※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の出が多くて赤ちゃんがむせるのでストレス。完ミも考えています。同じ経験の方いますか?

母乳の出が良すぎて、授乳中赤ちゃんが毎回むせます。射乳反射がおさまるまで待ったり工夫はしていますが、あまりに毎回のことなので可哀想になる&ストレスです。同じような方いませんか?
哺乳瓶だったらむせることなく最後まで飲めるので、いっそ完ミのほうがいいのかな…と思っています😥

コメント

ちゃこ

上の子が完母で、そんな感じでした!だから、たくさん絞ってそうならないように工夫してたんですが、産後の助産師訪問の時に、「絞ると余計に母乳が出るから絞らないで、赤ちゃんはむせるけど、そうやっていくことで、喉も強くなるし、自分でどうにかする力をつけるから」と言われました。私も毎回上の子が苦しそうにむせるので、「え?だってすごい苦しそうにするんですよ?」って反論したんですが、なだめられました。その後、よほどのカチカチでなければ絞るのをやめ、娘もむせながら飲み、だんだんと乳が出す量をわかってきたのか、娘に合わせた量になり乳も落ち着きました。ほんと、可哀想で辛かったです💦でも確かに、娘は食事や飲み物でむせたりすることは少なく、何かあっても自分ですぐにリカバリーできてるので、あの時、娘はほんとに頑張ったんだなと思います。あの時の助産師さんの言葉は正しかったです。

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じように毎回むせてたくさん絞ってましたが母乳ケアの際に絞ると絞るだけ作られるのでどんだけむせてもそのまま飲ませてと言われました。

むせるだけでなく吐き戻しも酷かったためそれを伝えると、赤ちゃんも苦しくてむせてを繰り返すことでだんだんと自分でも飲むペースがわかるようになってくから可哀想でも根気よく飲ませてねとのことでした。

絞る回数、量を減らすと少しずつ母乳量も落ち着き今ようやく安定してきたように思います😭