※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰もも
家族・旦那

生後3ヶ月の息子が居て、夫、私、息子の3人で暮らしています。初めて…

生後3ヶ月の息子が居て、夫、私、息子の3人で暮らしています。
初めての子育てで毎日があっという間に過ぎていく感じで、正直大変です。
里帰りから帰って自分から「俺がする」と育児に前向きで、何もしない人じゃなくて良かった、助かる…と始めは思ってました。
私がただ甘えてるのか、ワガママなのか、、「世の中にはもっと大変なママが居る」そう言い聞かせながら…可愛い息子を眺めながら…
でももう耐えられません。吐き場が無くて、親に言っても友達に言っても「マシな方なんじゃない?」ってしか言われません。ココで吐かせてください。
確かにマシな方だと思います、、毎日息子を可愛がってくれてあやしたりオムツ替えしたりしてくれます
仕事は定時でなるべく帰って来てくれます、飲みに行ったり遊びに行ったりも基本ありません
休日は用事がない限り3人で過ごしてくれます。
だから私は「育児に率先する旦那さんで良かった、いつもありがとう。」と言いました。
褒めて感謝して2人で育児頑張ろうと思ってました。
でも息子が3ヶ月になろうとした時期から
夜中に夜泣きをしても起きてくれなくなりました。私は寝たらなかなか起きないので、夫が起こしてくれてオムツ替えしてくれて、私は母乳あげる
これが逆になって夫が起きなくなりました、起きてもスマホいじる、泣いてるのになかなか動かない、私が起きて動いて「俺オムツ替えしようか?」って聞いてくる
すごくムカつきました。起きてたならしてくれてもいいじゃん。夜泣きに気づかないで爆睡の日もあります。
それは夜遅くまでスマホいじったり、テレビ観たりのせいで
「明日休みだから沢山夜泣きして起こしていいからね」って言うのが休みの日前夜のお決まりの言葉
夜中2時に寝たりして、勿論爆睡です。そりゃ起きられませんよね…
次の日に起きてくれなかったよね〜と笑いながら話すと「ごめんごめん〜、俺だって疲れとっとよ」「ドラマ観たかったもん〜」って言われたり…
夜にドラマ観たいのわかるけど、朝とか昼に観たらいいやんって思うんですよね、でも最近では「もういいや…」と思って
夜中1人でオムツ替えと母乳と泣いたらあやすのとってしてます。
突然夜中泣いたりする日があって「声がうるさい」と言うようになりました。赤ちゃんは泣くのが仕事というから、仕方ないのに…その言葉になんだか悲しくなりました。夫もそう思う人なんだって…。
これも言うだけ言って爆睡しましたけど。

だからか私がいつ泣くのかな…とか大丈夫かな…とか思ってなかなか眠れないです。
朝、昼はすごく眠たいのに、早めに寝よう思っても眠れません。
夫が頼りなくなったからでしょうか…。

朝起きたら夫が朝ごはんで食べた後の食器やフライパンなどの洗い物が置きっぱなし
たまに早起きできた時洗ってあってドヤ顔で「今日洗ったよ」と言われます。
何故かイラッとするんです。私は昼も夜もしてるのに…。って。
仕事の休憩時間に一旦家に帰って来ます、始めは朝干した洗濯物をとえてくれてました。でも今は洗濯物干すだけ干してとえるのは私になってます。
休憩する時間がないってすごくイライラしながら洗濯物とえてたので、見てるこっちが申し訳なくて私がとえるようになりました。いつの間にか私の役目になりました。
「こんな天気いいから洗濯物乾いてるやろ〜」って言います、イラっとします。
昼ごはん作って夜ごはん作って、掃除したり、、
手を抜いて良いと言われたりしても、夫がやってくれないできない人なので、私がしなきゃ誰がやるって感じです。

