※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名ちゃん
子育て・グッズ

母乳を吸ってくれない息子にイライラし、母乳とミルクの違いに悩んでいます。自分を否定された気持ちや産後うつの可能性も心配。母乳を増やす方法を知りたいです。

母乳を吸ってくれないと、イライラする。

生後1ヶ月の息子がいるのですが、

母乳が出ているのに、吸ってくれない時があります。

たとえば左乳を10分飲んで、右乳に移行すると途端に口を開けない・寝るといったことをします。

だから足りてるのかと思い、ベッドに置くと途端に泣き出して、結局ミルクをあげるはめになります。

母乳とミルクに優劣が無いのはわかっていますが、わたし自身母乳をあげるのが好き(母子間でしかできないコミュニケーションの様に感じています)なのもあって、「だったら母乳飲めばいいのに。。そんなにミルクがいいのかよ。。」と思ってイライラしてしまいます。自分を否定されたような気持ちになるというか。

吸ってくれなければ母乳も減ってしまいますよね?頻回に吸わせなければいけないと聞きますが、ミルクは腹持ちがいいので時間も開きますし、母乳を吸わせる機会が減るのにもイライラします。

ミルクに自分の母乳を邪魔されてるような気持ちといいますか…

こういう気持ちになったことある人いますか?産後うつなのでしょうか?どうすれば母乳を吸ってもらえますか?

コメント

いーいー

まだ1ヶ月ですし吸うのが疲れるんですよ
ミルクは楽して飲めますからこれからですよ!
片方5分ずつとか、片方飲まない時は搾乳して出すか次の時にもう片方を吸わせるか臨機応変にしても良いです

• 無名ちゃん

無名ちゃん

新生児期の方がむしろ上手に母乳をガブガブ飲んでいて、わたしも溢れるくらい出ていたのですが、

わたしの乳の出が悪くなったからか、赤ちゃんの吸う量が増えたからか、突然ミルク足さないと足りなくなってしまって…

工夫して少しづつでも吸わせてたら、また元のように吸えるようになりますかね😭
    やってみます…!

ありがとうございます。

• 7月28日
  • いーいー

いーいー

赤ちゃんはロボットじゃないですからその時の波もありますよ!
    うちの子も最初吸ったのに途中から吸い悪くて悩んでましたが仲の良いママ友や助産師さんがだいたい5、6ヶ月もしたら吸う力もついてもっと飲んでくれるよ!とアドバイス貰ってから根気強くあげ続けたら半年経つ頃にはたくさん飲むし吸う力も強くなりました!

• 7月28日
  • いーいー

いーいー

後はすぐミルクをあげずに下顎をしっかりおっぱいに咥えさせてあげると吸うと思います!

• 7月28日
  • 無名ちゃん

無名ちゃん

たくさんアドバイスありがとうございます…😭✨️

たしかに赤ちゃんも人間ですもんね…いつもいつも同じ様に出来るわけではないですよね💦

なるべく乳首を吸わせてみて、どうしても足りなかったらミルクで…を、しばらく続けてみます。

ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月28日
がーこ

うちも上の子は小さかったので吸うのも大変そうで💦💦吸ってる途中から寝始めるし、もう片方吸わずに寝ちゃうのしょっちゅうでした😂
置いて泣いた時にまた母乳吸わせても吸ってくれないですか?

• 無名ちゃん

無名ちゃん

泣くと泣き止ませようと慌ててしまって、すぐミルクを与えてしまってました…
    とりあえず母乳をあげるようにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • がーこ

がーこ

体力ついてくると寝ずに吸ってくれるようになると思いますよ😺
    頻回授乳で辛くて今日は寝て欲しい!って時はミルクあげても良いと思いますし、辛くなければ頻回に授乳してみも良いかなと思います🥰
    私は哺乳瓶を洗うのが面倒で頻回授乳をしてるうちに(←ズボラですみません😂)息子も体力がつき授乳ペースも落ち着きました😁

• 7月28日
  • 無名ちゃん

無名ちゃん

やはり何度も吸わせてみる、トライするのが大事なんですね!

日中はわたしにも体力が残ってる時はなるべく乳首くわえさせようと思います💦

ありがとうございます!

• 7月28日

うちも片方で寝ることめっちゃありますよ!置いたら泣くので、泣いたら反対のおっぱいあげてます!
起こすためにわざと置いたりもしますよ☺️
置いて泣いたときにミルクじゃなくておっぱいあげても吸わないですかね?

• 無名ちゃん

無名ちゃん

置いて泣いたら、慌ててしまってすぐにミルクをあげてしまってました💦
    母乳をあげてみます…!
    ありがとうございます。

• 7月28日
みさ

分かります😢
私もなるべく母乳をあげたくて、授乳間隔が1時間半くらいしかないけど夜中も頑張ってます💦でも夜中ほど片方吸ったら寝てしまい、もう片方を吸わせたくて足をくすぐって起こしても上手く乳首をくわえられずにいる姿を見て私もイライラしてしまいます。起こしたい時は足をこちょこちょするか、安全を確保したうえでちょっと雑めに布団に置く(背中スイッチをわざと発動させる感じで笑)と起きてくれるかなと思います。
産院で言われたのは10分ずつだと疲れちゃうから5分ずつにした方が良いということでした。

• 無名ちゃん

無名ちゃん

夜中の頻回授乳辛いですよね😭
    わたしもイライラしちゃうんです、、「早くくわえて吸ってよ!なんで上手く出来ないの?!前は出来てたのに…」と。

新生児期の方が上手く出来てたので、余計にそう思ってしまって…

起こしてみる・5分ずつにする…やってみます!

お互いがんばりましょ✨️
    ありがとうございます!

• 7月28日