※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

夏生まれの赤ちゃんの肌着について相談です。長肌着は必要ないとの情報もあり、コンビ肌着がおすすめかもしれません。退院時はコンビ肌着1枚で大丈夫です。水通しのため、長肌着は開けずに置いておくと良いでしょう。

夏生まれ、新生児の服装について👕

赤ちゃんに必要なものを揃えるにあたって、肌着の種類が多すぎて分からず、、、😥
産院の助産師さんに必要なもの聞いたところ「肌着は短いとめくれてお腹出ちゃうからね〜😊吐き戻しする子もいるから枚数は5〜6枚あれば安心かな!」と言われたので、てっきり長肌着を買うといいってことかと思って長肌着を2枚入り3セット購入しました。

ただママリやネットを見ると長肌着は必要ないと!😂
多分助産師さんはコンビ肌着を買うといいって言いたかったんですよね?😂
夏生まれの赤ちゃんは家では肌着1枚で過ごすって言いますが、長肌着1枚では暑すぎるんでしょうか?🫠
退院の時は産院から家までだけの移動なので、肌着でいいかなと思っていて、その時用にコンビ肌着は買い足そうと思っています!(退院時はコンビ肌着1枚でも大丈夫ですか?短肌着+コンビ肌着ですか?👀)

水通しこれからなので(まだなんかい🫵)、
長肌着使わないのであれば、短肌着やコンビ肌着買い足して、長肌着は開けずに置いといた方がいいですよね?😅

コメント

deleted user

レシートあるのであれば、
返品も可能だと思いますが、
ありそうですかね?

また、長肌着は暑いですね😢
短肌着、コンビですね😌

  • kn

    kn

    やはり暑いですか〜🫠
    旦那のご両親に買い物についてきてもらってお支払いして頂いたので、私はレシート持ってなくて😭
    しっかり確認してから買うべきでした😥

    • 7月27日
よち

長肌着は足の所が閉じる場所ないから足を動かすとはだけてしまうんですよ😅

なので、コンビ肌着という足にスナップボタンなどが付いている肌着がいいよーということです😊

私は寒くなると外では、短肌着+コンビ肌着+カバーオールと重ね着して外出してましたが、短肌着も要らないよ!って方ママリでは多くいるイメージですね🙂

正直、長肌着よりはコンビ肌着のが使い勝手は抜群です。赤ちゃんびっくりするくらい足癖悪いので🤣

  • kn

    kn

    びっくりするくらい足癖悪いに笑っちゃいました😂
    やはりコンビ肌着の方が便利そうですし、何枚か買い足すことにします😊

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

肌着の種類いろいろありすぎて分からないですよね😅
数ヶ月前位に同じく何買えばいいのかなとなりました笑

肌着はコンビ肌着とボディー肌着を数枚ずつ買って使ってます。私はうんち漏れ等で最初は1日4回位肌着を変えた事もあったのでその位の枚数はあってもいいと思います笑
退院の時はコンビ肌着1枚でも大丈夫だと思います。エアコンもあるのでおくるみ等で調整してあげるのがいいのかなと思いました!

  • kn

    kn

    ほんとに、肌着の種類も服の種類も多すぎて、、、😅
    5歳になる甥っ子がいる姉に聞いたんですが、もう5年も前で忘れたと😥
    ここが1番頼りになります😂
    退院やっぱりコンビ肌着1枚で大丈夫そうですね!🙆‍♀️
    かわいいの探します🤭

    • 7月27日
ママリ

いやいや!買ってしまってるなら長肌着使いましょう👍

ご自宅もクーラー効いてますでしょ?
退院時も病院から車とかですよね?

なら問題ないですね☺️

流石にこの猛暑日を新生児から外出はしないと思うので...

一ヶ月健診クリアしたら、外に少しずつ出ましょうって指導されると思うのですが、

そうしたら初めて下着買い足していいと思いますよ👌
まだまだ暑いならユニクロのメッシュタイプのタンクトップ肌着だったり、コンビ肌着だったりを...4枚あれば週2回ぐらいの洗濯で回りますよね☺️

新生児サイズで、4ヶ月後までいけます。

ちなみに吐き戻し、うちは全然なかったですが、💩漏れは結構あります🤣

  • kn

    kn

    長肌着使いましょうって言っていただけて嬉しいです😂
    無駄になるか〜と思ってました!😭
    おっしゃる通り、暑いし1ヶ月検診終わるまでは外に出る予定はありません🫠
    出て行く頃に成長に合わせて買い足していこうと思います!
    みなさん吐き戻しより💩漏れのコメントの方が多いですね、、、覚悟しておきます😂

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ


    💩漏れは、後ろからだけだと思ったら前からも漏れたり、面白い(?)です😂

    足バタバタする前は、皆さんコンビ肌着のあんよのボタン止めずに長肌着のように使いますから...

