※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

完母の方はいつからストローマグを始めましたか?離乳食の進みが遅いようで、麦茶や野菜を嫌がります。麦茶を慣れさせる必要があるか迷っています。哺乳瓶もあまり使っておらず、完母の方はどうストロー練習を始めたのか気になります。

完母のママさん、いつからストローマグ始めましたか?

いろんな方の質問も拝見して、紙パックから始めるといいと知りそのうち試してみようと思っています。

ですが、離乳食スタートと同時にスプーンでベビー麦茶も初めてあげましたが口からだしてしまいます。(お粥はたくさんたべます)

明日で6ヶ月になりますが離乳食の進みも遅い方かと思います。
お粥以外のもの(野菜や麦茶)は嫌がります。
もちろん始めはみんなそうだと思うので多少は仕方ないかと思いますが、麦茶もダメだとストロー練習どころではない感じです。

慣れてもらうまで麦茶あげ続けましたか?
母乳で今は足りているので自然に欲しがるまであげなくてもいいのかなとも思います。

今まで哺乳瓶は産後入院中に数時間あずけたときに2回ほど使ったくらいで、保育園の予定もなくこのまま完母の予定なのでマグなども持っていません。
完母の方はどうストロー練習はじめましたか?

コメント

*ゆいにゃんmama*

私も完母で、おっぱいで水分補給品できるし、もっと食事メインになったらでいいのかなー?
なんてのんきに構えてました(;´-`)

お祝いでストローマグの押すと出てくるのを頂いたのでもうすこししたら、それで練習します♪

• なななな

なななな

とってもわかります!
    お店でストローマグみると、8ヶ月〜とか9ヶ月〜と買いているのでまだかなと思っていましたが意外とみなさん早くから使っていると知り、そろそろ練習するべきなのか、自然に任せるのかわからなくなりました(笑)

• 2月10日

9ヵ月でストローマグで飲ませたんですが、すぐ上手く飲めるようになりました٩(๑❛∇❛๑)۶

• なななな

なななな

まだ焦らなくていいですかね?😣
    ここでみてるとみなさん早くからしてるのかなと思いました。
    ちなみに9ヶ月でストローマグあげるまではスプーンであげていましたか??

• 2月10日

退会ユーザー

焦らなくてもいいと思いますよ(*´○`)o¶♪
    はい☆スプーンであげてました✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)✧*。

• 2月10日
  • なななな

なななな

わかりました!ありがとうございます☺️

• 2月10日
のののノノ

うちは麦茶ではなくほうじ茶をあげてますが、最初スプーンであげて、次はスパウトであげて、スパウトを嫌がったので直接お椀から飲ませて、次はストローマグであげてみたら普通に吸って飲んでました。離乳食開始一ヶ月たたずにストローにたどり着きました。
人肌くらいのあったかいほうが赤ちゃん好きみたいですね。

basil

うちは4ヶ月の時に数回練習したら案外すんなり使えました。
夏も近付いていて、哺乳瓶拒否だったのでストロー使えたら嬉しいなって。

麦茶も初日から飲めたのであまり参考にはならないかもしれませんが、
スプーンで麦茶→紙パックのイオン水(少し甘いので飲みやすいみたい)→紙パックの麦茶→ストローで麦茶、の順でした。

イオン水は、その時以外は飲ませていません。

yu4k

上の子は5ヶ月半の時にストローで飲めるようになりました!
ストローをスポイトのように使って練習しました。
2週間ほどで飲めるようになりした。

mi♡

完母でした♡
5ヶ月のとき、離乳食と同時にマグも使ってみました。一発でなぜか吸えるようになりました。
麦茶の味は嫌みたいで吸って、出しての繰り返しでしたが...
そのうち味にも慣れて飲んでくれるようになりました♡

appy

4ヶ月になった頃からお風呂上がりにスプーンでお茶を飲ませるところから始めました。
最初は渋そうな顔をしていたのですが、嫌がったらやめて母乳。
これを毎日根気強く続けていたらお茶を飲めるようになりました。
次にお祝いで頂いたリッチェルの押すと出てくるストローマグを5ヶ月に入る前に渡してみたらすぐに吸うことができました。
すごくこぼすのですが吸う練習で何日かした後に練習用ではないマグに持ち替えたらこぼさず飲めるようになりました。

初めは何も出来ないこと上手くいくわけないこと前提で、とにかく根気強くその子にあったやり方を見つけてあげればいいと思います。

6ヶ月からストローマグしました😊
スパウト全くできなかったのにストローは一発で飲めました😅謎
離乳食スタートするまでお茶拒否だったのですが食べだしてからすんなり飲むようになりました✨

skyg

完母で、5ヶ月になってすぐからストローやってましたー!白湯はどうですか?

もっさ子

リッチェル?の六ヶ月から使えるマグを五ヶ月から使ってます!
蓋のところに押すところがありそこを押すと
飲み物が赤ちゃんの口に入るようになってます!
すると赤ちゃんは勝手に吸うようになってきいます!