※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
住まい

夫の収入は700万ほどで、4600万の家を買おうと考えている。両親からの援助と頭金、補助金を利用し、残りのローンは3550万。将来はパートで働き、貯金や投資で賄う予定。ローンの返済は大丈夫か?

夫の収入が700万ほどで、専業主婦、子どもは今のところ1人、地方に住んでます。(厳密に言うと670〜750くらい)

土地込み4600万ほどの家を買おうと思っています。
両親からの援助が500万ほど、自分たちの貯金から頭金500万ほど出そうと思っています。あと国から補助金が55万ほど出るのもあてにしてます😅
そうなるとローンは3550万くらい?なんですが、こんなもんですか?🤔
本当はもっと安くしたかったんですが、ここ2年で土地とハウスメーカーの高騰があり、工務店でもハウスメーカーでもこれ以下は厳しそうでした。
子どもが大きくなったらパートで働こうかなって思ってます。残りの夫の貯金が、350万ほど、ここから100万くらいで家具とか家電を買おうとしてます。
あと私の独身時代の貯金が350万くらい(これは投資に回そうとしてます)
ローンなんとかいけますかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ご年齢と金利によりますが、
35年ローン、変動金利0.475%
で仮定すると、

4600万、頭金1050万
で、年間110.4万の返済になります。

手取り年収550万だとして、
返済比率は20%ほどなので、適正だと思います😄

35年の全期間固定で金利1.39%とした場合でも、
返済比率23%なので、問題ないかと思います。

旦那さんの年齢的に、住宅ローンの期間が短くなるのなら、年間返済額も変わるので、↑の通りにはいかないかもしれません。

• mamari

mamari

ありがとうございます!!
    ちなみに今年の夫の年収は800万だったんですが、家を建てたら住宅手当がなくなるので収入がマイナス50万です。
    あと現在残業がマックスなので、残業がなくなる部署に移動になると100万以上給与が下がります。
    年収650万ほどでも大丈夫そうですかね😅ちなみに旦那が33歳なので35年ローンだと68歳ですね😢退職金もあるので繰り上げ返済しようとは思っています。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収650万(手取り500万)、32年ローンの場合、

年間120万の返済で、
    返済比率は24%になるので、
    許容範囲内かなと思います🧐

考え方次第ですが、
    今後給与が大幅に下がったら、ママリさんが減った分働く、生活水準を下げられる、と言うことであれば特に問題ないように思いますし、
    逆に家のローン返済のために働いたり、生活水準を下げるのは嫌、という考えであれば、家にかけるお金は最低限にした方が良いようにも思います。

今お聞きした内容であれば、
    そこまで問題になるようなことはないかなと思います😀
    何か生活が急変することがあれば、その時金利の借り換えの検討したり、一気に繰上げ返済するために日々貯蓄しておいたり、万一の時に働けるような基盤を作ったり、色々できることはあるかなと思います。

• 7月26日
  • mamari

mamari

そうなんですね😭
    ありがとうございます!
    予算が大幅にアップしてしまったので心配になり質問させていただきました💦ママリはローン自体をそんなに組んでない人が多いイメージだったんですが、、少しだけ安心しました😅でも家具とかでもお金かかるので調子に乗らないようにします。。
    給与が下がったりもしものときのことも考えないとですよね😅ちなみに家を建ててからかかるお金って実際になにがあるか分かりますか?😂
    固定資産税と火災保険?くらいでしょうか?月々だいたいいくら位かかる感じとかって分かりますか?🤔

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでも表立っていないだけで、皆さんそれなりのローン組んでると思いますよ😀
    家具にどれだけお金かけるかは家庭によりますかね……。

家を建ててからかかるお金は、固定資産税、火災保険の他で思い当たるのは、

・光熱費の上昇(リビングが広くなったり、使用する部屋が増える場合)
    ・修繕費の積立費用
    ・浄化槽の点検、地域開発費用(地域による)
    ・町内会費(加入する場合)
    くらいですかね🧐

年間120万の返済であれば、月々12万です。
    ローン期間と金利、ボーナス払いの有無で変わります。

• 7月26日
  • mamari

mamari

めちゃくちゃお詳しいですね😂FPの方でしょうか😅助かります🙇‍♀️
    うわー!!けっこう色々ありますね😭😭😭
    私も早く働いて頑張らないとですね😵‍💫
    色々教えていただきありがとうございました😄

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、素人です笑
    お金の計算するの好きで笑

浄化槽点検と地域開発費用は、たまたま私の購入した地域がそういう土地だったので知っていました。
    不動産屋さんに確認すればわかると思います!

良い住宅購入になると良いですね🙏✨
    グッドアンサーありがとうございました。

• 7月26日
  • mamari

mamari

そうなんですか😳!
    ありがとうございます!
    はじめてのママリさんは妊娠中なんですね😊あと少しですね!
    元気なお子さん産んでください😃💕
    ありがとうございました!!

• 7月26日
ままり

通るだけなら問題なく通ります。うちもローンそんなもんです。
月々の支払額は10万しないくらいですかね。家計が問題なければ大丈夫かと思います。
ただ土地込み4,600円っていうのは土地と建物だけの値段ですか?諸費用がかかってきますが、その辺も含めてでしょうか。含めてないとなるとローンの額か、頭金の額かもう少し上げないとですね。

• mamari

mamari

土地、外構、諸経費など一応全部込みです!
    ですが家具家電は別です。
    今後つけるかもしれないカーポートとかも入ってません。
    契約後もう少し上がる可能性もあると思います😅💦
    貯金が少ないのが心もとないです、、、

• 7月26日
ママり

収入とローンの額の話でしたら、そんなもんだと思います。もうちょっと高くてもいけるくらいじゃない?と思いますが堅実な額だと思います。

• mamari

mamari

そうですか。ありがとうございます。本当は全部込みで4200万くらいに抑えたかったんですが😭
    2年前見積もりしたときにはその予算でもいけそうでしたが、
    色々なものが高騰して土地や建物がめちゃくちゃ値上がりしました😢

• 7月26日