※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

保育園のお昼寝布団について悩んでいます。レンタル料が高いけど衛生面は安心。毎週洗濯するのは大変かな?皆さんはどうしていますか?

保育園のお昼寝布団について悩んでます。

お昼寝用の布団セットを全て自分で用意し、毎週持ち帰って洗濯するか、園の貸し出し布団を利用するか迷ってます。
レンタル料が月1350円します....。高いですよね😭?
ただ、園で洗濯ではなくて業者にクリーニングしてもらうようなので衛生面については安心ですが、値段が高いなと😂
毎週持ち帰って洗濯するのってやっぱり大変ですかね...?冬になったら掛け布団もかさばりそうですし...
皆さんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園では冬でもタオルケットですよ😊
空調効いていると思うのでそこまで夏と冬では変わらないんじゃないかな?と思います。

布団は本体も持ち帰りですか?
敷きカバーとタオルケットだけなら週一全然大丈夫です!
(うちは布団本体は持ち帰りなしです)
布団本体も毎週持ち帰りなら私ならレンタルします🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本体も全部持ち帰りです😓
    持参する場合は、冬は毛布持って来てと書いてありました😂

    • 7月27日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

手間をとるか、頼むかですよね🥺
業者委託ならそれくらいの金額になりますね🤔

上2人が通っている園は布団代月100円で、バスタオル二枚持参です。
3番目が通っている園は布団一式持参です。
金曜日めちゃ洗濯物多いです。1人でも多いですけど、今の時期プールのラッパタオルも干すのでカオスです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなりますよね...😂
    お子さん3人ともなると大変そうですね💦
    やっぱり高いけどレンタルにしようかな😂😂😂

    • 7月27日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    レンタルがあるなら、レンタルおすすめです☺️
    だって、持ち帰り担当・洗濯担当・干す担当・セッティングする担当→ママリさんだと思うので🥺
    楽できるならお金払ってストレスも減らしましょう💡

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いけどレンタルで良いかな?って旦那に聞いたら、えーだってそしたら年間16000円でしょ〜?持ってったほうが安いしレンタルしなくて良いよーって😂😂😂😂
    持ち帰るのも洗濯するのもまた持っていくのも私なのに!!!!(笑)
    じゃあお前がやれ!と心の中で叫びました😂😂

    • 7月28日
みみみ̯ꪔ̤̮

雨の日の月曜、金曜は布団抱えて帰るの地獄だって友達が言ってました。車なら楽だと思いますが…

我が家は自転車になるので園で貸出があるなら1350円でも借ります🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわ〜、雨の日のこと考えてなかったです!😱
    うちは車ですが、駐車場が少し離れてるので大変そう...
    やっぱりレンタルにします!(笑)

    • 7月28日
あんどれ

持ち帰りはシーツだけじゃなく布団自体もですか?
であれば、レンタルしちゃうかなーと思います💦
車登園ならいいかなーと思いますが、それ以外だとキツイ気がします。
雨の日もあるでしょうし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布団自体も全部です!
    ですよね、、レンタルします!🫨

    • 7月28日
ママリ

うちの保育園はコットなので週末シーツとブランケットだけ持ち帰りですが、荷物少なくて最高です🥺✨
送り迎えは車ですか?
私は自転車なので、私ならレンタル1択です!!
お着替えやおむつなどの荷物持って更にお布団、自分の通勤用の荷物…更に子どもも自転車に乗せる(2人目生まれたら前後に乗せて、荷物も約2倍)となると私には絶対無理です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車ですが、お金よりやっぱり楽さを取ることにします!🥹

    • 7月28日
さ🦖

んー…うちは洗濯機が縦型なので
週末必ず洗って干せるとは限らないので(週末雨降ったらアウト)
レンタルにしますかね🤔
業者にクリーニング頼んでるなら
それくらいするかなぁと💦
洗濯機がドラム式なら洗濯乾燥までokな布団買って
家でってのも良いかなと‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、、
    うちも縦型なので乾かない時もありそうだなって思って😱
    レンタルにします!!

    • 7月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    それなら、レンタルが良いと思います💦
    もし乾かなくて、コインランドリーとかになったら
    レンタルのが安いとかってなる可能性もあるかなと💦

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

布団持ち帰りてまぁまぁ大変です😭途中からレンタルになりめちゃくちゃ楽になりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園に他の保護者さんはどっちが多いか聞いてみたら、圧倒的にレンタルの人が多いと聞いたのでレンタルすることにします🥹

    • 7月28日
イリス

今の保育園で、今の状況なら、布団丸ごと持ち帰りなら高いけどレンタルします。
うちの場合は自転車(かごなし、距離1.5キロ)ですし、二人分とか持って帰れないし、雨とか夏とか無理。笑。

距離と交通手段、その他の荷物によりますね。

冬の毛布ってブランケットじゃなくて完全毛布❓ うちは夏はバスタオル、冬は事務職女性がひざ掛けとか使ってそうなブランケットですよ〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブランケットではなく完全毛布みたいです😂😂
    レンタルにすることにします❣️

    • 7月28日
N26

車で送り迎えしてるなら自分で用意します!
うちは徒歩15分かからないくらいの距離ですが、月曜金曜は保育園の荷物+布団+抱っこでもう夏は汗だくです😭
お金かかっても園で用意して欲しいです!
梅雨時期は真冬は洗濯乾きづらいし布団もなかなか干せないので💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます🥹
    皆さんのご意見でもレンタル派が多かったのでレンタルにします!!

    • 7月28日