※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
サプリ・健康

授乳再開のタイミングについて病院で確認を忘れた場合、最後の薬の服用から12時間空いてから授乳再開しても大丈夫ですか?

お薬服用後の授乳再開について

風邪症状と発熱で病院を受診してカロナールなど授乳中でも飲める薬を服用していたのですが…拗らせてしまったのか悪化してしまっあため今日再度受診したところ、別の薬を処方するので授乳は一時中断するよう言われました。

この場合、服用し続けて治った後、どのタイミングで授乳再開しても良いのでしょうか?
最後の服用から12時間空いていれば、母乳をあげても大丈夫なのかな?
病院で聞いてくるのを忘れてしまいました😭

薬がないと喉も痛くて咳も止まらずまともに眠れません…寝る時に吸いたいとこには申し訳ないけど、しばらくは封印します😭

コメント

あちこ

いまは産休中ですが以前病院で薬剤師してました😌
お薬によって身体から抜けていくはやさが違うのでお薬によって違うかなと思います💦
ちなみに何が処方されましたか?わかる範囲でお調べできるかもです🙋‍♀️

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうですよね😭
    ご親切にありがとうございます😭😭😭

ちなみに処方されたのは
    ・デザレックス錠5mg
    ・アンプロキソール塩酸塩錠15mg「TCK」
    ・ロキソニン錠60mg
    ・レバミピド錠100mg「オーツカ」
    の4種類です!

• 7月27日
  • あちこ

あちこ

添付文書と参考書見てみました!半減期(薬の濃度が半分になる時間)の4-5倍の時間程度経過すると身体から抜け切ると言われてます🙆‍♀️

全て長く見積もって、

デザレックス→約113時間後
    アンブロキソール→約42時間後
    ロキソニン→約6.4時間後
    レバミピド→約13時間後

には抜ける計算でした🫶
    デザレックスが1番長くて4.7日必要ですね💦
    ちなみにロキソニンとレバミピド、アンブロキソールは母乳移行しにくく有害事象の報告もないので授乳中の人でも出してましたよ(笑)
    デザレックスは情報がなかったです😭🙏

• 7月27日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

とっても詳しくありがとうございます😭😭
    ネットとか見てたら、デザレックスは花粉症の方とかでしたら授乳中でも飲まれてる方もいらっしゃるみたいでした…

逆にデザレックス以外の3つは授乳中でも良いのですね?!!?!それはありがたい情報です😳😳授乳直後に飲む、って感じで大丈夫なのでしょうか?
    息子が哺乳瓶拒否気味なのでどうにもならなかったらどうしようかと今から心配しております😭

• 7月27日
  • あちこ

あちこ

そうなんですね!デザレックスは知りませんでした、勉強になります🙈❣️
    ロキソニンとかは産後の後陣痛にも使用してましたし、どうしても気になるようでしたらおっしゃる通り授乳してからお薬飲んでもらえたら1番濃度は低くなるかと思いますよ〜!!✨

もっと詳しく気になるようでしたら《母乳とくすりハンドブック》や《妊娠・授乳と薬》と検索してみてください!メジャーな薬であれば割と載ってて、ネットでも無料で閲覧できます🫶
    職場に冊子タイプで置いてましたが仕事中は参考にしてました😚

• 7月27日