※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産時の理想が叶わず落ち込んでいます。同じ経験の方の共感や心残りについて相談したいですか?

理想のお産ができなかったことについて
2人目の今回出産時、赤ちゃんの状態に問題があり、救急搬送になりました。幸い、すぐに元気になり、十日間の入院で退院することができました。
元気だったから言えることですが、1人目の時にしたカンガルーケアや分娩台上での直母、母児同室中の面会、出生直後からの頻回直母、退院後はなかなかとれないであろう下の子との2人っきりの時間、、など、いろいろやりたかったことができなかったことを思い返してしまい、すごく落ち込みます。あとからこんなにも自分にとって、お産にいろいろ理想があったのだと気づきました。特に入院中のネームバンドをみると、入院中1人で過ごしたことを思い出してしまい、泣けてきます。
多分マタニティブルーもあって、余計にメンタル不安定なんだと思いますが、、同じように理想のお産ができなかったと共感してもらえる方おられますか?どんなところに心残りがありますか?

コメント

遥か

私は逆子で帝王切開でした。
しかも最後の健診でまた逆子になり。
やはり普通分娩したかったですね。
お腹の傷見ると思います。

• みー

みー

回答ありがとうございます。帝王切開も思ってたのと違うってなりがちですよね。
    みなさんいろいろと理想と違うことありますよね。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

みーさんとは少し違いますが、次男出産の時に産後2日目に大きな病院に救急搬送になり、入院中ほぼ一人で過ごしました。
産後のメンタルだったせいか、入院中メソメソしまくり、先生や助産師さんがめちゃくちゃ優しくしてくれました。
うちも幸い10日ほどで退院できましたが、お腹はぺったんこなのに赤ちゃんは家にいない状態に泣いてました。
ネームバンドすごくわかります😭私は大きな病院で赤ちゃんのやつは捨てられちゃってたので、個人病院のネームバンドは私のしか無いので見ると悲しくなってました。
でも正直、時間が解決してくれてます。
もちろんこうしたかったなという理想は捨てきれませんし、モヤモヤもあります。
が、育児に追われてるうちにあまり考えなくなりましたよ!
出産って人生で何度も何度もあるわけではないから、理想と違うと余計にモヤモヤしてしまいますよね…😭

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    私も赤ちゃんの声聞こえるのが辛くて、退院1日早めたので出産後丸3日経たずに退院しました。美味しい食事を食べてゆっくりしながら赤ちゃんのお世話して回復に努める予定だったのになーって気持ちもあります。。
    ネームバンド切ないですよね😂上の子の時のネームバンドそこまで大事にしてるわけじゃないのに、なんでか今回に限ってすごく切なくて。。
    もっとバタバタしだすとそんなこと考えてる余裕なくなりますかね。
    子どもは2人と決めてたので、今回の妊娠出産が最後なのですが、心残りすぎて😂

• 7月30日