    結局同じですよ🥺👌

    新生児の時期はおむつ替え10回以上ありますし☺️

    しかもお布団掛けない方がいいので、あんよまで肌着があった方がむしろいいですし💕👌

    産院では長肌着使ってましたよ〜!

    3-4ヶ月で頭が座ってきたら、結局コンビ肌着さえも卒業してボディ(すっぽりかぶる肌着。Tシャツみたいな感じの)に変わったりします👍

    前の紐やボタンが面倒になるからです笑

    • 7月27日
  • kn

    kn

    前からも漏れるんですか😲
    不思議ですね、、、🤣

    産院では長肌着使ってたなら安心です〜😊
    3.4ヶ月であっという間に成長するんですね🤭
    詳しくありがとうございます😊

    • 7月28日
あー

種類や名前も様々で
確かにわからないですよね😂

6月生まれの子どもがいますが
用意してはいたものの
長肌着、短肌着は
ほとんど使わなかったです!
使ってはみたんですが
家で肌着1枚で過ごすとなると
オムツ丸見えになりがちなので気になって💦
ボディースーツの肌着を良く着せていました💡
7月に生まれた娘にも長肌着、短肌着ではなく
ボディースーツの肌着を購入しています😊ちなみに特におすすめなのが着せやすくて丈夫なユニクロです👶(写真添付しておきます)

  • kn

    kn

    短肌着もあまり使われないんですね!👀
    確かに大きさ的にオムツ丸見えですもんね、、、🤣
    ユニクロみなさん書かれてるので、購入してみたいと思います👕
    今月生まれた子がいるんですね👶
    おめでとうございます🤭

    • 7月27日
  • あー

    あー

    肌着1枚着せておくるみしてても
    はだけてしまったりするので😂
    ボディースーツおすすめです♡
    ありがとうございます✨
    前日出産して、入院中なんです👶
    暑い時期の妊婦さん、大変だと思いますが
    無理なさらずお過ごし下さいね🍀

    • 7月27日
  • kn

    kn

    赤ちゃんって寝てるだけかと思いきや、はだけるほど動くんですね〜👀

    出産おめでとうございます🙌
    退院したらなかなかゆっくり出来ないと聞くので、今のうちにゆっくりしてくださいね🤭

    • 7月28日
かすてら🌼

5月生まれで現在2ヶ月半の娘がいます。

夏生まれならUNIQLOのボディスーツがおすすめです!
赤ちゃん代謝がよくて汗っかきなので新生時期は主にコンビ肌着orボディスーツに汗とりパッドを使っていました☺️
写真もたくさん撮りたくなるので短肌着+ロンパースで過ごしていることも多かったです。
短肌着はロンパースの中でめくれてぐちゃぐちゃになってしまうので買い足すなら60か70の前にボタンが並んでいるタイプのタンクトップの肌着がおすすめです。ベビーザラスで購入しましたが、小児科で脱ぎ着させたり首周りや胸などを出したい時に便利です!

出生体重3700gで現在6000gで成長曲線上のほうなのですが、今は家の中ではUNIQLOのかぶりの70のタンクトップ+スリーパーorロンパースで過ごしています☺️
UNIQLOの肌着は60も入るけど70がちょうどという感じで大きめですが80の服も着せたりしています😊
3700は1ヶ月健診の大きさなんて言われていましたが、娘より出生体重が軽くてももう6.5kg超えているような子もいるみたいです😳
赤ちゃん大きめだとひもでサイズ調整できる肌着も意外と便利だなと思います。
UNIQLOは前開きは60までで70〜はかぶりタイプですが問題なく着せれています☺️

暑い中お腹が大きいと大変かと思いますが、残りの妊婦生活を楽しんで出産頑張ってください🥰

  • kn

    kn

    お返事遅くなってすいません🙇‍♀️
    UNIQLO人気ですね!
    結局、姉がUNIQLO勤務で出産経験ありなので、連絡して必要なもの集めて送ってもらいました🤣
    いま届くの待ちです😊笑

    2ヶ月ってまだまだ小さいイメージですが、もうかぶりの肌着とか着せられるんですね👀
    うちの子も37週で既に3100グラム、、、産まれてくる頃にはもれなくビッグベビーなので、同じぐらいなのかな〜なんて想像しました🤭

    もう大きいし暑いし食べられないしで早く会いたいですが、楽しみつつ赤ちゃんのタイミング待ちたいと思います🙌
    ありがとうございました🥺

    • 8月4日