※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

19週の検診で子宮頚管が3.2cmになり、早産の心配から自宅安静を続けています。彼が外出することについて心配しているが、安静が必要かどうか不安です。

13週のときからずっと
子宮頚管が3cmです。
19週の検診では3.2cmでした。

お腹もはるほうで、
早産のになるのが怖くて
ずっと自宅安静を続けています。

なるべく横になって
トイレ食事以外は動かない。
お風呂も2日に一回にして頑張ってきました。

でも彼はちょっと外出たくらいで短くなるわけねえーだろ
ずっとキープしてんだし
この前伸びてたんだろ?
といってきます。


彼の言ってる事は正しいのでしょうか?
外に出ず安静にしてる私が大袈裟なのでしょうか?

コメント

りんめろ

いやいや、安静にして下さい。
あんまりしつこいなら入院して
休む方法をとったほうが良いですよ!
自分が体調よくて気晴らしに
ちょっとでるならまだ…
でも本当に体はすぐに反応します。

てこ

彼のいうことなんて鵜呑みにしたらだめですよ。
頸管が伸びるってないです。私も切迫でしたが、安静にしていてもどんどん短くなる一方でした。
今は安静が一番のお薬ですよ!
無理すると入院することになります。
はなはーなさんのお体と赤ちゃんが一番大事です。安静も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

ひーちゃん0831

私は20週で2cm
26週から1.5cmキープで今31週です。
26週までは動物園とか買い物とか普通に行ってました!
さすがに1.5cmになってからは安静にしてますが、それでもコンビニ行ったり上の子の習い事の送り迎えや軽い家事はしちゃってます。
結局自己責任なので何とも言えないですが、私はじっとしてるのがストレスなので張ったら休むって感じにしています。

deleted user

安静にしてください(´ㅂ`;)
37週までは赤ちゃんおりてこないのが普通です。

無事に産まれますように

𝔂𝓷🪽🫧

病院から内服薬は貰ってますか?
貰っていて飲んでいたとしても必要最低限動かない方がいいです😭💦
今のままの生活続けてた方がいいですよー??
少しでも無理すれば、けっこうあっという間に頸管短くなりますよ(´◦_◦`)
私は24wから切迫早産で薬飲みながら自宅安静でしたが、休みながら家事していてもダメで26wから入院してます!
大袈裟なくらい安静にしていないと入院になっちゃいますよ(;_;)

まま

ですよね…
しつこいってゆーより
お前おかしいんじゃないの?
って感じです…。

まま



ですよね、
すぐ伸びてもすぐ元に戻ると聞いたし
まだ3cm代だから
少し安心してる部分もあるのですが
2センチ入ったらどうなるんだろうと不安で
この先キープするのが精一杯で
なのにあんなこと言われて辛いです…、

まま

26週から1.5cmは
本当不安ですね…>_<…
入院にはならなかったのですか?

まま



はい>_<
ありがとうございます!

まま


私がいってる病気は
3cmは大丈夫だよーって言う感じで
薬は一切もらってません。

特に安静に指示もでていないのですが、
やっり短くて怖いし
あとあと入院となっても
お金がないので
自分で勝手に不安がって
安静にしてます…


病院から指示でてなかったら
短くてても動いていいのでしょうか?

𝔂𝓷🪽🫧

19wで3センチだと短い方ですね💦
薬飲んでれば、薬の効いてる時間内に多少動くのはいいですが、
今の状態で必要最低限動くことは危険だと思います!

しじみ

子宮頸管は確かに伸びます。
けれど、伸びるというのは元に戻ったのではなく、一度剥がしたシールをまた貼っただけのようなものでとっても剥がれやすい状態です。なので伸びたからと言って安心しないで、あくまでも一番短くなった時を基準に考えるようにと言われましたよ。
私も初期から自宅安静&張り止め処方されていて、14wで3.7cm、19w4.6cmにまで戻りましたがそれでも外出は週一の買い物くらいで、しかも車椅子です💦
一人目が早産だったこともあり、今回はかなり慎重に過ごしてます。
うちも親にはもっと動いたほうがいいよとか言われますが、結局旦那や親や普通に出産した友達の意見なんてあてになりませんよ!
実際そうして動いた結果が早産だったので。先生からは、安静にするというのはおとなしく座ってるってことじゃなくて、布団に横になってるっていう意味と念をおされています。
とにかく安静するにこしたことはないです。