※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
産婦人科・小児科

1. 挿入時の痛みや子宮後屈について教えてください。 2. PMSの改善や吹き出物、体重増加の有無を教えてください。

ミレーナを挿入されている方にご質問です。

私は現在39歳で、昨年子供を出産しまして今後は産む予定ありません。
そもそもずっと不妊治療をしており、その過程で軽度の子宮内膜症と腺筋症、子宮後屈がみつかりました。

生理痛やPMSも酷く、月の半分はホルモン関係で身体の何処かが不調で辛かったのですが、産後は軽くなれば…と期待していたものの結局何も変わりませんでした。

高齢でもありこれからますますヤンチャになるであろう子供の相手をしてあげるにも、自分が元気にならなければ…と思い立ち、ミレーナを検討しています。

そこでいくつかデメリットなど体験談を聞きたいなぁと思うので答えれる範囲で良いのでぜひ教えて下さい!

1. 挿入時に痛みはどうでしたか?子宮後屈だと痛みが強いでしょうか?

2. PMSは改善しましたか?

3. 吹き出物や体重増加はありましたか?

ぜひ教えて下さい!!

コメント

ママリ

1 私も子宮後屈と言われましたが、出産の痛みより全然です大丈夫です!一瞬です!
入れてから数日は生理痛みたいな鈍痛があります。

2 PMSには効果ないと言われてますが、私は少し軽くなりました。でもゼロではないので漢方の当帰芍薬散飲んでます。

3 ミレーナを入れたことによっては吹き出物は特にないです。入れてすぐの時に縄跳び運動したら出血することがあったので、しばらく運動は控えていたのでその時は太りました🤣でも落ち着いてからは今激しい運動しても大丈夫になって、体重戻りましたよ😊

ままま

今は事情があって抜いていますが、以前1年程入れていました。
1.痛みは全く0
入ったのすらわからなかったです。
2.これと言って変化なし
3.元々ニキビなどができない体質、
太らない体質のため変化なし

不正出血がとにかく多く、そちらがめんどくさかったです。

ひよこ

1:産後半年で入れました。痛みはほぼ無かったのですが、緊張しすぎてしまい血管迷走神経反射で軽く失神しました(笑)

2:PMS改善のためにミレーナを入れた時に加味逍遙散を処方していただき、半年ほど服用しました。今は身体の不調がなくなり、精神的には安定しました。

3:吹出物は特にないです!私は太りました...関係あるかは微妙ですが、腰回りにとにかく肉がつきました。ダイエット頑張ります💦

はじめてのママリ🔰

1痛みはまったくなかったです!
しばらくの間不正出血、生理不順がありました!

2 pmsは全く変わりないですが、生理痛はほんとになくなりました✨

3吹き出物、体重増加はありませんが、挿入後一年たってから織物の匂いがキツくなりました、薬品と織物が混ざったような臭いがして、受診しましたが、副作用で仕方ないみたいです。
膣洗浄すると改善されました。