※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3人目の赤ちゃんを諦めきれず、不安を感じている女性の相談内容です。現在2人の子供がおり、フルタイムで働いているため、3人目を育てる自信がないと感じています。年齢や体調面でも悩みがあり、他の方の経験談を聞きたいとのことです。

3人目を諦めきれないのですが、現実的には無理だと思っています。
37歳の年です。3歳息子とと5歳娘がいて、今が幸せですが、赤ちゃんをもう一度と思ってしまいます。

でも、今はフルタイム勤務で余裕がなく、2人に対してあたたかい関わりはできていません。毎日自己嫌悪です。こんなに余裕がないことを考えると3人目の赤ちゃんをゆったり可愛がれても2人に同じ分愛情をそそげる自信がありません。寂しい思いをさせてしまいそうです。
また、2人とも入院するほどの悪阻がありました。まだまだママっ子の2人を置いて入院することも抵抗があります。
そして、一番は年齢です。あと10歳若ければ、もう少し歳の差を開けてと、たらればばかり考えてしまいます。

妊婦さんや新生児を見ると羨ましくて仕方ないです。

産んで後悔することはないかもしれませんが、これだけ不安が大きいので、2人を大切に育てていこうと吹っ切りたいです。

3人目を諦めた方、2人と決めた方のお話をうかがいたいです。

コメント

はじめてのママリ

上の子二人が私立大学に行きたいって言った時に三人目がいるかいないかで全然変わってきますよね。三人目いたら三人目も私立大学行きたいって言う可能性大いにありますよね。
他の費用でも同じことです。
三人産んでも二人産んでも、自分と同等の教育費、娯楽費が出せる自信があるなら産むし、そうじゃないなら産まないです。

ねこ

私は3人でも4人でも、お金と体力に余裕があれば欲しかったですが、夫が欲しがらないので諦めざるを得ませんでした。。夫婦仲も良くないので、諦める以外になくて…。

ですが、元々赤ちゃんが好きなこともあって、また赤ちゃんのお世話をしたい!という気持ちは消えず…。今はベビーシッターをしていて(保育士の資格有り)、赤ちゃんのお世話をさせてもらえる喜びを噛み締めてます。毎回癒されるし、この仕事のおかげで3人目を生みたい気持ちに踏ん切りがつきました😌

かな

旦那も私も今年26歳の夫婦です。
上の子今年4歳、今月に2人目が生まれました!
妊娠を機に結婚して経済的なことや
私夫婦のキャパなどを話し合い初めから子どもは2人と決めていました!!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も36.37歳あたりにモヤモヤと3人目を考えてはノートに計算してました…

夫も同じ時期、3人目を考えていたようです(2人で欲しいねとは話していませんでした)。

ただ、学費や習い事、旅行などもひっくるめて考えると…子供が1人増えると結構な額だなぁと。

周りでは3人産んでる知り合いも多かったので、赤ちゃん可愛いな…とも思ったりしましたが結局3人目は諦めました😌
夫が3人目どうかな?と聞いてきた日に上記を伝え、夫も納得。

今子供たちは小学生ですが、それぞれ勉強のことなど考えることがたくさんで、お金じゃなくて私のキャパではそもそも2人が限界だったんだなと実感してます。