昼寝もできるのならばしたいです。息子が寝たと思って寝たら突然泣いて起きたり、あんなに眠かったのに眠れなかったり…
夫は仕事して息子の相手してくれて、そりゃ疲れると思います。私だって、暇そうで色々家の事して息子の面倒見て、夜中起きて寝不足で、、
お互い様なんですけど、始めの頃の夫はどこへ行ったんでしょうか…。
外出すると、「旦那さんが抱っこして偉いね」「洗濯物干してくれてるならマシなんじゃない?家事全くしない人いるからね」「オムツ替え慣れてるね〜パパすごいじゃん」とか褒められパパです。
え、なんで?当たり前じゃないの…?って
私は?私は育児当たり前なんだ、褒められないんだ…。
そんな毎日が繰り返されて溜まって、もうどうしようもなくココに文字を打ってしまいました。
長々とごめんなさい。
親にも友達にも先輩ママさんにも言えません。
「良い旦那だと思うよ」「こっちは全然育児してくれなかったよ」ってしか言われないので…

でも世の中のママさん、私よりもっと大変なママさんいますよね。
ごめんなさい、夫の行動や言葉にイラっとして溜まります。
期待しない、開き直れば良いのでしょうか、、

コメント

りす🔰

私も寝かしつけの時、起こしていいからねもいつも言われるし、変わろうか?とも言われますが爆睡。
いまも、おしゃぶりだけ咥えさせてガーガー、ムカつくくらいイビキかいて寝てます。

そりゃー仕事で疲れてるのは分かる。でも寝る前にゲームしてるし。スマホ見てるし。
なんかモヤモヤ。

1回変わると言って変わりましたが、その時はちょうどほとんど途中で泣かず、ゆっくり寝れたようです💢

起こしていいからねって全く起きないし、泣いてる息子を近くまで連れていきましたが爆睡。
大泣きしても、ちらっと横目で見て、私が起き上がるとラッキー!かのように爆睡。

なんなんでしょうね。ほんと。書いても書ききれません。

麦茶も飲み終わったら作らずにシンクに置く、トイレットペーパーはあと1枚とったら変えないといけないか、芯だけの状態。
ゴミは机にそのまま。
服は裏返し。寝る前の戸締りは1度もしたことない。水道からは水がスタスタ。シャワーヘッドのボタン押すだけで、水道栓締めてない。

もっとあるけどこんなのしょっちゅう。
もうほぼATMって思ってますけどね笑

• はじめてのママリ🔰もも

はじめてのママリ🔰もも

コメントありがとうございます。長い愚痴を読んでくださって、感謝です🥲

気持ちよく爆睡してるのを見ると腹立たしいです。夜中一緒に起きてくれるだけでも気持ちが違うのに、、分かります、なんなんでしょうね😫

もっとしっかりしてほしいものです。😭

• 7月31日
ぴん

毎日お疲れ様です🥹💕
うちも3ヶ月です🥳

うちと似てます😮‍💨
パパ明日お休みやから泣いていいよ〜
これめっちゃ腹立ちますよね笑
何もしやんくせに。てゆうかそもそも何もできやんくせに笑
泣いてて旦那が抱っこして泣き止んだことありません🥱
夜中も最初は起きてましたがいまは全く。
仕事で疲れてるなら早く寝ろよと思いますが、ゲームしたりテレビみたり😮‍💨
結局自分優先なんですよね。

ほっといて先に眠って朝起きたらテーブルの上はコップ、食べたお菓子の袋そのまんま。えーっと子ども2人おったっけ?て感じです笑
で、何かちょっとでもしたらドヤ顔。あ、やっぱり子どもやんて思います笑

うちも言い出したらキリないです笑
ストレスたまりますよね!ほんまに!
もういままでのことは無かったことにして期待しないようにしてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰もも

お疲れ様です、同じ3ヶ月、嬉しいです🥺🌟

その言葉他のご家庭も言ってらっしゃるなんて、、😂💧
    もう今では「へーへー。」って感じで流してます😅
    本当そうです。自分優先なんですよ…
    息子は21時頃には眠たい眠たいでリズムがついてて、夫は丁度テレビの時間で「音がうるさい静かにして!」と何度言ったことか…
    テレビの部屋と寝室が壁で仕切られてなくて引き戸なんですよね、余計音が聞こえやすくて💧
    何回も言ってやっと音低くして字幕つける様になりました😓子どもが2人いる気分です笑
    2人で育児頑張ろうねって言ってくれた言葉はどこへやら…
    長い愚痴を読んでくださってありがとうございます。😭
    あまり期待しないようにします🥲

