※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで処方されたレスタミンコーワ錠について心配です。経験者や専門家の意見を知りたいです。

妊娠中のつわりの薬についてです!

現在妊娠6週です。つわりが辛くて産院の先生に相談したらプリンペランとレスタミンコーワ錠とピドキサールが処方されましたが、つわりでレスタミンコーワ錠を処方されて飲んでた方いらっしゃいますか?特に問題ありませんでしたか?

海外ではつわりにも使用されるとは書いてありましたが日本の添付文書には妊婦には投与しないことが望ましいと書いてあり少し心配になりました💦

飲んでいた経験がない方でも、有識者の方いらっしゃいましたら特に問題がないのか教えて頂けたら幸いです。

コメント

ママリ🔰

レスタミンってアレルギーのお薬じゃなかったですか?😲ピドキサールはビタミン剤なので問題ないと思いますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💦海外ではつわりに効果があるとしてプリンペランと一緒に処方されたりするみたいですが、効くっていう根拠がイマイチ分からなくて、とりあえず1錠飲んでしまいましたが、飲み続けるか迷ってます…😂

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!😲アレルギー薬がつわりに効くという根拠が確かにわからないですね💦
    気休めで飲むにも、妊婦だとお薬気になりますよね💧
    つわり大丈夫ですか?暑いので水分だけでもしっかりとれるといいですね😥お大事にしてください😣✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期の頃は赤ちゃんを異物として身体が認識してしまってアレルギー反応としてつわりが出るって考えもあるらしいので、それでかなーとはちょっと思いましたが、そもそもつわりの原因自体未だにハッキリ分かってないしなぁって感じです😂
    薬のおかげか今はとても落ち着いています✨嬉しい🥺
    優しいお言葉かけて頂きありがとうございます💞

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!そういう説があるんですね!😲初耳でした!!
    つわり落ち着いて良かったですね😌
    無理しないでくださいね😊✨

• 7月26日
ままま

海外で処方されるのはレスタミンコーワ【抗アレルギー薬】ではなく、
ディクレジスという抗ヒスタミン剤とビタミンB6をミックスした薬です。アメリカではプリンペランはもう妊婦に対して処方されません。メリットよりもデメリットのが大きいということで。妊婦に処方してもいい安全な薬のランクAランクではなくもっと下です。
レスタミンとディクレジスのヒスタミン剤【アレルギー薬】は全く別モノです。ディクレジスの抗ヒスタミン成分は日本には残念ながらありません。
私は重いツワリでしたがディクレジスはかなりツワリに効果ありでした。
ディクレジスはしかも妊婦が飲んでも安全な薬のランク一番上だったと思います。
もうこの薬は韓国でも保険適応外ですが承認されていますが日本では未承認です。この国は母親泣かせな国です💦 😭