※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

明安で働いたことがある方、正社員は紹介でしか入社できますか?面接後、一ヶ月の勉強は難しいですか?その間は社員扱いですか?それとも試験後に配属されますか?9月末までに入社しないと退園になります。

明治安田生命に勤めてる方・勤めていた方、教えて下さい。

私が仕事を探していまして、明安の知り合いの人にお誘い受けました。
正社員って紹介でしか入社出来ないのでしょうか?
紹介で入った場合、面接して終わりですかね?

最初の一ヶ月は勉強みたいですが、難しいですか?
(私が勉強が得意でも好きでもないです)

勉強の期間は社員扱いなんでしょうか?
それとも試験に合格して営業所に配属されてからですか?
保育園のリミット的に9月末までに勤めないと退園になってしまいます。

コメント

ぽんぽん

私も保険に誘われてますが誘う側も自分のノルマがあるから必死みたいでちょっとそれが嫌だし後、知り合いの紹介で入ったら辞めにくいし子ども理由に休んだり早退とかも気まずいので私は断りました💦
勉強の期間も会社に言えば就労証明書書いてもらえるみたいですよ。
私が誘われたのは明治安田生命ではないのでもしかしたらシステム違うかもしれないですが😣

咲や

部署によっては大卒短大卒の新卒でしか入れない部署があり、昔そこで正社員で働いたことがあります
他の部署はもしかしたら勧誘が多いかもしれません😅
基本的に部長クラスは男性で、そちらも大卒新卒正社員採用ですね
係長や課長は女性でも上がれますよ
保険の販売をするには、自動車の運転免許と同じく、保険販売員資格が必要になるので、それを取るまでは営業出来ないです
採用されて1ヶ月で試験受けてそれから営業ですね
私の配属部署は基本的に異動はないので、新入社員として配属されてからはずっとその部署という感じですね
もしかしたら課長クラスなら異動あるのかもしれませんが、係長クラスは異動したことはなさそうな感じでした

給与制度が変わっていなければ、1年目は基本給+売上
2年目以降は基本給がガクンと下がり、自分の顧客数がベースで+売上という感じですね
向いている人には稼げますが、向いていない人には稼げない仕事です😅
事務所にいる事務員は派遣社員でした

4児のオカン

明治安田生命で働いてました😊

まずは、営業部長と面接があり、
その後に、支社長と、面接があります!

そこから、保険に対して扱いをしてもいいよ!って言う、
一般課程試験を約1ヶ月を受けます!
それに合格してから、正社員って感じになります!

試験合格しても、約半年は、営業所では、仕事出来ません!
その間も勉強などです!

• ままりん

ままりん

やっぱり試験に合格してから正社員なんですね。
    落ちてしまったら9月末って間に合わないですよね…😂

勉強続きなんですね…
    他の投稿見たりしてましたが、試験などがかなり多くて大変だったという投稿見ました。
    ちなみに私は全く関係ない専門学校出てるので高卒みたいなものなんですが、高卒の正社員っていましたか?

• 7月29日
  • 4児のオカン

4児のオカン

基本的に、保険屋さんは、高卒が必要みたいですが、
    私は中卒です!
    営業部長には、中卒と伝えてましたが、周りには言わない様にと!言われました💦

一般課程試験は、明治は確か90点で合格ラインでした(保険屋によって、合格ラインが違います)

一般課程試験は簡単でしたが、
    そこから、営業所に上がるまで、ずっと勉強&お客さんのアポの練習などが続きながらの、
    また試験です!

• 7月29日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね、大卒ばっかなのかと思ってました😅
    ちょっと安心しました。

ずっと勉強。。。😱
    まだ1歳前後の子どもいながらだとなかなか厳しいんでしょうか
    私が誘われた人には、試験受かればあとは営業所で事務員って言われたんですが、また別のルートですかね🤔

• 7月29日
  • 4児のオカン

4児のオカン

事務員さんで働く感じですか?
    事務員と、営業の方だと、少し違うと思います💦

営業所によって違ったり、
    営業部長によって全然違いますが、
    福利厚生は整ってるから安心して!って言われ私も入社しましたが、
    いざ入社すると、
    子供の熱で休むと文句言われて、
    熱がある子を連れて仕事に行ったりしてました(^_^;)

• 7月29日
  • ままりん

ままりん

誘われた人にはそう言われました!
    営業なんて無理ですって言ってるので、、笑

えーー文句言われたんですか😱
    誘われた人の営業所も、病児連れてきてる人いるみたいです。

確かに福利厚生はとても魅力的ですが、私が周りや仕事についていけるかなぁという不安しかなくて、まだ検討中です…難しそうすぎて…😅

• 7月31日
  • 4児のオカン

4児のオカン

事務員さんもほぼ試験勉強ばっかりと聞きました!
    後、営業の方から、同行などお願いされると、営業の方と一緒に同行行かないと行けません🥺💦

• 7月31日