• 7月31日
Anna

私も3ヶ月の娘がいます☺️
読んでいてめっちゃ共感🥺
私の旦那も育児・家事に協力的でした。初めの頃は夜泣きで起きてくれてオムツを変えたり、授乳中もじっと見てたり体をさすってくれたりと寄り添ってくれていました。
夜も風呂に入れて寝かしつけもしてくれました。
しかし2か月ごろから娘のママじゃないとイヤイヤ期が始まった頃から「ママがいいんかぁ」と寝かしつけを交代。
今では夜遅くまでテレビや携帯をいじって寝るのが夜中の2時ごろ。案の定夜中の授乳に気づいていない。休みの日も娘が5時ごろ起きてなかなか寝ず、休みの日ぐらいゆっくり寝たいのに夜遅くまで起きているので爆睡。
休日も娘が起きていて抱っこしたりあやしたりして欲しいのにすぐに飽きて携帯いじり。
家事も協力的なのですが掃除機かけるだけ、洗濯干すだけといわゆる表向きの家事のみ。
トイレ掃除や排水溝の掃除など細かい掃除は全くしてくれず…休日の娘が寝てる時間くらいゆっくり寝かして欲しいのでその時間やってくれへん?とお願いしてみてやってもらったのですが「ほんまに掃除したん?」って感じで汚れが取れていない…
結局昼寝時間返上して掃除…

なんか一言一言がいらってしますよね😆
友だちや母に言っても、ちゃんと家事やってくれるんやんとかゆわれてあんた何もしてないとか言われてモヤモヤさせられますし。

すいません💦いっぱい書いてしまって…つい共感できてしまって😆

はじめてのママリ🔰もも

同じ3ヶ月、嬉しいです🥺
    本当我が家も最初はそんな感じでした🥹
    イヤイヤ期があったんですね💧寝かしつけを交代させられるの分かります、何故かいつの間にか私が寝かしつけ担当になってます。
    テレビ観る姿、スマホいじる姿、特に夜はイラッとします😅笑
    産後だからなんですかね…💧
    わかります、家の掃除も排水溝やトイレ掃除は強く言わなきゃしてくれません。してくれても「ほんとにした?!」って感じです笑
    同じです本当に🥲

こないだ家に来てくれた友達からは「よかね〜、バウンサーゆらゆらして寝てくれて、ぐーたらして」って大切な友達なのにめっちゃイラってしてしまいました😭
    「は??💢」って心の中で思いながら「大変よ。」って苦笑いして言いましたが😓
    子どもが居ない友達からしたらそう見えているんだと思うと悲しくなって余計愚痴とか言いにくくなりました。他の友達もそんな風に思ってるんだろうなと思うと…😨

すみませんこちらも色々言ってしまいました。🙇‍♀️
    長い愚痴を読んでくださってありがとうございます。🥺🙏嬉しかったです。

• 7月31日
  • Anna

Anna

テレビを見る姿、スマホをいじる姿にイライラするのめっちゃわかります!😆
    やっぱりそんなものなんですね…笑
    最近は男ってそんなもんなんやろって諦めてます笑笑

お友達の発言も嫌ですね💦
    ぐーたらしては余計ですよね😤確かに生活の一部だけ見ていたら可愛いとか幸せそうとか仕事しなくて羨ましいとか思うんでしょうね💦実際子ども育ててみてこんなに大変なんだって私自身も思うし…
    せめて毎日凄いねとか偉いねとかの労いの言葉をかけて欲しいですよね😂
    仕事だけなら10時間やし寝れるしご飯もゆっくりたべれるのにこっちは24時間365日営業中ですけど?毎日何リットルも献血してますけど?(授乳)って感じですよね😭

本当に毎日お疲れ様です☺️
    色々と大変ですが頑張りましょう🥰

• 7月31日

はじめてのママリ🔰もも

私も子どもを産んでから大変さを感じてます。🥲思うのは勝手だけど言わないでって思います🥹
    言葉や行動に敏感になってしまって、きっと私だけじゃありませんよね💧
    凄いねとか言って欲しいです😂

