※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的障害の弟に対する嫌悪感が強く、妊娠中にイライラしています。弟は軽度知的障害で、自立できず家族に依存しています。弟の行動が妊娠に影響し、過去の流産もあります。弟の存在に疑問を感じ、妊娠のホルモンの影響で感情が不安定になっています。

知的障害の弟に対する嫌悪感がすごい

弟が悪い訳じゃないんですけど
妊娠してから知的障害の弟に対するイライラがすごいです。
軽度知的障害なので1人で生活できなかったり、難しい会話ができなかったり、独り言を言ったり
たまに精神がおかしくなってしまう以外は実家で
普通に暮らしてます。
手帳も申請したし、障害年金ももらってるし、ちゃんとB型の作業所にも通っています。
親は障害に否定的で動かなかったので、私が成人してから私が手続きをしました。親が死んだら私に色々くるだろうから早めにしとこうと思って。親にもムカついてますね

最近、
妊娠関係で弟に邪魔(?)されてる気がしてたまにイライラします。
前の妊娠の時、妊娠初期の時に精神が不安定になってしまって家を飛び出し、家族総出で探す事件がありました。私も探しまくりました。
結果、その時のお腹の子は大きくなれずに流産になりました。

今の妊娠中は弟がどうしても地元の祭りにでたいと言って
母がまた居なくなったら不安だから、一緒にいて欲しいと言われ帰省しました。私もちょっと心配だったので行ったんですが、その後弟がコロナにかかり、私は陰性だったのですが
妊婦健診が一週間延びました。

流産も妊婦健診が延びたのも仕方なかったのかも
元をたどれば、染色体異常やコロナのせいなのですが、
弟が健常者で自立できてればこんな労力なかったのにって思ってます。
自分の子供ならまだしも、たまたま同じ家に産まれた障害者の面倒を何で私が見ないといけないんだって最近思い出しました。今までは障害があるからしょうがないって思ってたのに。
外見も太ってて不潔だし、独り言も多いし、正直気持ち悪いです。
自分の子供が産まれたら正直会わせたくないです。悪影響だって思ってしまいます。
自分の子ももしかしたら障害もって産まれてくるかもしれないのに…

妊娠のホルモンの影響でしょうか…?
最近感情がぐちゃぐちゃです…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠が関係してるのもあると思いますが、今までのちりつももあると思いますよ😣
私も同じような感じなので共感の嵐でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちりつもは確かにやばいことになってます💦
    旦那にも私の実家はどーなってるんだって言われます💦

そちらも知的障害の兄弟が居られるのですか??

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手帳持ちの知的学習障害の弟がいます😣
    ママリさんの弟さんよりはまだ軽い方かもしれませんが今のところ仕事もしてなく実家でぬくぬく、そのくせ親にでかい態度取り私にも一丁前のことを言ってきたりついこの間も妊娠したので産後は1ヶ月ほど母をうちに呼び一緒に子供見て欲しいと言ったら俺の面倒見る人がいなくなるから無理弟から急に言われと言われほんとに居なくなれよって思いました😊
    しかも何故か妊娠したよーと報告した際も何してんだよ?!と謎のこと言われ本当に苦手です。日本語選びできないんだったら何も言うなって思いますよね…
    完全にこちらも愚痴になってしまい申し訳ないです😣💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!

そんなこと言ってくるんですね💦
    確かに黙っててほしい…!!💦

• 7月29日
こっこ

私はB型で支援の仕事をしているのですが、仕事をしていて感じるのが、みなさん、利用者のご家族が、できる限りで自分たちで面倒を見なくちゃと考えていることです。支援をしている側としては、もう成人しているのだから、独り立ちとして早いうちにグループホームに入所させて、もっと支援を頼って良いのにと思います。

ご両親が支援を受けることに積極的ではないとのことで、ママリさんが今までも手続き等大変だったと思います。でも、あとひとふんばり、グループホームや入所施設を探して入所をさせてはどうでしょうか?今後の不安や負荷がずっと減ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

B型で働かれているのですね…!!

たぶん親心的に実家から出すのがためらわれちゃうのかなーとは思ってますただでさえ障害持ちですし💦
    私もお腹に赤ちゃんがいるのでなんとなく自分もそう思っちゃいそうです💦

グループホームは今母親を説得中です💦
    弟は今精神科の薬を服薬中でだいぶ量が減ってきたので、服薬が終わってから話そうと思いますが、納得してくれるかどうか泣泣

説得を手伝ってくれるサービスとかあったりするんですかね??😭😭
    例えば生活相談員さんとかが

• 7月29日
  • こっこ

こっこ

そうですよね。。どこのご家庭も、ご両親がなかなかお子さんを手放せないんですよね。。
    ワーカーさんはついていますか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワーカーさんに当てはまるかどうか分かりませんが
    B型に通うときに生活相談員さんという役職の方は付いてくれました!
    福祉関係の手続きはその方がしてくれることになってます!

• 7月29日
  • こっこ

こっこ

そしたら、その方に相談すると良いと思います!

人を嫌だなーと思う気持ちって、持ってるだけでもすごいストレスですよね。特に妊娠中とのこと、確かにホルモンバランスなどで余計しんどいと思います。
    ママリさんは兄弟だけど、弟さんの面倒をみなきゃと縛られなくて良いんですよ!親御さんも、妊婦のママリさんに甘えすぎです。
    相談員さんも、たくさんの人をかかえているので、向こうから積極的に動いてくれることはなかなか難しいのですが、こちらから強く働きかけて、全力で使って、なんとか入所までこぎつけてください!将来的に、絶対にその方が良いと思います。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張ってみます😭😭

• 7月30日
なな

全然関係ない質問になりますが、それぐらい問題を抱えていても軽度なのですか??
知的障害のみですか??

自閉症で恐らく軽度知的ラインの子供を育てています
親御さんの気持ちはわかりますが、妊娠中のお姉さんに頼るお母さんも少し頼る先を間違えているかと💦

私も妊娠中は情緒不安定でした。。
なるべくストレスを抱えず過ごせることがいいかなと思います
産前産後は別人格のように色んなものが嫌になりましたから、
公的支援の手を借りて、どうにか今はお身体を大切にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれは疑問なんですよね…
    判定では軽度だったんですけど、
    私的に中度なんじゃないかなー??みたいな💦
    一応他の発達障害も病院に聞いてみたんですけど、自閉症とかではなさそうとのことでした。
    確かに自閉症というより知的障害の症状に当てはまってるとは思います

やっぱりお腹に赤ちゃんいるとなんか変わっちゃうのかもですね…!
    ありがとうございます!
    とりあえず今は休めるようにしたいと思います!

• 7月30日