで座ってやってたら座るだけでも張るからやめて、やるならベッドを少し起こして寝転びながらやってと怒られてしまいました😅
    ミサンガは机の上でテープ貼って編むものだったのでしんどかったです💦
    お部屋の階は1人で歩けますが歩いても何もないです笑
    うちの病院はコンビニが1階にあってコンビニに用がある時は看護師さんと一緒にと言われてます。車椅子なのかは人によるかな?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええぇ。。そこまで安静なんですね😢
    寝溜めができることならしたいですね😂
    ミサンガ素敵ですねー✨うち、一卵性なので退院後とかどっちかわからなくなったり入れ替わって覚えてしまったら、もうずっと戸籍とは違う方でで生きていくのか?とか変なこと考えちゃいます笑

    • 8月2日