※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
お出かけ

お宮参りの時期について教えてください( ; ; )1/4に娘を出産しました…

お宮参りの時期について教えてください( ; ; )
1/4に娘を出産しました。来週自宅に戻ります。
お宮参りをしよう!ということになったのですが、その日程をどうするかで旦那と意見が合いません。

旦那と義母の意見
3/19にお宮参り
・なるべく早い方がいい
・写真屋さんで、小さい頃の写真を残したい

私の意見
4月中旬にお宮参り
・暖かくなってからがいい(神奈川県に住んでます)
・インフルエンザなどが心配なので、なるべく収束した頃がいい
・4月中旬でちょうど100日なので、その写真も兼ねて写真屋さんで写真を撮ってもらえる
・義理両親と食事もする予定なのですが、お食い初めも一緒に済ませられたら、いいかなあと

⏫の意見を述べても納得してもらえません( ; ; )

皆さんなら3月中旬か4月中旬、どちらでお宮参りしますか?

また、神奈川県は3月中旬ってどれくらいの気温でしょうか?今までは雪国に住んでおり、3月なんてまだまだ寒いという印象しかありません。昨年11月に引っ越したばかりで、イマイチ気候についてわかりません( ; ; )よろしくお願いします。

コメント

deleted user

わたしは主さんの意見に賛成です😊
寒いのに赤ちゃん連れ回さなくていいと思いますよ。小さい頃の写真なんて写真屋さんじゃなくても残せますし💦

  • どんぐり

    どんぐり

    ですよね( ; ; )
    小さい頃の写真はもう携帯にたくさんあるわ!って感じです( ̄∀ ̄)

    説得頑張ります‼‼

    • 2月9日
りん

義母さんとご主人の、「なるべく早い方がいい」という理由はなんでしょうか?それによりますかね🤔🤔

3月だとインフルは割と落ち着いてるとは思いますが、まだまだ油断はできないですよね💦でも気温は神奈川ならそこまで寒くないと思います。雪国に住んでいらっしゃったなら、尚更暖かいと感じると思いますよ❣(雨だと寒いかも😅)

  • どんぐり

    どんぐり

    たぶん、本来お宮参りは生後30日くらいで行うものだという考えから、そう言っているのだと思われます( ; ; )別にこだわらなくていいのに…と思いますよね( ; ; )なんせ、初孫だしやっと里帰りから帰ってくるので、あちらの両親も張り切っているのだと思われます( ̄∀ ̄)

    インフルも心配です…
    私が学校に勤めてたこともあり、まだ3月というと学級閉鎖も普通にあるので、どうにか4月に!と思っているところです( ; ; )

    3月は暖かいのですね💡💡
    少し安心しました╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月9日
もーこ

初めまして!

息子は、12月中旬生まれで。お宮参りは、3月下旬に行きました。

理由は、旦那の仕事が忙しく行けるタイミングがわからない。
寒い時期なので、少しでも暖かくなってから。
インフルエンザとかも心配という理由で、遅くなりました。

なので、うちはお宮参り→写真撮影→両家と一緒にお食い初めを兼ねての食事会をやりましたよー( ¨̮ )
当日、私が着物を着ることもあり。少しでも授乳間隔が空いてからというのもありました。

ママと子どもの負担にならないとこでやるのがいいと思います。
お宮参りとお食い初めが、一緒になってしまいますがいっぺんに済んだので楽でしたよ😊

  • どんぐり

    どんぐり

    経験談、とても参考になります( ; ; )
    お着物羨ましいです💓

    お宮参りとお食い初め、一度に済ませるのいいですよね〜!!私もその作戦なのですが…

    説得頑張ります!!!

    • 2月9日
とっとまま

私も100日記念日とお食い初めも合わせてお宮参りすることになっています!!
私は四月でもいいと思います😊
暖かい時期のほうがいいですし!

あまり参考にならなくてすみません(;_;)

  • どんぐり

    どんぐり

    やはり、一度に済ませたいですよね〜( ; ; )

    暖かいのは大事ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 2月9日
deleted user

私も暖かくなってからの方がいいと思います!赤ちゃんはもちろんママも寒いですよー😰神社もホットカーペットあるところもありますがかなり冷えます。今は数ヶ月経ってても大丈夫ってことになってますしね💦

  • どんぐり

    どんぐり

    ですよね、ですよね〜( ; ; )
    なぜ旦那と義母は説明してもわかってくれないのか…

    神社にカーペット!!素晴らしいですね!
    でも、寒いですよね( ; ; )隙間風とか寒そうです( ; ; )

    説明頑張ります!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せめて旦那でもこっちの意見ならお義母さんを説得できたんですけどね(;ω;)

    そうなんです‼︎御祈祷のあいだ、少しましでしたが、締め切ったりはないので寒かったです💦

    ママも赤ちゃんも体調崩されませんように😌✨

    • 2月10日
あずき。

長女が1月5日生まれなんですが、4月になってからお宮参りとお食い初め一緒にしました(^-^)
少しでもあたたかい時の方が良いと思いますよ〜(o^^o)
旦那さまと義母さんのなるべく早い方が良いっていう理由は分かりませんが、大人都合とかじゃなくて、赤ちゃんが少しでも過ごしやすい気候とか考えてあげるべきですよ(>_<)

  • どんぐり

    どんぐり

    大人都合じゃなくて!って所、本当にそう思います( ; ; )

    なるべく早い方が…というのは、お宮参りが本来生後30日くらいで行うものだからということだと思います( ; ; )

    説得頑張ります( ; ; )

    • 2月9日
ゆきあき

今月20日に3ヶ月日になる息子のお宮参りを今月の19日にします(*´-`)その時にお食い初めも一緒に行う予定です☆
上の子の時も3ヶ月なる前くらいに、お宮参りとお食い初めを一緒にやりました♡

  • どんぐり

    どんぐり

    お宮参りとお食い初めはセットで!というところをもう少し説明してみようと思います( ; ; )何度も集まったりするのも大変ですもんね( ; ; )

    説明頑張ります!!