ほんとそうです。仕事も大変ですが自分の時間がありますもんね😢24時間毎日ぶっ通しで赤ちゃんに合わせて生活して、、でも何かができたり天使の寝顔笑顔を見ると頑張ろうと思えますよね😭不思議です😭😭

こちらこそ、毎日お疲れ様です💪🏻ありがとうございます、頑張りましょう!😊🤍

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

2人目ですけど、しんどかったら起こしていいよって言った割に、起こしたら戦力外でオムツすら変えられないし、なんなら泣き声では起きません。
腹立つので期待を投げ捨てました😅

はじめてのママリ🔰もも

子育てお疲れ様です😊大変ですよね💧2人の子育て、本当凄いです。💦
    夜中は特にしんどいしきついですよね。
    隣で爆睡されてたらイライラします😫
    起きないのも任されてる感満載ですよね。
    産まれたてホヤホヤの頃は「2人で子育て頑張ろうね」って言ってくれた言葉はどこへやら…なんて思ってしまいます🙄💧

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

この画面をそのまんま、旦那さんに見せましょう!!!!

私の娘も昨日4ヶ月になりたてで月齢近いのですが、新生児の頃は積極的だった夫がだんだんと育児や家事をサボるようになり、世間的には協力的なんだろうけどモヤモヤ。

ついに爆発して先日寝かしつけの後しゃくり上げるように泣いてしまい、そこで初めて話し合いました。

夫が仕事で大変なのも分かってるけど、やるって言ってた事をやらないってストレスですよね💦期待を裏切られる度に失望します。

泣いて話してからは若干改善しましたが、やっぱり疲れていると忘れてしまうようです。もう期待しないようにしてます😇😇

はじめてのママリ🔰もも

返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。🙇‍♀️
    ありがとうございます、こないだこの投稿の内容を怒りながら言いました🥲
    2人の子なのに何故私ばかりが育児しなきゃいけないのか、ベビが産まれれば生活が変わる事などなど訴えました。💧
    相変わらず夜中は起きてくれませんが、よく息子と2人きりになってくれるようになりました。でも正直それだけで周りからしたら育児に協力的で積極的だなんて思われるんでしょうね…😅と私もモヤモヤです笑
    話し合ってめちゃくちゃ変わることはなく、若干…って感じですよね💧笑
    私が仕事に復帰したらどんな生活になるんだろう、と不安でたまりません😫

• 9月1日

はじめてのママリ🔰もも

毎日育児お疲れ様です、お互い頑張りましょうね😌

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

わかります🥺
うちも新生児の時は協力的でほっと安心していたのに里帰りから自宅に戻って1週間程で寝る時は別室になりました。
夜寝れないと仕事のある平日は辛いとのことで仕方ないと思って承諾しましたが起きてる時間もほとんど世話をしない。
オムツもミルクも1日1回すらやらない日も続いてイライラします。
子供がぐずってもしばらく放置で私が動くまで待ってます。
最初の方は私が頼んでやってもらってましたが何で自分の子の世話を私がいちいちお願いしてやってもらってるのだろうと思って言うのも嫌になりました。
期待しない方が自分の為だよとみんなに言われますが期待しないのも難しいですよね。
私も毎日イライラしてます!!

はじめてのママリ🔰もも

返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。🙇‍♀️
    別室なのは辛いですね…💧自分が絶対ベビの対応しなきゃ!という感じがしてママさん眠れなさそうです🥲
    仕事も疲れるしヘトヘトなのは分かります、私も産む前までは育児がどんなものか分からず、育休中の人を羨ましいと思う場面がありました。でも今は、世の中仕事してる人に失礼ですが、バリバリ仕事してた頃の方が断然楽です…育児してる身にならなきゃ分からない事ですよね。💧
    本当そうです、2人の子なのに何故私が頼まなきゃいけない?!となりますよね😫
    話し合っても同じことになるので、もうこちらが折れてめげずに頼んでます😅笑
    せめておむつ替えはしてほしいですよね、、
    こちらはもう夜中は率先して起きてくれなくなって呆れてます。笑
    私は完母なので夜中必ず起きなきゃですが、おむつ替えだけでもしてくれたら楽なんですけどね…🥲
    育児お疲れ様です、私も毎日イライラしますがお互い頑張りましょうね😌

• 9月1日