※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

石川県でマイホームを建てられた方、おすすめのハウスメーカーさん、工…

石川県でマイホームを建てられた方、
おすすめのハウスメーカーさん、工務店さんを教えてください。
また、ここはオススメしないというところも教えてください。

色々見て回ってるのですが、
全部良く見えてしまって…
ですが、営業さんなので絶対いいことしか言わないですし、どこがいいのかとても迷っています。
県外からこちらに来て、北陸メインのメーカーさんは全くわからず、
地元の情報がなかなか入らないので
色々教えていただきたいです。

現状としては、
ハウスメーカーをいくつかまわっており、
土地探しも並行して勧めています。

金沢市、白山市、野々市市、小松市、加賀市、能美市あたりで考えています。

まわったハウスメーカーは
・パナソニックホームズ
・タマホーム
・石友ホーム
・ウッドライフホーム
・アルスホーム
・タカノホーム
です。
石川県以外の方でも知ってる方がいたら教えてください。

コメント

ままり

土地があれば一条かセイダイがよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一条かセイダイが良かったんですね!参考にさせていただきます!
    因みに、ここはオススメしないなぁとかはありますか?

• 7月28日
ママリ

家づくり本当難しいですよね🤨モデルハウスや展示場はどこもよく作ってあるしいいことしか言われないですしね😵‍💫
ただ家づくりは最終的には縁かなぁって思いました!私も5社くらいハウスメーカー見て回って2社くらいに絞ってたんですが、結局気に入った土地がなくて、どちらかと言えば土地難民でした💦そんな時に全く考えてなかったハウスメーカーの土地が条件に合っててそこにしました🤭
営業さんとの相性もありますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよね…だからなかなかわからず、また地元じゃないのでここならではの情報がはいりにくいんです…
    そうなんですね!
    良ければ教えていただきたいのですが、絞ってた2社、最終的に選ばれたとこはどこですか?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

私は地元ですが全然わかりませんでした笑!家づくりナビみたいなところで最初相談してあったところをいくつか紹介してもらい…でも結局土地がピンとこなくて自分たちで調べて違うハウスメーカーにも聞きに行ってました!けど正直めちゃくちゃ疲れてしまい😓
    最終的に絞ってたのはオダケホームで、ヤマダホームズの土地関係で並行して考えてたのですが、結局フジタさんにしました!どこに住みたいかはすごく関わってくるかなと思います!

• 7月29日
むーたん

地元のメーカーですが、今年さくらさんで建てました!
私もパナソニックホームズ、石友ホーム、ウッドライフホーム、タカノ一条ホームに行きましたが、いいことばかりの似たり寄ったりなことばかり言われました。
さくらさんで建てた理由は、営業の方がすごく良かったからです!
最終的には営業の方との相性な気がします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さくらさんで建てられたんですね!
    確かにどこも似たりよったりのことしか言わないですよね😥
    営業の方が良かったんですね!
    確かに営業さんとの相性はありますね!

• 7月28日
紫奈

現在、「アイワホーム」さんで
契約後の打ち合わせ中です🙆‍♀️

理由としては、主人の先輩が
営業マンであったこともあるのですが
アイワホームさんは
建材等、基本的に何でも取り寄せてくれて
何でも造作で用意してくれるので
希望を叶えられそうだったからです!

また、大手メーカーさんとも比較しましたが
坪単価に大きく違いがありますし
何より進捗スピードが遅くて…😥

どういった部分を
重視されてるかにもよるかとは思います☺️
営業さんとの相性は大事です!!

ののの

住友林業で建てました!
どうせお高いんでしょって思ってましたが、友人が建てていたこともあり友人にも営業さんにも話を聞いてみると意外と行ける?とそのまま住友林業にお願いしました🌲
実際ほかのメーカーとそこまで値段変わらずに建てられることもあると思います😌

我が家も土地探しからでしたが、営業さんが探してきてくれた土地に一目ぼれしてすぐ決めました!

いい担当さんに引き合わせてくれた友人に感謝してます✨
ハウスメーカーはまず建てた知り合いに紹介してもらった方がお得に建てられることが多いみたいですよ☺️

りんご

オダケホームです🙌
よく聞くマイホームトラブルもなく、大工さんや営業さんやその他関わる方みんな本当にしっかりしたいい方ばかりでした!
家のつくりもちゃんとしてるので満足です。

標準設備がいいので打ち合わせあるあるのどんどん金額が上がってくってことはなかったです。
そこまでの設備がいらない、ランクを落としてもいい、という箇所があればマイナスオプションとして安くなるので安心です。

はじめに出された見積もりがどのような設備で見積もられてるのかしっかり見た方がいいです!
例えばお風呂やトイレ等。
下手すると打ち合わせ中すごいプラスオプションになりますよ💦

ちろ

クロダハウスいいですよ!
人が良いです!
おすすめします。

のん🧸

プレタハウスで建てました🏠!
是非インスタ覗いてみてください👀

担当さんと合わなかったこと、知り合いの大工さんの評判が悪かったことからニューハウスはおすすめしないです🥲🥲

ママリン

ちょっと遅いもしれませんが、、
私はセキスイハイムで建てました☺️
冬本当にあったかくて、夏も涼しいので快適です!

外壁タイルですし、建てるのも早い、営業さんも親切でよかったです!

みょーー

セイダイで建ててます!なにより断熱性能がすごいのと営業さんも親切で建築士さんとの打ち合わせも間取りも自由度が効いてとてもいいですよ🥹

はじめてのママリ🔰

ニューハウスはおすすめしません
間取りがほぼ決まり、屋根や外壁等資材を実際に見て見積もりを作成してくれましたが、金額がものすごく高かったです。
その時に営業担当が上司と掛け合ってきます!と言って席を外しました。
上司と殴り合いしてきました!と言って戻ってきた担当が言った金額が500万値引きします!勝ち取りました!なので今ここでハンコ押して下さい!と言って帰らしてくれませんでした。
その時点で打ち合わせ時間3時間はかかっており、子供もお腹すかせて泣いてるのと、見積もりもしっかり見てないので後日にしたいと言っても帰らせてくれずでした。
結局怖くなったので担当が席を外した隙に部屋を出ましたが、関わりたくない会社です。
結局見積もりには頼んでいないものもたくさん入っていたり、資材が全く違うものが入っていました。