※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけたら、赤ちゃんが飲まない時に搾乳が必要ですか?赤ちゃんの授乳間隔に合わせて搾乳する必要があるでしょうか?

乳腺炎になりかけたらどれくらいの頻度で搾乳しましたか?

数日前に乳腺炎になり、マッサージしてもらって治ったのにまた今痛くなってしまってます...
助産師さんから、「赤ちゃんが飲まない時搾乳」って言われたのですが張ってる時に搾乳したら余計母乳作られて張っちゃうんじゃないかなって思って...
うちの子は短いときで1時間長いときで4時間は寝るのですが搾乳必要でしょうか?💧

コメント

こみ

私も上の子で何度も乳腺炎になって辛かったので、2人目産まれたら乳腺炎怖すぎてびびってました。
搾乳すると母乳作られて飲まれないとさらに張っちゃうと思って、ずっと揉んでました😂笑
それでも張って痛かったけど、乳腺炎にはならなかったです!
正解かは分かりませんが、私は搾乳ではなく揉むで頑張りました😤笑

• ままり

ままり

土曜に乳腺炎で産婦人科行ったのに、今また痛くなって来ててほんと嫌です😭熱も高熱出したしほんと辛かったので二度となりたくないのに...
    マッサージしてもらったらすごく楽だったので揉んでおくのもいいですかね🥺🫧

• 7月25日
  • こみ

こみ

新生児だと少ししか飲んでくれないし、4時間空くと痛いしパンパンになりますよね。
    私も高熱出たので、酷くならないように張ってるところを痛いのを我慢して泣きながら揉んでました😭

• 7月25日
  • ままり

ままり

3時間で起こして飲ませないとダメそうですかね😔乳腺炎になった後、食事とかやっぱ気をつけましたか?💧

• 7月25日
  • こみ

こみ

寝てる時は基本起こさなかったです!時間気にしてると自分が休めなくなるので、そこは赤ちゃんの様子見てって感じです。2人目だからゆるい育児になってしまった感はありますが...
    お腹がすくので食事は食べたいのをいっぱい食べてたので、全く気をつけてないです😂

• 7月25日
ぱっころりん

母乳過多って言われましたか?
私は搾りすぎると余計に増えちゃうから搾らなくていいと言われました。痛みがある時は冷やしてー!と😅
そのくらいの時間なら搾乳しなくて良さそうですが、搾らないと痛いくらいならお風呂とか血流が良くなったときに少し搾ってました🥺

• ままり

ままり

過多とは言われてないです🥺
    原因は特に言われなかったです...
    うちの子が小さめで体力がないので🥧10分ずつだと途中で寝ちゃうので5分ずつにしているのですが胸が張って辛く連絡したら搾乳すすめられ、授乳後搾乳したら胸の張り返しが来てしまいそこから熱でて産婦人科行って乳腺炎だって言われた感じです😥わたし的に搾乳が原因だと思ってるのでしたくないんですよね...

• 7月25日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

それなら葛根湯飲む、水分多めにとってお風呂にゆっくり浸かって血流をよくする、あまりにも痛い時は冷やす、カロナールを飲む、くらいの対応ですかね😭
    早く良くなりますように🙏

• 7月25日
(๑•ω•๑)✧

張っててもゴリゴリ巨大なしこりが出来てなければ搾乳せず、葛根湯を飲んで冷やしながらやり過ごしてました🙊💦

• ままり

ままり

今は痛みだけど冷やしたらだいぶ楽になりました😥葛根湯ってなんですか?!?!

• 7月25日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

乳腺が詰まってしこりが出来た時に飲むと、血行が改善されてつまりが取れ、乳腺炎にまでならずに済む漢方です😊授乳中でも飲めるし、授乳中に風邪など引いた時にも効くので常備しておくのおすすめです😊普通にドラッグストアでも買えますよ(:3_ヽ)_私はツムラのを食前(直前が良いみたいです)に1日3回を限度に飲んでました❗️

職場の隣の席に元ツムラの方がいるのですが、○○湯という名前の漢方はお湯に溶いてから飲んだ方が効くとよく言っていたので、嘘か本当か分かりませんがお湯に溶かしてから飲んでました(:3_ヽ)_漢方の中でも甘みがあって飲みやすいです✨

• 7月25日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

冷やすと楽になるのは逆に血流を抑えて乳が作られるのを抑える事ができるからみたいです🤔

食前に葛根湯
    (詰まりを取るため)
    痛みが強い時などは冷やす
    (乳の作られ過ぎを抑えるため)
    授乳前は蒸しタオルなどで温めてからあげる
    (血行を良くして詰まりが取れやすい状態にするため)

で何とかしのいでました🥺

• 7月25日