※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

娘がピアノを習いたいと言っており、自身がピアノを教えられないことが悩み。ダンスも続けたいと言う娘に、どちらを選ぶか迷っています。ピアノを習っている方の体験談を教えてください。

習い事について、みなさんどう考えてるのか知りたいです。年中4才の娘ですが、この夏休みら下の子が行ってるヤマハでサマーレッスンとして3回だけピアノを体験として行かせることにしました。本人もやってみたいと言うのと、幼稚園の夏休み、毎日私もこども2人の相手はキツいので、そういうので時間を稼ぎつつ、いい体験にもなるしと思い申し込みました。

今、幼稚園で習い事としてダンスと絵画教室も入っています。先日、ピアノの体験1回目に行ったところ楽しかったみたいでピアノやりたいと言います。

やりたい気持ちを大切にしたいのはあるのですが、問題はちゃんとピアノを習うとして、私自身が教えてあげられないので、家で練習するにしても助けてあげられないことが気になります。

私自身、子供の頃ピアノを習わされてましたが、やりたくもないしわからないしで、嫌いでした。母からは練習しろと叱られ、でも母もピアノが分からないから聞いても教えてくれず、でもできないと叩かれ怒られ…とトラウマでした。

ダンスはできなくてもノリで楽しめる。ピアノは、続けるにあたって音符や記号の意味を覚えないといけないし、今楽しくても、だんだん楽しくなくなるのでは、と思ってしまいます。

月謝のこともあるし、旦那はダンスやめればいいじゃんとも言うのですが、娘にダンスやめる?と聞くと「うん」。ダンス続けたい?と聞いても「うん」と、なんでもうんと言ってしまうので、なにが良いのかわからず悩んでます。

娘は引っ込み思案で大人しく、できないことはすぐに諦めたり泣いたりするので、ピアノで壁にぶち当たった時にフォローできるのか、私自身が心配もあります(年齢的にもそれが普通なんでしょうけど)

自身はピアノはできないけど、こどもはピアノを習っていると言う方、どうしていますか?体験談などあれば教えてください。

コメント

moony mama

私子供の頃ピアノ習ってましたが、母から教わった記憶はないですよ。
教室で習ったことを家でまいにち練習するのみでした。
音符や記号も覚えなきゃ!って思いながらやったことはなく、曲を習いながら自然と覚えた感じです。

なので、性格次第なのではないかと。(なんの解決策にもなりませんが😓)

ちなみに、練習大好きでした。なので、練習しなさいと怒られたことがないです。

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます!確かに性格もあるかもしれません。姉は器用にこなしてましたが、私は音符と記号の意味や長さが分からず、母に「なんでできないの?!」となじられ「ここがわからない」といえば殴られてました(笑)他にも習い事が多くて、子供ながらに疲れていた記憶しかありません。練習大好きだったんですね。娘も習わせるなら楽しんで欲しいです。他の方の子供の頃のことが聞けて、視野が広がります!コメントありがとうございました!

• 7月28日
  • moony mama

moony mama

先生と馬があってる時は楽しかったので,自主的に練習してました。めちゃめちゃ厳しいせんせいでしたが、努力をきちんとわかって認めてくれる人だったので。
    先生が変わったら楽しくなくなり、練習もしなくなり、辞めましたけどね😆

なので、先生も大事です‼️

• 7月28日
ちゃこ

すごいですね!努力をきちんとわかってくれる先生だと確かに信頼もでき、頑張ろうと思えますね!私は出来損ないだったので先生も諦めてたかも🤣確かに、こないだの1回目の時の先生は、ちょっと娘をdisりがちだったので、娘も不安な目をしてて…そこも気になりました。先生って大事ですね!わあ、いい情報聞けて嬉しいです😭