※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬうまま
子育て・グッズ

子どもが同じ番組を繰り返し見るのはよくあることですか?息子がおとうさんといっしょのレオてつコンサートを繰り返し見たがるのは、他にも同じような方はいますか?

子どもが同じ番組ばかり繰り返し見たがることは、よくあることなのでしょうか?

1歳4ヶ月の息子は、最近おとうさんといっしょのレオてつコンサートがお気に入りのようで、私がテレビをつけるとリモコンを持ってきて流してほしい!と要求し、終わるとまたリモコンを持ってきてもう一度!と要求してきます。
流すとずっと見ているわけではなく、BGMのようにして他の遊びをしていたりもします。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

かなみ

子どもが同じ番組見たりすること、よくありますよ😊
大人よりも理解力が乏しいので、何回も見ることによって、何度も新しい発見があったりして、気に入って見ているものに関しては、そのまま何度も見させて良いようです🥰

• ぬうまま

ぬうまま

よくあることなんですね!
    そのまま見せても良いとのこと、安心しました☺️ありがとうございます!

• 7月30日
たまこ

上の子は5歳ですが、それでも同じのを何回も見ます。パウパトロールがお気に入りで、セリフも同じタイミングで言えるくらい見てます…
BGMになっていますが、消したり変えたりすると「見てる!」と怒られます。

• ぬうまま

ぬうまま

大きくなっても同じのを何回も見るものなんですね!うちももう見てないかな?と消すと怒ります😂
    お話聞かせてくださりありがとうございました。子どもあるあるだと知れて安心しました☺️

• 7月30日
しりり

うちの長男も同じです!小さいときから絵本もアニメも、お気に入りをセリフを覚えるまで見続けます。同じくBGMにしながらオモチャで遊ぶこともあり、何度も消して怒られました笑
見るたびに新しい発見をしているのかもしれませんし、1度記憶したことを再確認しているのかもしれませんよ!今はきっと記憶力を鍛えているところなんです😊

大きくなってから「小さいときに見た○○、ママ覚えてる?ぼくあれ好きだったな」と急に話し始めたときがあって、しっかり覚えていたのか!と驚いたことがあります。親心としては色々なものに触れて欲しい(他のも見て欲しい)と思ってしまいますが、繰り返し見るのもまた良い経験になっているのだと思います。

• ぬうまま

ぬうまま

そうでしたか!確かにうちの子絵本も気に入ったものをよく持ってくるので、何事も反芻したいタイプなのかもです。やっぱりBGMでも流れてるのが重要なんですね!😂
    同じものばかりで正直うんざりしてたのですが、記憶力を鍛えてるんだと思うと心穏やかに見守れそうです🤭

大きくなってからそんなふうに種明かししてもらえたら嬉しいですね…!どこまで要求に応えるべきか悩みどころですが、本人の好きな気持ちをできるだけ大切にしようと思いました。
    お話聞かせてくださりありがとうございました!

• 7月30日