※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを洗う際に使いやすいお風呂グッズや方法について相談しています。風呂いすで高い位置で洗う方法以外におすすめのグッズがあるでしょうか?

お風呂グッズ、親子くるむん
使いやすいでしょうか?

沐浴卒業の時期です。
うちの賃貸のお風呂は古く、見える部分はしっかり掃除したのですが、浴槽裏側のカビが取れなくて、お湯の跳ねかえりが赤ちゃんに付かないように、なるべく赤ちゃんを高い位置で洗ったりしたいのです。
なのでマットとかではなく、親が風呂いすに座った膝の上で洗おうと思っています。
ほかにおすすめグッズなどあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

使ったことないけどコメントしてごめんなさい、これすごく使いにくそうって思いました。
使えても、湯船に浸かる時くらいじゃないかな??
身体洗う時、特におまたとか。。
どうやって洗うの?結局ここから出さなきゃ無理じゃないですか?
出したり入れたりする動きも滑ったりしそうだし、なら結局危なそうだし、大変で使わなくなるかなぁと思っちゃいました💦
うちは今も膝の上に乗せて洗ってますが慣れたら大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    布に親の手を出し入れできる穴があり、そこから背中とか洗えるそうです。
    ネットは水切れバツグンみたいなことも書いてました。
    私が小柄で、膝に寝かせて乗せると、子供の頭が私の膝頭から飛び出て、首も座ってないので、頭がぐらんと後ろに垂れるのですが、膝の上だっこで洗うのはまだ難しいでしょうか。

• 7月26日
むにゅ

基本膝に乗せても片手は抱っこのままですよ。
首座り前の子の頭から手放すことはないです。洗ったり流したりの作業は基本全部片手です。
私は膝に乗せて左の肘の辺りに頭乗せて体を支えて横に寝かせた状態で前側洗ったりシャンプー流したりして、後ろ側洗うときは縦抱きにして膝に乗せて左腕で体、左手で頭を支えて自分の身体に密着させるようにしながら背中洗ってました。
ゲップさせる時のように首がぐらぐらならないようにきちんと支えてあげれば新生児でも縦抱きできるのでその感じですかね。

それで出来ちゃえばこういうのつける方が不便に感じそうですけど、不安の感じ方って人によって違うのでそれも不安って感じるなら使ってみるのも良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、全部片手でやるのですね。不器用なんですが、やるしかない。練習してみます。
    ありがとうございます。

• 7月28日
むにゅ

私も使いにくそうって感じました。
洗う時洗いにくいし洗って流すときにこの親子くるむんに汚れがついてたらそれ流すのも大変、汚れが残ってたらバスタブのお湯が汚れちゃう…って感じます。

最初はすごく怖いけど全部片手で出来るように配置しておいて膝の上に抱っこしてやれば出来るしすぐ慣れますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    布に親の手を出し入れできる穴が開いていて、そこから体を洗えるようです。
    ネットは水切れバツグンみたいなことも書いてました。
    私が小柄で膝に乗せると子供の頭が膝頭から飛び出て、首も座ってないので、頭がぐらんと後ろに垂れるのですが、縦だきできるまでは難しいでしょうか。。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦だきできるまでは、膝の上だっこで洗うのは難しいですかね、という意味です。

• 7月26日
  • むにゅ

むにゅ

ごめんなさい下にコメント返しちゃいました。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

これ使ったことあります。

うちは7ヶ月くらいの時に旅行先で使おうと思って買って、何回か練習したんですが、暴れて使えませんでした😂

今1~2ヶ月くらいですか?
そのくらいなら大人しくしてくれて使えるかもです!

でも上の子の時に住んでた所がとても古くて、浴槽に入れたくなかったので、引っ越す1歳くらいまでベビーバスでお風呂入れてましたよ😃

首すわってないと大変だし、無理して沐浴卒業しなくてもいいのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、今2ヶ月なので、もう少しベビーバス使ってみます。
    ありがとうございます。

• 7月28日