※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週での早産、発育に問題なし?会陰・母乳マッサージ、骨盤開き、頭下がり気になる。

36週でお産になった場合早産になりますが
発育には問題はないのでしょうか?
修正○ヶ月と考えたらどうなってしまいますか?

私の産院では36週から産まれても大丈夫だから
会陰マッサージ 母乳マッサージ?
2時間歩く あぐらになり骨盤を開くようにしようと言われました。

初産のため早く産まれるとはあまり思ってませんが
最近おしりの圧迫感や医師から頭が下がってきていると言われたこともあり気になりました。

コメント

初めてのママリ

36w1d と36w6dじゃ全く違いますよね。

36wなんで早産扱いです。

もちろん修正1ヶ月になります!

t♡smama

2人とも36週で生まれましたが
発育とかも問題なく元気に育ってます😊
修正とかにもなりませんでした。

私34週で切迫早産になってしまい36週で退院したのですがその時に先生から36週だとまだ早産扱いになるけど肺機能もできてるし発育にはほとんど問題はないから大丈夫だよと言われましたよ😊

5mama('92)

いとこは双子を36週6日で出産になりましたが、修正月齢は付かなかったですよ。体重は1900gと2900gで、ふたりとも退院は母親より遅れましたが、一日だけだったのと、生まれた時の検査等の結果次第で決まるのかな?と思いました!

せっちゃん

36週1日で出産しました!
さほど成長には大差ないかと思います🤔
寝返り、ハイハイ、つかまり立ちが少し遅いかったかな〜って気はしますけど、そこまで気にならなかったですよ!

もちろん37〜41週に産むに越したことはないですが

今回切迫早産で、総合病院の周産期センターに入院したりしてますが

こちらでは34週になったら退院でOKってなってるみたいです💡

もちろん身体の機能として補助が必要な部分はありますが

34週を過ぎると肺サーファクタントが完成すると言われており(肺がつぶれないようにする物質)
後遺症も比較的心配いらなくなるそうなので、ひとまず退院でいいのだそうです。

死亡率の方になると、数%しかないと思われます。

ただ、しばらくは病院の管理下で赤ちゃんとは離ればなれになると思います😱