※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもの名前を決める際、主人との意見が合わず悩んでいます。姓名判断にこだわる主人と、響きやバランスを重視する私の違いがあり、最終的にどちらかが譲るか考えています。

子どもの名前が決まらない時、皆さんならどうやって決めましたか?

私と主人は何故結婚したのか分からないくらい考え方や気が合いません

主人は画数>響き>由来 を優先させたい
私は響き=由来>漢字のバランス で優先したいです

上2人も凄くしっくりくる呼び名があったのですが、最終的に主人が姓名判断が悪いと言い出して中途半端の候補の名前になりました…

ちなみに姓名判断と言ってもネットで無料で調べてる程度の流派も何も関係ないものです。

今私は上2人の名前どちらも後悔しております。
2番目はまだ良いのですが一番上は特に後悔しています。

3人目は半年以上前から一途に良いと思っていた名前があります。
響きも漢字のバランスも見た目も全て綺麗なので。

ですが、姓名判断があまり良くないからと言って主人が嫌がっています。

言い方は悪いですが、旦那の兄弟は皆字画は良いですが誰1人として素晴らしい人生を歩んでるなー!と尊敬出来るレベルの人なんていません。平凡な何処にでもありふれた人間って感じです。

一方大谷翔平は姓名判断によると最悪ですが、日本を代表する世界的な有名人です。

結局姓名判断は親の自己満でしかなく、育て方によっては何の取り柄もない主人の兄弟達のようになるし、大谷翔平のように姓名判断に負けない素晴らしい大人にもなります。

それを伝えても主人は姓名判断が第一だそうで…

頑なにバランスの悪いゴチャついた当て字のような名前を押してきます。

皆さんはこういった場合、最終的には誰かが折れるという決め方をしますか?それともどちらもやめて考え直しますか?予定日が迫っているので時間がなく、とても焦っています。

コメント

なっつ

私は姓名判断を一応見ましたが、参考程度です🙋‍♀️!
上も下も凶がありましたが、あまり気にしてきません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てが大凶ならちょっと可哀想かなと思ってしまうかもしれませんが、1つや2つ凶があるくらいなら環境や育て方でどうにでもなりそうですよね😂

• 7月27日
あき

うちも夫婦で全然意見合わず…
1人目も2人目も産む前には決まりませんでした😂

1人目は私が意見を押し通し、夫が折れてくれました。
2人目はお互いの候補から消去法で妥協っぽく決めた感じです😅😅

1人目、2人目は旦那さんの意見で決めた名前、ということですか?🤔
もしそうであれば、
1人目と2人目はそっちメインで決めたんだから、3人目は私に決めさせて!と言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は男らしい名前が良い、字画がよくないと嫌という旦那の条件があり、私は爽やかな響きが好きだったので、ほぼ旦那が決めたようなもんです
    2人目はまたまた字画で候補を全て捨てられてしまいましたが、私自身も2人目は爽やかな響きにしたかったので、名前は押し通しました。
    画数だけは譲りたくなかったようで、漢字は画数で選び無理矢理由来を付け足した感じです。

洒落っ気のある名前だったりセンスがあるなら旦那に任せても良いと思うのですが、頭でっかちのバカなので、カチコチに固い漢字を選んでてそれが嫌で…😇

こんなに子どもを産むならそれぞれ付けたい名前を付ければよかったなと後悔しています笑

• 7月27日
  • あき

あき

なるほど🧐
    3人目は押し通しましょ!!

「私が死ぬ思いして産むんだから、自分の好きな名前つけさせて!!💢」くらい言って良いと思います😭
    私も1人目の時、その主張で自分で名前つけました笑

• 7月27日
ママリ

私は画数を優先で漢字を絞り決めました!
理由は旦那やその兄弟の画数が満点の画数なので、もし子供が調べた時に親は満点なのに、、ってなるのは悲しいかなと思ってです💦

奥さんが今まで折れてきたのであれば今回は旦那さんが折れてくれるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の兄弟も満点ですw
    でもそのわりに暇さえあれば子育てよりゲームしてるか寝てるって感じのつまらない兄弟たちなので…画数って関係ないんだなーと思ってしまって…🙄
    私は周りに影響されやすい性格なので、義家族がもっと尊敬出来る人たちなら画数を意識していたかもしれません笑

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

1番上のお子さんの名前を特に後悔している、とまで言うくらいなので、今回は折れずに決めた方がいいのでは無いでしょうか😢
姓名診断も大谷翔平選手の例を同じように話して、私は絶対この名前がいいけどそれでも嫌なら新しい2人が納得する候補を選びましょう。と言うしかない気がします😞
私も性別が分かってから、読み方や漢字でお互い譲れないところが出てきてしまったので、新しい候補を考え中です😣
今回も折れてしまったらまた後悔することになると思いますし、親からの一番最初のプレゼントを後悔していると言われているお子さんが可哀想だなと思いました。

はじめてのママリ🔰

上2人旦那さんに譲った形になっているのであれば今回はゴリ押しでいいんじゃないでしょうか🥺

産むのはお母さんなんだし旦那さんの言いなりになる必要はないかと💦

はじめてのママリ🔰

絶対に、姓名判断を優先にはしないです😣
既に後悔してるなら尚更です💦

字の意味は一目でわかるし、知らない字でも漢和辞典で調べたら出てくるので、名前の由来なんかもすぐ伝わります😌
素敵な字だとやっぱりいい名前だなぁって第一印象で思います☺️
でも他人からしたら占いの結果とかはわからないし、調べたとしてもご両親が調べたのと同じ結果とは限りませんよね🤔
例え結果が素晴らしくても字の意味が良くなかったりチグハグしてたり、画数多すぎてごちゃごちゃしてたり、響きが珍妙だったり、当て字だったりしたら、それはもう「変な名前」でしかないんですよね💦
子供が将来沢山の人に出会って、その度に名前を見られて「変な名前」って第一印象を持たれる…これはとても可哀想だと思います😣
お子さんのために、親として折れてはいけない部分なのかなと思いました💦