※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

つわりでつらいですが、家事も育児も折半にしてほしいと思っています。何かアドバイスをいただけますか?

21歳 13週妊婦です
少しだけ弱音というか愚痴を吐かせて欲しいです
アドバイスなど頂けると嬉しいです🙇‍♀️

去年稽留流産をしてから割とすぐに赤ちゃんが来てくれてとても嬉しく、産まれて来てくれるのを楽しみに待ってるのですが
今つわりがひどくて全然動けません
すごく情け無いのですが、洗濯物も料理も洗い物もするのが辛くて投げ出してしまいそうです
旦那にお願いしても後でするよと言い、結局私が全部することになるのですがどうしたら手伝ってくれるのですかね😵
家賃も光熱費も全て生活費は折半なのに
私の方が損してる気分になります

こんなので弱音を吐くなと思われると思うのですが、少しでも励ましの言葉を頂けると嬉しいです

コメント

同い年妊婦です🤰💕
後じゃなくて今しろよ!って思いますよね…「もういい!」って怒って何回も喧嘩しました😢

私は洗い物や洗濯は、寝るまでにやらなかったら声かけるを繰り返しています!
料理はお互いお腹空くので外食だったり買ってきたものが多いですが、洗い物、洗濯は急ぎじゃないことが多いのでとりあえずやるまで待ってみてます!😂
旦那がそろそろ寝ようかな、って言ったら「洗い物できたー??」「洗濯は畳めたー??」とか聞いて、忘れてた!って言ってやってくれてます!たまに、「明日やる」って言われますが「今日やった方が楽だよ!」とか言って励まして(?)お願いしてます笑
結局自分で気づかない限り、おだてたり励ましたりしないとやらないんだなぁ〜って感じなので半分諦めつつ、産後も頼られっぱなしはイヤなのでしんどいと思いますが旦那さんに合った教育していきましょー!٩( ˶ ˙ᵔ˙˶ )و

• みい

みい

同じ年なのですね!!
    やはり喧嘩はしてしまいますよね😖
    旦那が子供みたいになってますよね 声かけ上手に頑張ってみます
    それが無理なら根気よく一回全て待ってみようかなと思いました😂

丁寧にアドバイスありがとうございます😊教育頑張りましょう💪🏻
    元気な赤ちゃんを産んでください💕👶🏻  

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

弱音だなんて思いませんよ!
つわりキツイですよね🥲
投げ出したっていいと思います🥺
家事投げ出した所で少し汚くなるくらいでどってことないです!
着る物だって無くなる前に洗ったって大丈夫🤣
大人なんだし、食べる物くらい用意してもらいましょ😂
私も悪阻で料理作るのきつい時は自分で用意してもらってましたよ!

旦那さん、後から〜とか言いながら、なんだかんだどうせやってくれるし〜とか思ってそうなので、一旦投げ出してしまいましょう😊
悪阻がきついこと伝えましょ🥺

休める時に休んでくださいね🥺

• みい

みい

そう言ってもらえると気がすごく楽になります🥲
    そうですよね! 死にはしませんよね👍 
    何もかも完璧にしなきゃと思うとダメですよね!
    一度くらい全て放っておこうと思います もう一度しんどいことを伝えてみます!!
    長文読んでくださりありがとうございました😖

• 7月28日
s.a.i.y

生活費を折半ですか😭
それってツワリひどくて
働けなくてもですかね??
ちょっと旦那さん
気使えなさすぎて引いてしまう
レベルですね。。

みいさんがもう一切何もしなくて、旦那さんがする可能性があればまだ良いのですが😭

実家が近ければ帰るのを
おすすめします😭😭
今が1番大事な時期なので
無理だけは絶対しないで下さいね!

• みい

みい

まだ働いてるのだから折半っていうのが強くあるみたいです🥲
    私も選ぶ人を間違えたなと思って最近泣いてばかりで😂
    一回実家に帰るか全て放棄してみます
    そうですよね! ベビーが1番大切ですもんね🫡
    s.a.i.y さんも元気なベビー産んでください👶🏻 長文読んでくださりありがとうございます

• 7月28日
プレママ

21歳で第一子羨ましいです🫶🏻
つわり大変ですよね💦
まだ13週なら頑張れば動けますよね。
ただもっといくと多分本当に動けずお風呂なども入れなくなるので、今のうちに辛い事伝えるしかないのかなと思います。
旦那さんが後でやると言うならば、主さんはやらなくていいとおもいます。
結局やってしまうから、旦那さん甘えが出てやらないんじゃないでしょうか?
あと家賃も光熱費も折半なのもどうかと思います😵‍💫
旦那さんだけのお給料で今後生活は厳しいのですか?(せめて産後働けるようになるまでとか)

• みい

みい

大変ですよね😖
    やはりそうですよね 今はできても今後はできなくなりますよね🥲
    私が無意識に甘えさせてしまってるのがダメですよね
    旦那の給料で生活できるのですが、私が働いてるからかお金は折半ていう考えが強いみたいで
    そこはもう一度よく話し合わないとダメですよね
    旦那ともう一度しっかり向き合ってみます!
    長文読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

後でするよって言ってるのなら、絶対に私はやらないです。
結局の所主様がやってくれると思ってるといつまでもやらないし、つわりのピークが終わってもお腹が出てくると動きにくかったり、臓器が圧迫されて息苦しかったり、お腹張ったり、色々なマタニティトラブルが起きてくることもあります。
産後だってボロボロです。
今のうちから2人で協力するということを頭にインプットさせないと、産後旦那へのストレスでえげつない事になります😇

• みい

みい

そうですよね
    いつまでもこれはダメですよね
    父としてもう少し自覚をもってしっかりしてもらえないと
    私も良い母になれるようもう一度向き合ってみます!!
    長文読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
てて

すみません、読んでて腹立ちました笑
男だからツワリのしんどさが分からないんですよ。
情けなくないです!ホルモンで動けなくされてるので無理に家事しないでくださいね。
感じてる以上にしんどくて動けないふりして、なんなら目の前でちょっと倒れ込んで夫に動いてもらいましょ!!

• みい

みい

男の人が思ってる以上にしんどいんですけどね😂
    そうですよね ベビーに何かあったら大変ですよね
    少し大袈裟くらいにしてしてみます😖
    少しでも責任を感じてもらいたいです
    長文読んでくださりありがとうございます!!

• 7月28日