※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

ママ友との関係が子供中心で、自分からの誘いに冷たい反応があった。その後も断り続けられ、避けられているようでモヤモヤしている。

自分の中で整理はできているんですが、話を聞いてもらいたくて投稿します。

長い付き合いのママ友がいます。
月一くらいで会って、互いの家も行き来して仲良くしているつもりでした。
互いにこどものいない平日ができるようになったので、ランチに誘ったら既読スルーでした。
悲しかったですが、私たちの関係は子供ありきであり、子供の手が離れるまでの期間限定の友達なのだな、と割り切りました。
その後に子供ありで休みの日に誘いがあり、何度か会いました。

悲しい事実はわかりましたが、普通に付き合っていて、また休みの日に誘いがありました。
その時は体調が悪かったので断りました。
しばらくしてまた誘われましたが、大事な用事の前で、何か病気を拾ってくると嫌なので断りました。別日も誘われましたが、他に約束があったので断りました。

おそらく私が『避けている』と思われたと思います。
私ならそう思います😅
ただ、嫌だから断ったのでもなく、期間限定の友達であると思ったので、私からフォローもいれませんでした。
相手からも連絡がなかったのですが、私から近所のイベントに行くか連絡しました。
相手から行くという返事があったのですが、受け取り方の問題もありますが『私は他の子と行くから。その方が楽しいから。』みたいな雰囲気でした。
それは構わないのですが、私からしたら『あなたとは子供の相手をしないといけない時期だけの都合のいい友達』扱いされていたのに、
相手からは『急に避けてきて感じの悪い人』と思われてるのかーと思ったら、それも悲しくなってしまって😅
私も悪いんですけど、ときどき思い出してはモヤモヤしてます。今だけなんでしょうけど。
すみません、ただの愚痴でした。

コメント

最初の既読スルーが全ての発端な気がするんですが、それって本当に向こうがおれんじさんとは単独では付き合う気がないという意味だったんでしょうか💦既読して返信をすっかり忘れてただけとか(・・;)
そのあともたまたま予定が合わずに何度か連続で断ってしまっただけなので、色々と誤解によるすれ違いなら、せっかく仲良くなったママさんなのに残念だなぁと思います💦

• ぴ

話を聞いていただきありがとうございます🙏
    ランチの既読スルーは2回目だったので、付き合う気がないことが確定した感じです💦
    悲しいですよね😅
    私は人付き合いがいいほうでは無いので、残念な気持ちもありますが
    相手もそういう人だったんだな~と思うしかなさそうです🤔

• 7月29日
よこた

ちょっとした行き違い?すれ違いでってことあります。既読スルーの意味はわからないしそこらちゃんと断るなり意思表示してほしいですよね。その後ちゃんと誘われても何度か会った事が素晴らしいです。
私なら既読スルーのままされたら絶対遊ばないしそのままフェードアウトしそうです。
それまでの関係だったのです。そぉいうのあります。自分が少しでも今ちょっと嫌だなとかモヤッたりしたら距離置くタイプなのでくっついて離れて~とかでも良いと思います。
また時期がくれば遊ぶかもしれないしこれっきりかもしれないし。
いろんな環境や状況がずっと同じ訳じゃない分、自分の気分や心も変わるので今は無理でも過ぎた事になれば大したこと無かったなとか。やっぱり嫌だわ!合わない。など様々あると思うので、自分の楽な人と楽な付き合いするのが良いと思います。
私も最近ちょと無理だなーってことがあり5年の付き合いのママ友ですが、私が勝手に距離置き中です。

• ぴ

そうなんですよね、『一人の時間が欲しいから』とかでも言ってくれれば、こちらもそういう人なんだと理解して付き合っていけたのに、と思います。
    スルーって1番感じ悪いし、そんなに2人で会うの嫌なら、子供がいてもいなくても同じじゃない?って思ってしまって…

自分の楽な人ってそんなにいないし、だからこそ気の合う友達も過ごす時間も大切にしたいですよね🥹ちなみに私とその方も5年の付き合いです🥲

長い目で見て、このままフェードアウトでもいいなって思えました。ありがとうございます😄
    ご意見いただいて、だいぶスッキリしました!

• 7月29日