※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜希@姉妹ママになりたい
ココロ・悩み

2人目の妊娠で愛情やお金の配分に不安がありますが、楽しみもあります。彼氏も楽しみにしています。

今2人目を妊娠中なのですが、元々子供は1人だけでいい!と言う考えだったのと、2人目は今の彼氏の子で予期せずできたって言うのもあり、上の子と同じように愛せれるか不安です。でも性別わかったらケーキで発表して彼氏と上の子と3人でお祝いしようとか、服はどんなのがいいかとか名前はどうしようとか楽しみもあります。
上の子がお姉ちゃんになる姿が楽しみです。
でも、ふと、長女と同じようにお金をかけてあげたりできるのかとか、お下がりばかりになってしまったらどうしようとか、今まで長女と色々乗り越えてきたぶん、愛情の差が出てしまったらどうしようとか不安があります。
彼氏にいたっては、長女の事も本当の娘のように思ってくれていて、2人目も楽しみにしてくれています。

長女との絆や愛情が強いからこそ、2人目に可哀想な思いさせないか、平等にお金や愛情をかけてあげられるのか自信がないです。。
ダメな母親ですみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なら、なぜちゃんと出来ないようにしなかったのか不思議です
うちは、年子の姉妹、かつ来年1月に3人目が産まれます。
お金は、同じようにかけられないし、愛情も同じようにかけてるつもりでも、どこか足らないんだなって部分はあります
産まれてからは分からないですが、どうか大事に育ててあげてください🥲🥲

• 亜希@姉妹ママになりたい

避妊していたのですが、彼氏が嘘をついて、実は避妊してくれなかった時があって、たぶん、その時出来た子供だと思います。。案の定彼氏は出来たとわかった途端大喜びで早く籍を入れようの一点張り。
    産むのがいやとか、愛したくないわけじゃないんです。
    長女の妹が産まれる。私の子供が産まれる。今ではとても楽しみですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

ふとした時に不安になっちゃって。

そうですよね、同じようにはいかないですよね。同じようにいかなくても幸せにしてあげたいです。幸せって思ってほしいです。もっと前向きに頑張ります!

• 7月28日
はじめてのママリ

生まれる前からこんなに考えてくれてるママなら大事にすると思いますよ😂😂😂

考えすぎです!
すでに母性がダダ漏れてます😂

新しい命を授かれば、みんな不安になりますよ!
うちはお金ないのに、3人目できちゃってめちゃくちゃ不安でしたが、産んでみたら可愛いの😍

そうならなかったら、虐待する前に児童相談所に預ける!
どうしても不安なら、産まないって選択肢もまだできますよ!

産むと決めてるなら、もう、やるしかないさ!気合い入れて産んで育てる!
たまには息抜きもして!☺️

上の子が一番不安ですもんね。
ママを取られる不安と、血の繋がってる娘ができるからパパの反応も必要以上に気にするだろうし💦

私は末っ子だから、お下がりが当たり前だったので自分のことを可哀想だと思ったことはないですよ!たまに新品買ってもらえて嬉しいって思ったけど!
子供育ててからおどろいたのは、お下がりに対する上の子の反応です😂自分のものを奪われるような感覚?なのかな💦当たり前のように次男に服を着せてたら、あ、これ、僕のだよね。みたいな反応😂
それ以来、これ、小さくなったから弟にあげていい?とちゃんと聞くようになりました😂

それぞれ生きていたら平等にはいかないことも出てくると思うけど、その時の状況に合わせて親が愛情かけていれば子供に伝わるんじゃないかなって思います☺️

というか、絆や愛情が強いですって言えることがすごくないですか?私は自信もって言えないです。それだけ子供に向きえている人なら、他の子供にも同じように向き合えますよ!かっこいいママですね😄

ありがとうございます!
    全然かっこよくもなんともないです笑
    2人目の子供は産んで育てる覚悟はできています。
    現実は長女にも下の子にも寂しい思いを絶対させない!ってのは無理だと思ってます。少しでも2人が私に育てられて幸せと感じてほしいです。

お下がりの事は今から長女に話してますー!この服とかこの椅子は産まれてきた赤ちゃんにあげてもいい?とか、おもちゃ貸してあげてねとか。長女も今はいいよー!って言ってくれますが、実際生まれて使うってなったらちょっとだけ取られたって思っちゃうのかな笑

でも何だかんだ楽しみなので、前向きに頑張ります!ありがとうございます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは4歳差で産みましたが、赤ちゃん返りもしたけど、すごく成長してくれて下の子のお世話も積極的にやっています。
    周りに目を向けて動くようになったし、お友達に下の子の自慢したり、かわいいーって言ってますね。同性だからこそヤキモチ妬いちゃうこともあるけど、1歳すぎて歩き始めたら、すっごく楽しそうに遊ぶんですよ😄

え!1歳でこんなに一緒に遊べるの?って感動するくらい。爆笑しながら遊んでいる姿を見て、良かったーって思います😄

• 7月28日

やっぱ兄弟、姉妹は素敵ですね!

赤ちゃん返り、うちも少し心配してて_:( _ ́ω`):_赤ちゃん返りの時ってどういう風に対応していましたか??
    また、けっこう続きますかね?

• 7月28日
ママリ

子供が1人から2人に増える時って、漠然と不安になる人がいると思うので、不安になるのはおかしなことではないと思いますよ🙌私も2人目の妊娠発覚から産まれるまで、とても楽しみなのと同時に、不安な気持ちがありました💦今まで独り占めできていた部分が、下の子と半分こになり、我慢させることも出てきてしまうし、今1人だからなんとか回ってるけどここに1人増えたらお風呂どうするんだろう、ご飯の準備はどうしたら…とか不安な気持ちはありました😢3人目が産まれる時は1人増えるだけってかんじで不安なんて無かったので、やっぱり1人と2人は、大きく違うなぁって思います😣
そんな私でも2人目産まれたら、兄弟で関わっているのを見ると、大変なことも多いけど楽しいこともあって、親も成長するけど、子供も兄弟から学んで成長するので、2人いて良かったって心から思います😌
一種のマタニティブルーみたいなものかなぁと思うので、そう考えてしまうことは普通なことだし、自分を責める必要はないですよ😌