※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
子育て・グッズ

おやつの必要性について質問です。私は毎日おやつをあまり与えず、量も控えめです。皆さんはどうですか?

皆さんの投稿を見てたら、1日のスケジュールに必ずおやつがあることが多いのですが、おやつの時間は必ずいりますか??
私は、外食先で子どもが退屈してる時や家で私がおやつタイムしてる時ぐらいしか与えてなくて毎日ではないし量もボーロ1袋orハイハイン1袋orビスケット小さいの2.3枚ぐらいです。ジュースもほぼあげたことないしフォローアップは飲んでくれません。
皆さんどうですか??

コメント

しまほっけ

まだミルクは飲んでますよね?
飲んでいれば、おやつ無しでミルクだけでもいいと思いますよ☺
卒乳して離乳食だけになった時、子供の胃は小さい為に大人のように食べ貯めして1日3食にはできないらしいです。
それを補う為におやつが必要になってるみたいですよ😆

• ちびくろ★

ちびくろ★

おっぱいは1日1.2回(昼寝前と夜寝る前)飲んでます。粉ミルクは飲んでません。
    おやつ食べるとご飯あんまり食べない時あるし、完全に卒乳したらおやつも欲しがるんですかね🤔

• 2月10日
カプリコ

おやつは、三回の食事では足りないらしく3歳くらいまでは、補食として必用みたいですよ。保育園では、10時15時にフルーツやおにぎり等出ていました。
家では、ちびくろさんみたいに少量のおやつと牛乳あげています。
ジュースは2歳ですが、たまぁに(外食やイベント等)あげて、水、お茶、牛乳しか飲ませていません。

• ちびくろ★

ちびくろ★

そうなんですね!
    おやつを欲しがったりぐずったりがあんまりないのでほとんどあげたことなかったです!
    おやつも大切なんですね✨

• 2月10日
  • カプリコ

カプリコ

くずったりしないで、離乳食も食べられているなら大丈夫だと思いますよー
    長男は、離乳食たくさん食べていたのであまりあげていませんでした。
    保育園に通うようになったのと、運動量が増えたので最近あげています。
    食事に影響するならあげなくても全然良いと思いますよ!

• 2月10日
ドーナツ

11ヶ月の頃は私もそんな感じでした(^-^)
今1歳2ヶ月ですがジュースは未だにあまりあげてません。
しかし、1歳過ぎた頃から朝昼夜のごはん時間を遊び食べするようになり=自分の満腹が分かるようになったのか、途中で食べなくなったりします。
なので、おやつの時間を作ってあげるようになりました♪

• ちびくろ★

ちびくろ★

ご飯の時間に全部食べない時があるからおやつで補給するってことですか??
    うちも最近途中でご飯いらなくなったりするので間食させてもいいかもですね✨

• 2月10日

ミルク飲む子はおやつ要らないですよ(^^)

• ちびくろ★

ちびくろ★

おっぱいなんですが1回飲んでます!
    あと寝る前にも1回飲んでますが。
    卒乳したらおやつも大事なんですね!

• 2月10日
ままり

おやつはお菓子やジュースではなくて栄養を補うためのものなので、小さいおにぎりやパン、フルーツを食べさせることだと思います。

もうちょっと大きくなったら、牛乳や蒸しパンなどのおやつを与えるといいですよ😅

• ちびくろ★

ちびくろ★

おやつが栄養補給とは思ってなかったです(笑)
    お菓子ではなく牛乳とフルーツやパンなどですね✨勉強になりました!

• 2月10日
yuki

必ずって訳ではないと思います!
うちは、ミルクなくなって離乳食のみになってから昼と夜のご飯の間があくので子どもが空腹でグズりだしおやつあげてます
(*^^*)

お菓子とかは外出時のみで自宅では果物と牛乳などが今は多いです♪

• ちびくろ★

ちびくろ★

たまに夜寝る前しかおっぱいしない時あるのですが、お腹すいてないのかあんまり食べ物欲しがる様子はまだないです💦
    牛乳を使った料理はあんまり食べないので飲む練習もしないといけないですね🤔

• 2月10日
hoshiko

おやつは1歳までは必要ないですよ!
1歳以降は離乳食だけでは摂りきれない栄養を補う意味で果物やさつまいもなどのおやつを与えるのがいいと思います。

うちもジュースは全く飲ませてないです。虫歯など心配なのですぐには飲ませる気はないですよ。たまに外出時、オレンジジュースを飲むぐらいです。基本的に家では麦茶やたまに牛乳を少量飲むぐらいですよ!

• ちびくろ★

ちびくろ★

おやつも栄養を補う上で大切なことを恥ずかしながら初めて知って勉強になりました!
    もうそろそろおやつのことも考えて行きます💕

• 2月10日