※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
子育て・グッズ

高知県在住の0歳児を預けている方へ質問です。 ① お住まいの自治体はどちらですか? ② どの施設に預けていますか?(認可・認可外保育所、幼稚園、認定こども園、小規模保育施設など) ③ 世帯収入はどの程度ですか? ④ 月々の保育料はいくらですか?(食費など含む) ⑤ 施設選択の理由は何ですか?

高知県内に住んでいて、0歳児(第1子)を保育園・幼稚園などに預けている方に質問です。
※ご家庭の事情などもあるかと思いますので、答えられる質問だけで構いませんm(_ _)m

①お住いの自治体(市町村)はどちらですか?
②どのような施設に預けていますか?(認可・認可外保育所、幼稚園、認定こども園、小規模保育施設 …等)
③世帯収入はどのくらいですか?
④月々の保育料はいくらくらいですか?(食費など、預けるのに必要な費用の総額)
⑤ ②の施設を選んだ理由はなんですか?(家の近く、職場の近く、他に空きがなかった、周りの評判…など何でも)

今後の参考にしたいので、教えていただけたら助かりますm(_ _)m

コメント

omochi

②は、具体的な保育施設名は書かないようにしてください!保育園、幼稚園などの分類だけで構いません。

くう

こんにちは♪
0歳クラスから預けてました。

①高知市
②認可保育所
③480万
④15,000円(食費込み)
⑤家の近く(徒歩5分)

• omochi

omochi

ありがとうございます!☺️

• 7月27日
sai

0歳の頃からあずけていて、現在は月々が副食費のみになっていますが、その当時で回答させていただきます✨
①高知市
②認可保育所
④月々3万+約700円
⑤家、職場とも近く、幼稚園みたいに硬筆や体操をしてくれるから良いなと思って決めました。

• omochi

omochi

ありがとうございます!!

• 7月28日
さゃ

①香南市
②身バレしそうなので…すいません…認可保育園+幼稚園
※諸事情により別々になりました。
③600万くらい
④上が3歳以上の為、2人目も無料。月々の出費は、2人目のオムツ代のみ
⑤生まれ月からして、0歳児クラスになる為…他の保育園が無かった。家近くです。

• omochi

omochi

ありがとうございます!

• 7月29日