※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

お産で会陰切開されずに裂けた場合、同様に裂けた方の完治までの時間や痛みの状況について教えてください。

お産3人目、、初めて会陰切開されなかったけど
3-4cmも裂けたみたいで
治る時間とかも、切ったのとほぼ一緒にって言われたけど
実際同じく裂けた方、、どれくらいで完治しました?
それか、痛みが少しあるけどまあまあ椅子に座れるようになったとか。

コメント

ふらわあ

一人目、切開
二人目、間に合わず裂けましたが
切開したときのほうが治り悪かったように思います💦
姉も一人目切開で二人目裂けたらしいですけど私と同じこと言ってました!!

• まみ

まみ

上の子2人とも切開して
    大体1ヶ月くらいで完治というか、平気で動けて椅子に座れるようになった感じです!

今回初めて裂けて、しかもおしりの穴の間近くまでなので
    完治するまでもっとかかるのかなって不安です😥

今入院中ですけど、
    明日は先生からの診察があって
    あの金属のやつがお股に入れられるのも怖くてww

緊張めっちゃくちゃします😳💦(笑)

• 7月28日
管理栄養士ママ

私は2人目の時に肛門まで裂けましたが、まぁまぁ椅子に座れるようになったのは退院してから1、2週間はかかった気がします😅
授乳と育児の疲れであまり記憶が曖昧で申し訳ないのですが、完治までは1ヶ月はかかったような気がします💦

• まみ

まみ

えーーー!!!! 肛門まで裂けることあるんですか!!!!

私は肛門近くまで来てます!😳
    それくらいの期間なら我慢できそう🥹🥹

やっぱ座れないと、お迎えとか授乳とか大変ですよね🥲

• 7月28日
さくら

1人目は切開、2人目は間に合わずに避けましたが治りはほぼ同じでした!
違和感とかつっぱりとかもほぼなくなるくらいの完治はどちらも1ヶ月くらいでしたが、ゆっくりなら痛みもあまりなく座れるくらいには1週間くらいでなりました。

痛みのおさまり具合は会陰の縫合する人の腕にも結構左右されると思います。上手な人だとつっぱったり腫れたりが少なくてその後の痛みがマシと思います。

• まみ

まみ

確かに、、
    1人目の時と、2人目の時の先生が違くて、

2人目の時に縫ってくれた先生の方が治りが早かったです

今回は、1人目と同じ先生だったので、治りが遅かったような気が… 🥲🥲

• 7月28日
sabo.k

なんやかんや3人とも裂けてました😂
切開してもらえなかったっぽいですね🙄(笑)

1人目めちゃ裂けたので、1ヶ月ほど円座と友達。
2人目はちょい裂けだったので、2週間くらいかな?
3人目もちょい裂けだったんですが、めちゃ早くて、3日目には円座いらなかったです😂!

• まみ

まみ

わーお(笑)
    それはそれですごいです😆

今回3-4cmなので
    私も円座と友達になるのかな🥲
    できれば嫌ですね😏(笑)

育児で大変だから
    早く円座がいらなくて
    自由に行動できたらいいな🥹

• 7月28日
ゆか

1人目会陰切開で2人目間に合わなくて2箇所裂けて出血が多いとか言われましたが裂けた方が治りが早かったです、
完治は覚えていませんが退院する頃には円座なしで座れてました‼︎‼︎
1人目は退院して2週間くらい円座生活だったのでびっくりしました笑