※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精のスケジュールについて相談です。治療期間やピル服用、凍結について知りたいです。体外受精の流れやスケジュールについて教えてください。

体外受精について質問なのですが、
昨日クリニックにてスケジュールを確認しにいったのですが、
次回生理2日目からピル服用と言われまた生理を起こし、
誘発剤、採卵、凍結、移植と
ざっくりですがこのような流れと言われ、
一番初めの生理〜妊娠判定まで役2ヶ月ほどかかると言われました。

正直2ヶ月も1回の治療でかかるんだと思いましたが、
体外受精された方同じようなスケジュールでしたか?
私的にはピルや凍結っているの?と思ってしまっていて、
これがなければすぐ採卵移植に進めるのになあと考えてしまいました😔

コメント

さちこ

新鮮胚移植なら1ヶ月でできますが、クリニックの方針によりますし、凍結胚盤胞の方が妊娠率は高いと言われてますからね😅
ピル使った方がスケジュールは組みやすいですよ!
受精卵がある程度できるなら新鮮胚戻しつつ、凍結もできるんじゃないですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凍結より新鮮の方がいいんじゃないかと思っていたので意外でした💦
    ちなみになんですが、何回目で授かりましたか?

    • 7月28日
  • さちこ

    さちこ

    1回目の採卵は失敗してるので…
    長男は2回目採卵・1回目移植で授かりました。
    わたしは新鮮胚の方が相性よくて、次男は凍結胚流産、もう一度採卵して新鮮胚移植1回目で授かりました。
    2人目以降も考えているなら、採卵を何度かして1日でも若いうちに凍結胚残しておいた方がいいと思います😊
    保険適用は移植の回数によるので、より万全の状態で移植を勧めるケースが多いみたいですよ!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか🥲詳しくご説明いただきありがとうございます。
    正直実際やってみないと自分がどの治療が合ってるかなんてわからないですよね💦
    あとは先生を信じるしかないですね

    • 7月29日
ママ

私はピルなしだったので、生理2.3日からスタートし、採卵による副作用も大きくなかったので凍結なしで移植でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    やはりクリニックによって違いがあるのですね💦

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

もっと長かった気がします。体外決意した翌月にピルで調整、その翌月に採卵、その翌月に移植、判定だったので3ヶ月くらいはかかってますね!
ピルは採卵前に卵巣を休めるためと説明されましたし、凍結胚の方が妊娠率高いです。
採卵て本当に卵巣に負担かかるので少しでも体を休めて万全の状態で移植するのが1番だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか😔
    子宮が完璧な状態で着床させた方が授かる確率も高いと言うことですね!
    気長にやってみようと思います😭

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

同じスケジュールでしたよ。
病院の方針によって異なると思いますが、凍結胚盤胞の方が新鮮な胚よりも着床率が高いそうですよ😉
すぐに移植しないのは子宮を休ませてからの方が着床率が高いとも聞きました。
採卵後に卵巣過剰刺激症候群(OHSS)といい、子宮が腫れたりする事もあるので、子宮の負担を減らすためにも必要な事かと思います。誘発剤はけっこうな刺激になります😢

初めての体外受精は不安やら緊張やら、落ち着かないですよね😭
お気持ちよくわかります。すぐにでも妊娠したい!と私ら思ってましたから。
私は移植前より採卵前の方が気持ち的に焦りを感じでいたので、心もいったんお休みさせる為にも有効かと思います☺️

どうか成功することを願っております✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しいご説明ありがとうございます😭
    1回で妊娠できたらいいのですが、ここまで時間かけて陰性だった場合また1からかと思うと気が持つかどうか今から心配でした😢

    • 7月28日
はる

わたしもピルを飲んでから採卵しました!
生理2日目から大体10日間飲んで、服用5日後から自己注射をしてました。
採卵は6月の頭で、新鮮胚移植の予定でしたが術後軽度のOHSSになってしまい、生理2周期見送ることに....😢
そして2回目の生理が今43日目ですがまだ来ません...💦

3月上旬に体外受精したいとお医者さんと話して決めてから、説明会やらなんやらで結局もうすぐ8月ですが移植できていません。
内膜やホルモンの数値でいつでもリスケになる体外受精は一つ一つのステップが緊張です!!
1日でも早く妊娠したい妊活者にとっては1つの治療に何ヶ月もかかるのは辛いですよね😭お気持ち分かります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり一人一人の症状によるのですね😭
    私も早く授かりたいと言う気持ちがありすぎて省けるものは省いてほしかったのですが、必要なものなんですね…
    はるさんも無事に移植妊娠できますようにお互い頑張りましょう😭

    • 7月28日