※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

娘の薬を飲ませるのが難しい。母乳で溶かしてもいい?他の方法があれば教えてほしいです。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
咳、痰、鼻水の症状があり、午前中病院へ連れていきました。
粉薬が大量に出て、教えてもらった方法は練って頬の内側にくっつけてすぐ母乳を与えるか、水で溶いて飲ませるかでした。
全て混ぜて一度に飲ませてあげられればいいのですが、混ぜてはいけない薬が1つあり、頬の内側にくっつけるのは諦めて、白湯でといて与えました。
しかし、まだ離乳食が始まっていない娘にとっては沢山ある薬を飲むことが一苦労で、なおかつ慣れない味なので、ベーっと口から沢山出してしまいました。
そこで思ったのですが、白湯ではなく母乳で溶いてもいいものなのでしょうか。。。
それか、こうしたら飲んでくれたよーという方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか...??
お願いします。

コメント

はる

うちはスポイトで流し込んでます。

• りり

りり

コメントありがとうございます!!
    最初は離乳食用のスプーンであげてだめだったので、スポイトを利用したのですが、少量ずつ与えてもむせてしまい、それから流し込んでもべーっと出してしまいました💦

• 2月10日
  • はる

はる

奥歯の奥の方に出すと、飲み込まざるを得ないのでやってみてください!

• 2月10日
  • りり

りり

奥に入れてあげればいいんですね(๑´ㅂ`๑)
    わかりました!!やってみます!

• 2月10日
樹ママ

ミルクは味が変わってしまって、ミルク自体を飲むのを嫌がってしまう子がいると聞いたので、ミルクで溶くのはオススメしません。
ウチの子は粉ミルク用の計量スプーンに白湯で溶いて飲ませていました。
ウチは飲んでくれたので試していませんが、哺乳瓶のチクビに入れて吸わせるといいよ~と薬剤師さんから言われたことがあります。

• りり

りり

コメントありがとうございます!!
    母乳飲んでくれなくなったら困りますもんね💦やめておきます!
    哺乳瓶のちくびですか!!今晩試してみます!!ありがとうございます。

• 2月10日
  • 樹ママ

樹ママ

ちゃんと飲めるといいですね。

• 2月10日
  • りり

りり

苦しそうで早く良くなって欲しいので飲んでほしいです( ´:ω:` )

• 2月10日