※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
ココロ・悩み

いじめ問題で加害者の定義や処遇が難しいと感じる女性がいます。自分の子供も関わる可能性について悩んでいます。皆さんはどう考えますか?

いじめ問題の動画を見ていて考える事がありました。

「いじめられた側が学校に行けないなんておかしい。加害者が休むべき。」という意見を聞いて、確かにそうだと思いました。

ただ、いじめは多くのパターンが1:1のいじめではなくて、1人に対して複数の人間が関わっている事が多いと思うので、どこまでを加害者とするんだろう…?

主犯格
主犯格グループ
一度だけ加わった
直接は何もしてないけど見て笑ってた
いじめを認識してたけど止めずに傍観してしまった

など、、加害者を出席停止にしようにもそうさせる線引きが難しいよな…「自分は出席停止であいつは違うのは納得いかない」とかになりそうだし、被害者に来ないで欲しい人物をピックアップさせるのも、悪くないのに罪悪感を感じてしまう方法だし…

だから、実際難しいのかなと考えてしまいました。

子育てしてる以上、自分の子供が加害者にも被害者にもなってしまう可能性が誰しもにあると思います。

皆さんはどうお考えになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学生のころいじめられてた側です🙋
もしそのルールが適用されるまでは、一度だけ加わった、の人までは休ませるべきかなーと思います。

見て笑ってたの人は、怖くて止められなかった場合もあるし実際主犯格がいなければ無害だった可能性が高いので。
来ないで欲しい人物のピックアップも、当時の私だったら嬉々としてやります🤣ただいじめられた側の人間が選んだってことは明らかにしないで欲しいですけどね。

万が一自分の子供が加害者になってしまった場合も、そうさせてしまった心としっかり向き合う必要があるかなと思います。