※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゃ
子育て・グッズ

子供が読み書きができず、やる気がない状況です。絵本の読み聞かせを始めたが、明日以降も続けられるか心配です。

上の子が読み書きほぼできません!!
お勉強もこちらがいやになってしまうので
やる気がありませんし本人もやる気ありません!!
小学生できっと苦労するだろーなーとは
思ってて可哀想だなあーとは思いますが
若干他人事笑
でもできるようになってほしいし苦労して
欲しくないんですが母子共にやる気無し笑
どーしたもんか。。🥴

今日から絵本の読み聞かせ始めましたが
(今までほぼやってこなかった笑)
明日からもちゃんとやれるのか心配💔

コメント

なぁまま

数字しか書けません!笑
数字も5とか6とか反対ですし読めるのも自分の名前の一文字のみです!笑

早い子もいるけど焦ってません🤣🤣笑

  • あしゃ

    あしゃ

    数字かけるのも凄いです!!
    とりあえず自分の子よりできてる子
    みると凄いなーと思います!!笑

    • 7月25日
丸

小学生なってからひらがなカタカナ覚える子も結構いますよ😁
案外、下記順など正しいものを1から学校で覚えるので無駄に独学するより良いと聞いたこともあります🤣❣️

ただ一年生の1学期、意外と授業と宿題のペース早いので
ひらがなの読みくらいは卒園までに覚えてくれたら本人が楽かなとは思います🙌🏻✨

  • あしゃ

    あしゃ

    やはりそーですよねえ笑
    なんとか入学までには書き順は
    どーであれひらがなくらい
    読み書きできる事を願います🤝🏻

    • 7月25日
うー

うちの子たちは年長になってから読み書きできるようになりましたが、小学校でも困ってないですよ😊

  • あしゃ

    あしゃ

    年長になってから出来たとかも
    凄いです!!未来が見れて年長では
    もう読み書き出来てるとかなら
    焦らないんですけどねえ笑

    • 7月25日
  • うー

    うー

    周りのお友達がひらがな使い出すと興味持ったりしてきますよ⭐️
    うちの子が興味持ち始めたのは年長さんと言っても後半とかですよ😁
    小学校入るまでになんとなく自分の名前の読み書きができると良さそうです
    あとは学校で教えてくれます!!

    幼稚園で年長さんにひらがなのお勉強があるところとかもありますよね

    うちは何にもありませんでしたが🤣

    絵本の読み聞かせもほとんどしてません😝


    上の子4歳4ヶ月なんですよね?うちの一番下が4歳3ヶ月ですが、読み書き全くです!!
    1と2は読めてるっぽいです

    • 7月25日
  • あしゃ

    あしゃ

    ちょっとだけ安心しました!!笑
    本人があまり文字に興味そこまで
    持たないので手紙とかも全く
    興味なし!!という感じなので
    入学までにはなんとか!!という
    スタンスでやっていこうと思います🤝🏻
    ありがとうございました!!

    • 7月25日
ほし

年長です。
ひらがなに興味なくまだ
読めないし書けません😅
もちろん自分の名前も😵‍💫
療育にも通っているので
本人のペースに合わせて
見守っています( ¨̮ )