※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAma
家族・旦那

100か日法要ってやっぱり大事ですかね?💦旦那のお義父さんが5月に亡くな…

100か日法要ってやっぱり大事ですかね?💦
旦那のお義父さんが5月に亡くなり、6月も49日で帰省し、7月は100か日、8月は初盆と毎月帰省するのですが、、、帰省するにも片道4時間程かかり、子どもも3人おり、1番下は8ヶ月です。上2人は2つ違いの男の子で喧嘩が絶えません😵‍💫
そして、今回の100か日法要がもうすぐなのですが、お義母さんがコロナにかかってしまった為、旦那だけとんぼ返りで帰省してほしいとの連絡があり、、、、、、
正直、お義父さんには申し訳ないのですが、私的にはそこまでして100か日法要に参加しなければならないのか⁈とモヤモヤしています😞
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の実の父ってことですよね?
そうですね、100日法要が大事ってよりそういう法事をすることで残された家族の気持ちの整理をしていくので大事だと思います。

マーガレット

100か日法要って初めて聞きました😳そんな習慣?あるんですね…。
義母さんがコロナになってしまったのであれば、旦那さんだけ日帰り帰省はやむを得ないのかなと思います。片道4時間を毎月って嫌すぎますが、義祖父ならまだしも義父なら義理を通さないわけにもいかないかなと…。

むな

こんな言い方してはなんですが、そこまでしなくてもいいのではないかと、、
とんぼ返りで何かあったらと考えるのも嫌ですし。

うさまろ⋈*

お義母さんがコロナになったらほかの親族の方も来たくはないんじゃないんでしょうか😅お義父さんにご兄弟がいても年配でしょうし😓

お義母さんのことが心配だから、少しずらして初盆と一緒にできないかなー?と打診してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私ならこればっかりは
夫がどうしてほしいかで決めるかなと思います😭

もし自分の父が亡くなった時
そこまでして帰らないといけないの?と言われたら辛いので😭