※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が色を覚えるのが難しいのか不安です。言葉や歌は得意だけど、色の名前は言えるものの実際の色と結びつかないようで、正しく言えないようです。色の理解が進まないのが気になるそうです。

2歳2ヶ月って色を識別するの難しいんですか??

動物とかはもうほとんどわかるので、
絵を見ても写真を見ても、「あ、〇〇だね」とか言えます。
喋り言葉も達者で、かなり喋り、もう何語文をしゃべっているのかよく分からないくらい喋ってますし、英語も得意で歌も歌います。

ですが、色だけなかなか覚えません💦
赤、黄色、緑、ピンク、青などの色の名前は言えますが、
視覚とは繋がってない感じで
色を見ても正しく言うことはできないです。
垢を見て「きいろ!」とか。そんな感じです。
いろいろできることが増えてるので、色だけ一向にできる気配がないのが不思議です。
色って難しいんですか??
それとも色見えてない??ちょっと気になります。

コメント

2歳半位で赤、青、緑、黄色くらいが分かるようになりました!
たまにオレンジを見て赤!と言ったり、信号の赤の所はピンク!と言いますよ😂
あと青を緑!とかたまに言います笑
色の名前がごちゃ混ぜになってるのか、色の違いが分かってないのかは分かりませんが😂

1日でいいから好きなだけ寝たい

私の子もめちゃくちゃ喋ります!何語分しゃべっているかよくわからないくらい喋るのとか英語の歌を口ずさんだりと言うのも一緒です。

色はめちゃくちゃ言ってます。
例えば、ピンクのカバの絵を見て、
あ!ピンクのカバさんだ😳!
とか、ドライブ中は過ぎ去っていく車の色当てゲームとかして
青のくるま〜とか
みどり〜とか言ってます。

なので色も言えます。
でも保育園の先生は
もうこの歳で色もわかるの〜😳すごい😍😍😍って感じで言ってるので、
このくらいの月齢だと色が判別しにくいんだと思います👌🏻✨

はじめてママ

息子もその時期にはずーっとお話ししてましたが、色を間違える事多かったですよ😂
今はしっかり認識して言えますが、2歳2ヶ月ならそんな子とても多い印象でしたよ😊
正しく言えて赤と青、緑とか😂

はじめてのママリ🔰

うちはまだあまりお喋りが上手じゃなく
歌もまだ歌えません🫣

ただ単語や色の覚えは早く
赤は赤と理解しています!

それぞれの得意分野的な感じなんですかね?🥺

のん

長女は喋り出す前(1歳半前)から色の判断して「〇〇色どれだ?」って聞くとその色をタッチしていたので、話せるようになったらすぐに色も言えましたが、次女は2歳2ヶ月過ぎても全然で、青を指して「何色?」と聞いても「あか!」って言ってました😅

ちゃんと色が見えていないんじゃないかと心配してましたが最近はちゃんと正しい色を言うようになってきました😊

しま

うちもお喋りは早い方で、動物など自分が興味を示しているのものはすぐ覚えましたが、色の覚えは遅かったです!

興味の問題もあると思いますよ。
自然と会話の中に取り込んでいつの間にか覚えますよ。

ままり

うちは逆に言葉が遅く、1歳半でやっと単語が言えるようになり、2歳過ぎてもまだ単語しか言えません。二語文なんていつになるやら…という感じです。
ですが色は1歳8ヶ月頃から識別して言えるようになり、今は12色くらい言えます。(オレンジは「おーじ!」紫は「だーだーき!」など、上手くは言えていませんが…)なんなら数字も10まで数えられます。

子によって得意不得意があるんだな〜と思います。

mizu

個人差ありますよ☺️

うちの子は色への興味が強くて、2歳になる頃にはすでにメジャーな色は完璧に識別できてましたが、やはり興味があったからだと思います!

まだはっきりしなくても焦る月齢ではないかなと✨

おかか

2歳前半では、なんでも赤!でした!
うちも他の色を言うことはできたけど、何色?と聞くと、ほぼ赤で適当でした!

2歳後半ぐらいで赤、青、黄色とかは間違わず言えてました!
マイナーな色は2歳後半でも完璧じゃなかったと思います!

はじめてのママリ🔰

色が分かってなかったら色分けが苦手になってくると思うので、コレと同じ色探してきてー!って色集めしてみたらいいと思います☺️
両親か祖父母に色覚障害を待ってる方がいれば、青と紫、茶色と赤、ピンクと水色などが同じに見えたりする可能性はあります。