※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の将来や健康、障害への不安で眠れない。夫は楽しい話をするが、同じ気持ちでいられない。同じような感じですか?

夜我が子のことが不安で心配で眠れなくなります。
ちゃんと元気に育ってくれるか、
座って立ってお話してお友達とうまくやれるのか
なにか病気が見つかったらどうしよう
なにか障害を抱えていたらどうしよう
母に言ったら悲しませてしまうなあ

とかそんなことばかり、、、
夫は将来習い事はとか楽しい話をするんですが、
同じように楽しい話ができなくて……

みなさんもそのような感じですか??

コメント

りす🔰

いま、目の前の我が子を見てどうですか?
元気に生活出来ていませんか?

まだ3ヶ月で1歳にもなってないし、言葉も出ないから、不安もたくさんだとおもいます。
私も不安です。もしこの先、発達が順調にいかなくなったらとか、突然病気になったらとか…

でも、今、元気ならいいかなって思います。
もし何かあったらその時に対処して考えようと思ってます。
必ず不安に思ってることが実現する確率も高くないですし、
我が子が元気に過ごせて、できることが増えていく時間を一緒に楽しみたいからです。

成長していくのはお子さん本人なので、親として笑顔で見守り、できる限りのサポートをしていきませんか?

お子さんはママの笑顔を見るだけでとても嬉しいと思います。
先の不安もあると思いますが、今の不安が実現していないかもしれないし、まだこの時期なのにもう、こんなことできるようになってる!成長って早い!ってなるかもしれないですし。

今はとにかく可愛い我が子に無償の愛を送り続けていけばいいのかなと私は思ってます!

YK

やはり母親になってから唐突に不安に襲われる日があります。
上の子を産んで天災なども凄く怖くなったり少し風邪の治りが悪いと他の病気なんじゃないかなど心配になったり、、。
現在妊娠中ですが、お腹の子の事も凄く不安になって凄く病む日もあります。
おかしいかもしれませんが、子供の事が好きすぎて泣く日もあります。
大きくなって私から巣立った時を考えて泣く日もあります。
なので私は1日1日子供との触れ合い、時間、会話を凄く大事にするようにしています🤍
気づけばもう2歳半きっとあっという間に大きくなってしまいます。
なので日々成長をしっかり目に焼き付けようと思って生活してます🥰

長くなり、すみません。

もこもこにゃんこ

基本的に能天気に可愛いな〜💕って感じでした🤪
でも、赤ちゃんってすごく弱い感じがして、寝てる時に息してなかったらどうしよう😱とかそう言う不安はありました💦
発達とかは全然気にしてなかったです😁
結果、発達障害が幼稚園の時に分かりましたが、楽しくやってますよ〜😊

まだまだ3ヶ月ですし、先のこと考えて不安になるより、今の可愛いバブちゃんの時期を楽しんだ方が良いですよ✨すぐ大きくなりますからね💦
私は今、赤ちゃん抱っこした〜い!って思ってます😍

不安な気持ちをママリでもその他の相談出来る所でも良いので吐き出すのは良い事だと思いますよ👍
ホルモンの関係とか寝不足とかで、精神的に不安定になりますし、リフレッシュできる時間とかできると良いんですけどね。

ママリ

今9ヶ月
上にも子供がいますが、
事故に遭わないかなとか
ニュース見ると
水の事故多過ぎて
夏だからか
水泳教室さえ懸念してしまう
いつから公園に友達だけで行かせようか
留守番もあまりさせたくないな
いつから子供だけで出かけさせようとかは考えますが
質問者様みたいな考えはあまりなかったです。
一歳半までは突然死とかうつ伏せ寝が不安で呼吸何回も確認してしまいますが💦