※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週で夜間不整脈を感じ、心配。婦人科で心電図は異常なし。循環器内科に24時間ホルター心電図検査。不安なので経験者の意見を聞きたい。

妊娠13週です。
11週頃から夜間、寝る前のみ不整脈を感じます

一瞬脈が変になり咳がでるような感じです

怖いので婦人科にて相談したら
心電図を測ってもらうことになりましたが
異常なし。しかし夜間に症状が出るからと念の為
循環器内科に紹介状を書いてもらい
24時間ホルター心電図をつけることになりました。

妊婦の不正脈はよくあることでもないみたいで
不安でなりません。。。

同じ方、経験者の方いらっしゃいますか????

受診結果を聞くまで不安すぎます。。。

コメント

mako

少し状況は違いますがコメントさせていただきます。
私は心室性期外収縮と診断されています。
自覚症状はほぼありませんが24時間ホルター心電図で、夜間など安静時に出ることが多いことがわかりました。
健康診断のたびに指摘されてきて毎年24時間ホルターや、運動負荷をかけての心電図を行い、しっかり診断が出ています。

昔、出産時はちゃんと対応してくれる病院を選ぶようにと母親が言われていたそうで、約2年前出産した病院に心室性期外収縮を伝えると、妊婦さんに多いのと、しっかり対応できますとのことだったので安心して出産に臨めました。

少し質問とは違う答えですが、、
何かお役に立てればと思いコメントしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いコメントありがとうございます!

    ママリでも検索したらちらほら見かけたので妊婦さんにある症状なのかなと思っていたのですが、産科と内科どちらともあまり聞かないと言われてしまって怖くなっていたところでした💦

    makoさんは自覚症状ないとのことですがどうやって発覚したのですか?!

    また産院は総合病院にしたということですか?😳

    • 7月29日
  • mako

    mako


    心強いと言っていただけ良かったです☺️!

    私はたまたま発覚したんです😂
    10歳の頃に大怪我で入院した際、手術が必要でそのための準備をするときに発覚しました!
    そこから毎年引っかかりは検査を繰り返し、運動時は正常だということがわかりました😊(ある種スポーツ心臓だそうです)

    家の近くの個人病院に通っていて、先生に相談するとベテランの先生で問題ないとのことでしたので、個人病院で出産できました!🥹

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!
    そして大怪我からご無事で良かったです(;;)

    個人病院で出産されたのですね!私も個人病院希望なので
    何も無いことを祈ってます💦

    出産後の症状は落ち着きましたか?😳

    • 7月29日
  • mako

    mako



    ありがとうございます( ; ; )

    不整脈があったとしてもしっかり対応してくれる個人病院もありますので、どっしり構えてて大丈夫ですよ🥰

    私は自覚がないこともありますし
    あまり気にしないようにしていて
    寝る前の安静時に脈がすごく遅くなるのと、少しテンポがズレるくらいなので痛みや咳き込みは無いんです、、、

    そこはあまりお役に立てず申し訳ないですが😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程ホルター心電図の結果を聞いてきましたところmakoさんと同じ心室性期外収縮でした!
    夜間のみだから数も少ないし問題ない不整脈とのことで個人病院で産んで大丈夫と言われてほっとしています☺️😭

    ほぼ同じ結果ですね!

    昨日は不安な中、ありがとうございました!🥶🤍

    • 7月30日
  • mako

    mako



    お返事遅くなりました💦

    そうだったんですか😳!
    個人病院はご飯が美味しかったので個人的にオススメです…🫣

    とんでもないです🥰
    マタニティライフ満喫してくださいね☺️☺️

    • 8月1日
あこ

私も妊娠してから不整脈増えました〜
でもそういえば最近はあまりないかも🤔
初期のころは1週間に何回もなってました。
私は総合病院で産むので、不整脈関係なしに心電図を撮りましたが何も言われてないので特に問題なかったのかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自覚はあったけど気づいたら減った感じですか?😳
    私は夜間のみなんですがどんな感じでしたか、、?
    (質問ばかりすみません💦)

    5分ほどの心電図では私も異常なしでした🤔
    問題ないことを願いたいです(;;)

    • 7月29日
あこ

自覚めちゃくちゃありました!
普段から半年に1回くらい不整脈あったんですが、妊娠してから増えたので心配で相談しましたが、心電図で問題なかったのでそのままになっていて、上に2人いるのでその世話に追われているうちに気づいたらなくなってるな〜という感じです💡

私はいつ来るか決まってなくて、横になってる時も座ってる時も立ってるときも何してても急に来る感じでした。ちなみにめまいもたまにありました。座って何もしてなかったのにいきなりめまいがしたりしました。

でも今はめまいも不整脈も感じません☺️
赤ちゃんも元気で、私も元気そのものです🙆
妊娠中って些細なことでもすごく不安ですよね。それが不整脈ともなると💦💦
もし悪化するようならすぐ先生に相談してくださいね✨
お互い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう😄

  • あこ

    あこ

    あ、返信欄じゃなく普通にコメントしちゃいました😅ごめんなさい🙏

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不定期の不整脈だったのですね💦気づいたら無くなっていて何も無くて良かったです❕💦☺️

    不整脈があっても赤ちゃん元気と聞いて安心しました❣️

    明日結果が出るので、、、
    何事もないことを祈ります🍀😭

    心強いコメントありがとうございました!!!!

    • 7月29日