※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

離乳食のお肉が食べられず、食事のバリエーションが少なくて困っています。子供の食事についてアドバイスをお願いします。

離乳食のお肉が全然食べれません(*´﹏`)
ひき肉刻んでも、とろみつけても
ご飯に混ぜても 絶対えづいてしまいます…
ササミもさいても刻んでもとろみつけてもダメでした…
すりつぶしても引っかかるのなかなか飲み込めずいつまでも口にあります。

つかみ食べが上手くなってきたんで
小さいつくねとかも食べさせてみたいんですが
お肉がこんな状態なので
メニューが増えず完全にマンネリして
夜泣き対策でよるだけでもkcal増やしたいのに
作れるものが限られてきて作るのが嫌になってしまいました。

子供の遊び食べを見守る余裕すらもうないです。

コメント

ちー

今七歳の息子も、ささみをどんなに細かく刻んでもえずいて食べれなかったのですが、冷凍させたささみをおろしてお粥に入れたり、野菜に混ぜてとろみをつけたりしてみたら、刻むより細かいからか、えずかずに食べてくれましたよ(^^)
うまくいくかはわかりませんが、よかったら試してみてください。

• 草組

草組

冷凍!!!!(๑˙❥˙๑)
    その発想はなかったです(*゚◇゚)

普通のおろし器でできますか?
    金属の方がいいですか?

• 2月9日
  • ちー

ちー

すごく細かくなりますよ(^^)
    7年も前でうるおぼえですが、金属のおろし器つかったことないはずなので、プラスチックでもいけるはずです。
    3月に二人目が生まれますが、初めてのお肉はまた冷凍をおろそうと思ってます(^^)
    たろんさんのお子さんが上手に食べられますように!

• 2月9日
  • 草組

草組

今使ってるおろし器山がほとんどないので
    新しいプラスチックの買ってきます( ¨̮ )

食べてくれるといいなぁ(´;ω;`)

3週間で心折れてそれから頑張りすぎない離乳食心がけてましたが
    手間はかけないとダメな時もあるんですね….苦笑

• 2月9日
  • ちー

ちー

私は刻むよりもおろすほうが楽でしたよ!
    必要な時に必要な分だけおろすだけですからねー(^^)
    ずっと食べられないなんてことはないから大丈夫です。
    お肉がダメなら豆腐でたんぱく質とればいいんです(^^)
    夜泣きもいつかはなくなります笑
    産まれたと思ったらすぐ大きくなりますよ♪
    あまり固執せず、諦めも肝心です笑
    お子さんとおやつでも食べて、ゆっくりしましょー(^^)

• 2月9日
  • 草組

草組

そうか!!!
    まとめてやらなくていいんですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今ちーさんのコメントが涙で滲んで画面が見えません(´;ω;`)
    今だけだってわかってるのにしんどかったです(T▽T)

また明日から頑張れそうです٩(ˊᗜˋ*)
    気持ち切り替えます!

• 2月9日
  • ちー

ちー

おろしたやつをまとめて冷凍したら、肉団子になっちゃうから注意です!笑
    冷凍ささみを出して、必要な分だけ餡掛などにおろしてくださいね(^^)
    悩むこともたくさんあるけど、楽しみたいですよね♪
    育児がんばりましょーねp(^-^)q

• 2月9日
  • 草組

草組

肉団子になったらおろした意味…苦笑

はい!頑張ります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 2月9日

うちもひき肉など形のあるお肉が食べられるようになったのは最近です💦
調理法やお肉の種類を変えてもどうやってもダメでした。
ささみを茹でて冷凍、凍ったまま大根おろしのように擦ると言う方法はやったことありますか?
うちは最初はこの方法で、あんかけに入れたりして食べさせたら食べましたよ(^^)

退会ユーザー

ちなみにプラスチックのおろし器でおろせます!

• 2月9日
  • 草組

草組

冷凍は良さそうですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    まだやったことないです(*゚◇゚)

まさか凍らせるとは思いつきませんでした!
    ササミだけでなくひき肉も凍らせてやったことありますか?

• 2月9日

退会ユーザー

ひき肉だとおろし器でおろしにくいかな?とやったことないです💦
    そしてひき肉は1歳になってやっと使い始めました。

質問にカロリーを…とありましたが、離乳食期のお肉ってそこまで油もないのでカロリーはそんなにないかと💦

• 2月9日
  • 草組

草組

凍っててもほぐれちゃうかな(¯―¯٥)苦笑

とりあえずササミでやってみます!

数日前に
    離乳食教室で夜泣きのことを相談して
    夕方のメニューを言ったら先生に
    ヘルシーすぎてkcalが足りない!
    量は増やさずkcal上げて!
    お肉も積極的に使って!って言われて
    あわててたまにしかやってなかった
    お肉を取り入れるようになりました。

ササミや鶏胸肉ではあっさりなので
    鶏モモ使ってもいいってまで言われて恐る恐るやってました。苦笑

量が食べれない子なので現状でどうkcal
    上げればいいのか完全に足踏みしてます(´;ω;`)

• 2月9日
ヒロ

うちもそのくらいの時はお肉駄目でした~😣
時期によって好き嫌いがあるので食べないときは無理に食べさせませんでした!
なのでお豆とか豆腐とかを多めにしてましたよ😺
多分、カロリーを増やすより満腹感があった方が夜泣きにも効き目があると思います😌

• 草組

草組

みんな通る道なんでしょうか(´;ω;`)
    同じような方が多くて嬉しくて泣きそうです(T▽T)

納豆はまんま出ちゃってて
    味もいまいちだったみたいなんで
    煮豆にしてみます♪
    腹持ちの良いものをあげるように努力してみます!

