※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠糖尿病検査で炭酸水を飲むことが苦手で不安。他の方の体験談が知りたい。

【妊娠糖尿病検査をやったことある方教えてください。】

私の検診を受けている病院では
1人目の時には通常の色んな結果を見るための採血でついでに疑いとか何もなしとか分かるから。ということで血液検査のみでした。
2人目も同じ病院へ今通っているのですが1人目を産んだ以降から変わってしまったようで検診用の通常の採血でついでに調べることはせず、
炭酸水のようなものを飲み、数時間?待機→血液検査という形になったようです。

恥ずかしながら私は炭酸が微炭酸すらも飲めません…
舌が少し触れただけで痛すぎて炭酸の感覚が気持ち悪くて1滴口にしただけでもう毒を飲まされているかのように飲んではいけないもの、という錯覚になり飲めません。

来週受けなきゃいけませんが、「やるよ」と受付の方に言われた時にどんな炭酸水で、私は炭酸が飲めなくて。と今のような説明をしましたが
「三ツ矢サイダーの超強炭酸バージョン!」
大丈夫!のんびり少しずつ飲めばいいから!と言われましたがほんとに頑張りながら飲んだとして3時間以上かかると思います…。
それじゃあ血糖検査の意味ってないですよねきっと…。
実際に炭酸が苦手な方でどんな感じだったかなど、体験談を教えて欲しいです。

コメント

りつき

上の子のときにやりました。
検査の担当の看護師さんに炭酸がどうしても飲めませんと伝えたら、検査前にめちゃくちゃかき混ぜて、炭酸飛ばせるだけ飛ばしてくれました。

私は微炭酸なら何とか飲めるのですが、そもそも甘い水やらジュースが苦手なので、我慢しながら飲みましたが、飛ばして貰ったおかけか炭酸の感じは微炭酸より少し少ないくらいまで減っていました。

• おもち

おもち

ありがとうございました。
    昨日受けてきました!

飲めませんとお伝えしていたのですが
    助産師さんからはゆっくりでいいから。
    何とかなるもんだから。
    よくいるんだよね〜そういうひと。みんな飲めてるから平気。
    と言われて何も無くひたすらに見つめられながら完飲しました…

飲む前よりも顔色悪くて死人みたいな顔してるけど大丈夫!?と言われましたが大丈夫なわけないですよね…。
    結局飲んだあと吐きそうなのをこらえ、気持ち悪くて倒れそうなのを耐えて終わりました…。

• 8月8日

炭酸飲めなくはないですが、苦手なタイプです!
私は全然炭酸は強く感じず微炭酸くらいでした🤔

ただ死ぬほど甘いので、イメージ的には微炭酸の三ツ矢サイダーにガムシロップ3つほの追加した感じでした💦

検査前にもう一度『炭酸が苦手なので飲むのに時間かかります』と伝えておいてもいいかもしれないです🙆‍♀️