※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家を出たいシングルマザー。都営住宅に応募するか悩んでいる。同じ区内で子供とじいじばあばとの関係を考えている。①区内で頑張る②他の区内で応募③実家に我慢。

凄く悩んでます。0才の子供がいるシングルマザーです。
現在実家に住ませてもらってます。

実家では両親に色々助けてもらったり子供と遊んでくれたりして感謝きてるのですがやはり毎日一緒にいると仲が悪くなりそうで、(実際そうなってます)実家から出たいなと思っています。

実家と同じ区内だと子供可のお家が古いお家でも八万くらいします。そうなると厳しいので都営住宅に応募しようとします。
なるべくは子供もじいじばあばと遊べた方がいいと思うので
同じ区内にしようかなと考えてます。

①倍率が高い区内の都営住宅が当たるまで区内で賃貸の家を借りて当たるまで頑張る

②当たる確率が高い両親とは違う区内で都営住宅応募する

③区内の都営住宅当たるまで、我慢して実家にいる

理由も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

八万くらいする賃貸だったら勿体無いと思うので都営当たるまで実家で我慢します!

あと賃貸も契約時、退去時にもお金かかるので都営が当たるまでの期間限定だと勿体無いかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親の実家の区外の都営住宅ではなく区内の都営住宅に当たるまでってことですか??

• 7月26日
  • ままり

ままり

そうですね!

やはり近くに両親がいた方が私は子育てしやすいなーって思います。私は近くに両親がいなくて離婚しましたが、実家に帰ればよかったなって思うので😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんも今シングルなんですね!実家が近くないと困ることってなんでしたか?🤔

• 7月26日
  • ままり

ままり

1番は私が体調壊した時ですね、、。あとは育児疲れの時ですね。そう言う生活を覚悟して離婚しましたが、近くに身内がいないのは正直きついです。
    私は子供が4人いて1人できつい部分が多く、体調崩しやすくなりました😅
    あとは話し相手ですね。。
    毎日一緒にいるのは私もきっときついので実家での生活は私も無理ですが、自転車や車ですぐ行ける程よい距離がいいなって思いました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさん4人のお子さん育ててるんですね!すごすぎます!
    毎日お疲れ様です✨
    体調壊した時は本当にきついですよね。
    私もその実家と程よい距離にいれればいいなと思うのですが
    なんせ、私の実家から近い都営住宅が40倍で。。。当たるのか心配なため、実家と違う区内にしたほうがいいのかとも考えてました💦
    実家に住むより実家から離れて暮らした方が両親と仲良くいれるため実家は出たいなと思ってて😥

• 7月26日
  • ままり

ままり

私、勘違いしてました!
    実家がある区内にママリさん自身がこだわりがなければ
    違う区内にしてもすぐにお互い助け合える距離なら当たりやすい都営の方に応募するほうがいいですね!
    親と生活するのって我慢も限界がありますしそれで親と仲が悪くなって今後の関わりに響いてきそうですしね🥲

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すでに保育園も入ってるので
    実家と違う区に引っ越すとなったら
    入れる保育園探すのが大変ではあるなと思ってます。
    実家と違う区にする場合はドアトゥードアで移動手段は電車で30分くらいなのですが大変ですかね?😥

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も③にします!
理由は上の回答の方とほとんど同じです😊
なんだかんだ引っ越しって1回で30万以上飛ぶので、それを2回しなきゃいけない①はもったいないし
なんだかんだ親が近くにいるのはありがたいです🥺
実際に手助けしてもらわなくても「何かあったら助けてもらえる」という状況にあるだけで精神状態が全く違います😭✨

早く実家を出たい気持ちだと思いますが
当たるまで待ってる時間と
当たってこれから住む時間を比べたら、これから住む時間の方が圧倒的に長いと思うので慎重に考えた方が良いと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、無駄な引っ越しに掛かるお金払うくらいなら
    これからのために貯金していた方が賢いですよね。
    実家とは違う区で応募する場合は
    電車でドアトゥードアで30分くらいのとこに応募しようと思ってるのですが
    やはりそれでも自転車で実家に行けるくらいの距離の方がいいのでしょうか?
    まだ経験してなく、想像が出来なくて😭

• 7月26日