• 2月9日
ひーこ1011

うちは、未だに食べられるもの限られてます(^^;
少し前まではどのお肉も魚もダメで全て吐き出されてました(´・ω・)
最近やっとハンバーグと鶏団子だけ食べるようになりました。
それも手作りのものはダメで、冷食のハンバーグととあるメーカーの鶏団子だけです(ー''`ー;)

どんなに細かくしてもあんかけにしてもご飯やおかゆに混ぜてみても気づいて吐き出されます。
因みに野菜もかなりの偏食で、圧力鍋などでトロトロになるまで煮込んでも、吐き出して返してきます。
今食べられるのは、しめじの傘の部分とニンジン、大根、しっかり火が通って柔らかくなった玉ねぎ位です。
お魚は割と好んで食べるようになってきたので、最近は魚か、食べられるハンバーグと鶏団子を食べさせてます(^^;

私も悩んで心配で保健センターで相談しました。
栄養士さんからは、とりあえずエキスだけ吸ってれば吐き出してもオッケー!って思うようにした方が良いって言われました。
一口でも食べたら頑張ったね!で良いと。
うちは一口も食べられずエキスだけ吸って吐き出してます(^^;

うちの子はほっぺがプクプクで、自分のほっぺの肉が邪魔して食べられないって歯科衛生士さんに言われました(´・ω・)
奥歯が生えて、しっかり噛むことができるようになれば、ほっぺのお肉も落ちてきて食べられるようになると…

うちも夜泣きあります。
おにぎり追加で食べさせてみたり、バナナとか果物食べさせてみたり…どんなにお腹膨らませて寝かせても泣くので、諦めました(^^;
うちの場合は夜中の原因はお腹すくからではなさそうです。

• 草組

草組

エキス…そう考えれば少し気が楽になりますね(´;ω;`)
    作ったの食べれないってわかった時の絶望感がハンパじゃなくて
    それがもう1週間続いてたので心折れてました(*´﹏`)

うちも半月様子みてたんですがなんか夜泣きの原因がcal不足ではない気がしてます。。。

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

脳の発達する時期は頻繁に起きたりするって保健センターで言われました!
    夜泣き酷くて小児科で診察のついでに相談した時も、時期的なものもあるからねぇって言われたので、たろんさんのお子さんももしかしたらそういう時期なのかもしれないです!

私はストレス溜まるので、エキス吸ってればオッケー!
    食べないなら食べられるお肉食べとけばオッケー!!って事にしてます(^^;

この間ママ友とご飯について話してて、〇〇ちゃん何が好きなの?て言われて、あれ?うちの子ってよく考えたらほとんど野菜と肉類食べてないやんΣ(´□`;)て驚愕でした!

やっぱりまた心配になって、いつまでもそれで大丈夫なんですかね?って相談したら、栄養士さんが今は食べムラの時期だから大丈夫!
    離乳食で食べれてた野菜は必ず食べるようになります!って言われました(◍•ᴗ•◍)

それを信じて今は娘の食べムラに付き合ってます(^^;

• 2月9日
  • 草組

草組

すごく偏食でもぷくぷくちゃんってお聞きして
    食べれるものが少なくてもなんとかなるのかなと勝手に思ってます( ´・ω・`)

食べムラこんなに早く来るなんて…苦笑
    なんでも食べてくれると過信してました(*´﹏`)

年末年始から祖母のお葬式、法事、と人が集まるところへ出向く機会が異常に多く
    多感な時期に刺激が強いことばかりしてしまった尚更夜泣き、ぐずりがすごいです(´;ω;`)

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの子は納豆がどうしてもダメで、えずいて胃の奥のものも全て吐いてしまう位です。
    給食でも出るし、何とか食べさせたいと思って相談しましたが、大豆は豆腐で摂れるし、豆腐食べれてるなら無理に食べさせなくて良い!
    保育園行けば食べれるようになるし、今は食事が楽しくないって思われるよりよっぽど良いよ!て言われました(^^;

うちの子は生まれてからずっと小さめさんで、食べムラもひどく体重もすこーしずつしか増えません(^^;
    コロッケなどの揚げ物や、お菓子、卵料理、パンやご飯などハイカロリーなものは結構好きでそれはバクバク食べるんですが、体重ちっとも増えません(^^;

それでもある程度は食べるし、元気やし、そのうち食べるようになってくれたら良いな…て思ってます(◍•ᴗ•◍)

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

プクプクなのは、下膨れ顔というか…
    小顔だけど、ほっぺに肉がつきやすいみたいです(^^;
    あとは、顎が小さめなので、余計に歯が発達しづらくてダメなのかも…

よく自分のほっぺの肉噛んで痛いヽ( ;´Д`)ノて泣いてます(^^;

うちの子も繊細でスーパー行くだけで夜泣きする子でした(^^;
    今も環境変わるとダメです。
    それでも昔よりかはマシになってきてるので、もっと月齢が進めば色々と変わってくると思いますよ☆

• 2月9日
  • 草組

草組

うちは何もかもが今重なってるんですね( ´・ω・`)

昨日から人見知りも突然始まりました(*´﹏`)

深く悩ます乗り切ります(T▽T)

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは生後3ヶ月からずーっと人見知りです(^^;
    未だに2年通ってる支援センターの先生にすら慣れてないです(ノω・`)

1歳頃から食べムラかなり酷くなったので、まだまだこれから大変かもですが、よくある事でみんな通ってく道だと思って、あまり追い詰めすぎないでくださいね✨

離乳食全然食べない子のママは、自分が作ったの捨てるのは悲しいからってずっと市販のもの使ってる子もいました。
    ストレスが少ない考え方や方法を取ってやってけば良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• 2月9日