※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん。
ココロ・悩み

妊娠13週で、前回の経験から周囲には内緒。上の子に伝えるタイミングやママ友にはまだ伝えず、不安がある。きょうだいに早く伝えたいが、ビビっている。

上の子が、幼稚園や保育園、小学校など行っている方に質問です。

上の子に妊娠を伝えたのはいつぐらいのタイミングですか?
またママ友(幼稚園保育園小学校内での)にはいつ伝えましたか?

私は今妊娠13週なのですが、
前回死産を経験していて周りへの報告も最低限にしており
娘ちゃんにも幼稚園で言われると広まるのも早いので
まだ内緒にしています🥺

きょうだいが欲しがっていたので早く伝えたいのですが
前回のことがあり、だいぶビビっております🥺

コメント

むな

幼稚園ですが安定期に入って伝えようと思いましたが、、とにかくお腹がでるのが早くて周りが気付く前に娘には伝えました。周りから聞かれたりするのも嫌だろうなと思って。年長さんぐらいになると妊娠したらお腹が大きくなるってのもわかるので、他の園児もすぐに聞いてきました。
ママ友とかには特には伝えてません。園には娘に伝えたタイミングで伝えました。
つわり等がある場合は子供も何かしら変化があるので早めに伝える方がいいようです。

はじめてのママリ

いま年長の女の子で、安定期入ってから伝えました😊
以前流産した経過もあり、夫と安定期入ってからにしようかと話し合って決めました😣
早く伝えたくてウズウズしたし、職場や親には先に伝えてたので心苦しい気持ちもありました( ; ; )

娘に伝えた次の日には幼稚園の友達や先生に言ったみたいで、お迎えの時に何人かに声掛けられました😂

kkk

次男を妊娠した時はまだ2歳だったので安定期入ってから伝えましたが末っ子の妊娠は長男が突然
ママ赤ちゃんいるよ
って言ったことで発覚したので妊娠当初から知ってましたし割と早い段階でママ友間でも広まってた気がします!!

3時のリコピン

12週を過ぎた頃に長男に伝えました。
「まだ無事に産まれるか分からないから内緒にしてね」と伝えましたが、まぁ言っちゃったら言っちゃったでいいかぁ〜と思いながら。
比較的内緒が守られていたようです。(笑)

16週になり、私の実母や義両親に長男から伝えてもらいました。
「おばあちゃんに言ったからもうみんなに教えてもいいんだ」と思ったらしく、保育園でみんなの前で発表したらしいです…先生に「そう言ってましたが本当ですか?」と聞かれました(笑)

また、仲の良いママ友には↑の長男がみんなの前で発表した同じ日に会ったので報告しました。わざわざ言わなくても良かったのですが、タイミングが良かったので!

まぬる

妊娠がわかった翌日にはつわりも始まり上の子の相手もままならなかったので、すぐ伝えました🙌5wか6wだったと思います😌
小1の女の子、周りにも内緒に出来る子なので、家族だけの秘密にしてもらってました🤫
上の子の親友が習い事も一緒だったりするので、そのお家のママ友にだけ、習い事の送迎をお願いするのに9wくらいに伝えました🙌
学校には32wくらいに個別懇談があったのでその時に伝えました😊

ユユリ

前回後期流産しています。
私も安定期まで秘密にしておこうかと思っていましたが、最近マタニティマークをつけ始め、たまたま出先であったママ友に気づかれ、お姉ちゃんになるのね!と言われ、上の子がお腹の中に赤ちゃんいるの?と質問してきました。
嘘もつきたくなかったので、赤ちゃんが来る準備中なんだ!とふわっと伝えてます笑