※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

第2子の男の子の授乳が少なくて悩んでいます。母乳が少なく、ミルクを足しても飲み干す状況。完ミにするか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在生後40日の第2子、男の子の授乳事情です


1人目が完母で育ったので
2人目も完母でいけるだろう って思ってたんですが

ぜんっぜんっ!!

出てるは出てるけど量が少ないのか
15分15分で母乳あげたあと まだまだ欲しがる
ミルク80〜100足しても全部飲み干します

ほとんど母乳出てないよな?と思う今日この頃、、、


確かに上の子の時より胸の大きさ全然違う。
3時間間隔があくと胸パンパンなって痛くなってたのに
今は5時間あいてもそうでもない。
ちょっと胸張ってるなーくらいの感覚です。

産まれた頃は胸パンパンだったのに
退院して数週間経った頃からだんだん母乳出てないなと
感じるようになりました。


これから
少ないけどとりあえず出てるから母乳は飲ませてミルク足し続けるか
いっそのこともう完ミにしてしまうか、、
悩みどころです。


同じような状況だった方 いらっしゃったら
どうしたか参考にさせて欲しいですー
コメントいただけると幸いです。

コメント

deleted user

私も1人目は完母で、2人目も入院中は良く出てて、助産師さんにも完母で行けるねって言われてたんですが、帰ったら毎回足りないと泣かれてミルク足してました。1ヶ月検診のときは体重の増えが多いからミルクやめてと言われたんですが、それだと足りないとずーっとギャン泣きされるのでミルクやめられず、おっぱいもなぜがどんどん張らなくなってきて3ヶ月で完ミになりました!

今思えば、娘より息子の方がめちゃくちゃ食欲旺盛で飲みたい量が多かったんだろうなということと、1人目よりやすんでられないので疲労からどんどん枯れて行ったのかなという感じです。
混合が1番片付けとか量とか面倒だったので、完ミにしちゃってからは授乳が楽になりました!!胸のトラブルも起こりませんし😊
でもまだ出てるうちは、飲ませてあげてもいいと思います✨

  • めー

    めー

    コメントありがとうございます!

    疲労からってありそうですね💦
    上の子の事と赤ちゃんの事と家の事で、やる事多くて確かに1人目の時ほどゆっくりできてないと感じてます( ;∀;)

    完ミはお金はかかるけど
    完母にも完ミにもメリットデメリットありますもんね
    出なくなるまで飲ませてあげようと思います😄

    • 7月28日