※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

離婚する予定です。付き合って10年、3年前に結婚し現在2歳の息子がいま…

離婚する予定です。主に養育費の件で揉めています、、、良かったら聞いてください🥲

付き合って10年、3年前に結婚し現在2歳の息子がいます。
離婚の理由は、夫があまりにも家事育児に協力的でない&性格の不一致です。
今まで散々言ってきたのですが効果もなく、ある出来事がきっかけでプツンと糸が切れてしまい、もう無理!!!となり去年の暮れに私から「もう無理!離婚する!」と言いました。
それから半年以上が経ちましたが、その間会話はほぼありませんでした。
私から離婚を切り出しましたが心のどこかではやり直したい気持ちがあり、謝ってくるのを待っていましたが、夫の中ではもう離婚に向けて気持ちが動いていたようで、「(離婚に)応じます。」と言われました。
私から離婚する!と言ったにも関わらずいざ本当に離婚するとなると悲しくてやり切れないです。家事育児やらなくてもいいから一緒にいたいと思ってしまいます。(多分情なのは分かっていますが…)その気持ちを思い切って伝えましたが、「もう遅い。離婚する方向に気持ちを持っていったからもう無理」と言われました。
「お前が離婚するって騒ぎ出したのに今度は離婚したくないとかどんだけ自己中なの。」とも言われました。確かにその通りだと思います。でも、10年一緒にしてもう子供もいるし「ごめんなさい。これからがんばるよ!」って言って欲しかったんです。でも手遅れになってしまいました。

この件について散々揉めましたが、もう夫の気持ちは変わらないこと、もう好きかどうかも分からない。と言われたため、離婚することに決めました。

養育費についてはずっと話し合っていたのですが、最初は出すよと言っていたのですがこの間話した時に「お金ないから出せない。生きていけなくなる。」と言われ、1円も出したくないと言われました。子供の面会は無しになる予定なのですが、そのことを職場の上司に話したらしく、会えないのに養育費払うのはおかしいって上司も言ってたんだよね。と言われました。
養育費ってそういう意味なんでしょうか?面会料?
ただでさえ父親の自覚が皆無に等しいのに、養育費も払わないなんて、、、と思ってしまいました。

給料面では確かに私の方が稼いでいますが、その事が気に入らないらしく、俺よりお金持ってるやつになんでお金払わなきゃいけないの?と言われました。なんだかもうしんどいです。

夫のことは大好きです。ただ、まだ一緒にいたい!と思う時と、もう早く離婚したいこんな人とは一緒にいられない。と思うことが本当に半々で、気持ちの整理もついていません。

私が言い出したことなのに、どうしてこんなことになっちゃったんだろうと毎日毎日後悔しています。
支離滅裂な文章を読んでくださりありがとうございます、、、。

コメント

you

離婚で正解じゃないでしょうか😂
おっしゃる通り気持ちの大半は情だと思います。
今は寂しいし辛いでしょうが、ご自分から切り出したことでもありますし乗り越えましょう💦

養育費については出したくないとかの問題ではありません💦
子供の権利なのできちんと払ってもらって下さい🙏💦
ご主人こそ自己中だなぁと感じました。何と言うか物事の優先順位がご自身が第一な感じがします😅

主様もしっかり稼いでいらっしゃるし、これで良かったと思える日が必ず来ると思います!
何よりも大切なお子さんもいらっしゃることですし頑張って下さい✨
応援しています💪✨

すず

2年前に離婚しました!
養育費というのは
面会するから
渡すわけじゃないです。
面会しようがしまいが
息子さんはこれからも
自分の人生を生きていきます。
親の持ち物じゃないです。
息子さんの人生に必要な
お金です。
どんな理由であろうと
必ず払う必要があります。
それが子どもを作って
育てる責任です。
子育てすらできないのに
お金も出せない
そんなふざけた話はありません。
お金を相手が持っているから
必要ないというのも
理由にはりません。
親としての責任を果たして
もらいましょう!
色々悩むところはあると
思いますが
その状態でお子さんが
幸せかどうか
自分が幸せなのか
ゆっくり考えてみてください。

初めてのママリ🔰

面会料??は?ですね。

じゃぁ、養育費いらないからあなたが子供を育てて?
私が養育費払うね。といったらなんと言ってくるんでしょうかね、、😇

お金ないから出せないって、結婚して子供を作った責任としてあなたはこれから子供が成人するまでは養育費が払えるような生活をして、養育費を払ってくださいって感じです😥

nana

よく言いますが、好きな人より好きになってくれる人と結婚しようってやつです🥲 自分を愛してくれていない人にこれ以上愛を捧げてもすり減るだけですよ🥲

養育費は基本義務ですが、実は
極端に無職だとかママさんの方が収入がいいとかなら払わなくていいケースが認められることもあります💦
面会が関与してくるのは例えば養育費を多額に請求されたけど、面会できないなら減額の余地があるとかそういう話です。払わなくていいわけではないです🤔

ただ、払えない、もしくは払わなくていいかどうか判断するのは当人たちではなく、相談員や弁護士さんを巻き込んで所得で判断してもらいます。逃げれないように義両親も巻き込んできちんも書面化してもらいましょう🥲
中途半端な口約束で途中で逃げられる残念な結果がよくありますので、やるなら徹底的にです!
もうこれはママさんのためだけでなくお子さんのためでもありますからね!😭

なぁちゃん

払いたくないと言っている旦那とは離婚スムーズにいきません💦
必ず調停して、しっかり養育費を取り決めてもらってください!!