    • 2月9日
なみ

2月生まれの息子のお宮参りは4月に行きましたよ。暖かい時期の方が赤ちゃんにもママにもよいと思いますよ。

  • どんぐり

    どんぐり

    ですよね( ; ; )
    私も暖かい方がいいですし、大人が温かくても赤ちゃんは寒いですよね( ; ; )

    説得頑張ります!

    • 2月9日
deleted user

もともとは、お宮参りは女の子なら生後32日目におこなうものでしたが、今はこだわらないかたも多いですよね。

3/19はすでに32日目ではないし、別に暖かくなってからでいいのに、何かこの日じなないとダメな理由があるんですかね??

ともあろはさんの計画でいいと思いますよー!

ちなみに3月中旬の神奈川県は、そんなに寒くないと思いますが、日によっては寒いこともあります。

  • どんぐり

    どんぐり

    神奈川県あまり寒くはないのですね!
    ありがとうございます😊

    週末に説得します( ; ; )

    • 2月10日
deleted user

1月中旬に出産、4月中旬にお宮参りと写真撮影、お食い初めを一緒にやりましたよ^ ^

全部いっぺんに出来てその日は大変だったけど、何回も日程組むより楽だったなぁ、と思いました。

4月の方が確実に暖かいし、インフルエンザの時期も終わってるしいいと思いますよ。

  • どんぐり

    どんぐり

    ですよね、ですよね( ; ; )
    私も絶対この方が楽なのに〜暖かいのに〜と思っているところです( ; ; )

    説得します!ありがとうございます😊

    • 2月10日
こってぃ

1/19出産、2/25にお宮参りの写真だけ撮りました。アリスです。息子だけ、家族3人で撮りました。私も1ヶ月の写真を残したいと思いまして…
お宮参りはお食い初めと息子なので初節句も兼ねて100日過ぎたころ(5/2)に両家両親を招いてしました。その時は写真撮りませんでしたが、撮りにいってもいいと思います(´▽`)

  • どんぐり

    どんぐり

    なるほど💡💡
    やはり旦那たちは1ヶ月の頃の写真を残したいと思ってるんですかね😅でも、かわいいですよね💓

    経験談ありがとうございます😊

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰さん

東京住みですが、3月下旬か、4月にしますよ😊主さんと全く同じ考えです!桜も丁度綺麗な頃だし、素敵な写真が撮れるかな〜と楽しみにしています🌸✨

  • どんぐり

    どんぐり

    桜!!!!確かに4月は桜の時期ですね😊✨✨忘れていました!桜のことも踏まえて説得してみます!ありがとうございます😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    親の都合ではなくて、お子さんにとって何がいいのかって形で説得したら、納得してくださるのではないでしょうか^_^素敵な写真が撮れるといいですね!

    • 2月10日
Nano

川崎に住んでます。2/19産まれの息子のお宮参りは3月下旬にしました!
ちょっと暖かくなってきた頃だったので冬物コートが要らないくらいで良かったですが、、気温はその年にもよりますよね(>_<)
看護師してますが、だいたい毎年3月後半に入るとインフルなどの感染症も終息していると思います。
しかし確実に暖かい4月でも良いと思います(^^)旦那さん達が譲らないのであれば、間を取って中間くらいの日程でと妥協もありかと。

  • どんぐり

    どんぐり

    経験談ありがとうございます😊

    確かに中間くらいの妥協案でもよさそうですね!ありがとうございます!

    提案してみようと思います^ ^

    • 2月10日
介母

お宮参りとお食い初め一緒でもいいと思います💡
神奈川でも、地域によって温度差はありますが、、
ちなみに、体感ですが横浜から厚木のほうに行くだけで2度ほど違う感じがします笑
3月でも日中はだいぶ暖かいですが、確実に暖かいのはやっぱり4月ですね(^^)

  • どんぐり

    どんぐり

    一度に済ませたい気持ちが先走ってしまって…( ; ; )

    3月4月は暖かそうですね!ありがとうございます😊私は横浜市に住んでるので、暖かそうですね^ ^ありがとうございます😊

    • 2月10日
chiko.a

長男のとき1月に生まれて2月中旬にいきました。寒かったけど、車移動で、神社にいる時間は30分ほど、その後食事する場所へ移動して食事だったので、そんなに寒さは気にしなかったです。
でも、ママと赤ちゃんの体調によるので暖かくなってからでも全然いいと思いますよ〜

  • どんぐり

    どんぐり

    経験談ありがとうございます😊
    3月中旬でも、大丈夫そうですね!
    少し安心しました!

    ありがとうございます😊

    • 2月10日