※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがお昼寝を短くして起きてしまうことが増えました。長く寝かせるコツはありますか?

お昼寝急に寝なくなりました😭
3か月くらいまでも30分で起きてきてたのですが、やっと1時間〜2時間まとまって寝てくれるようになったと思ってたのに、最近になって急に30分で泣きながら起きてくるようになりました。
まだ眠いのか?と思い、寝かしつけようとしても、大人を見ると遊んでくれると思うのかテンションが上がり寝なくなります。
2時間後、(活動限界時間が来た後)寝かしつけてもそんな長く寝るわけでもなく、1時間しないくらいで起きてきます。

長く寝てくれるコツなどありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はうちも30分とかしか寝なかったので、そういう時期なのかな〜と思います🥲
どうしても長く寝ませんでした!

はじめてのママリ🔰

正直、寝ない時は寝ないですが、、、💦
抱っこでの寝かしつけをせず、足を握るか、子守唄で体を撫でるかにしています。
グズらない時はセルフねんねで、私の姿が見えるとテンション上がるので、少し離れたところで見守ります。
起きてまだ寝てくれるかな?って時もまず近寄らず、しばらく見守っています😅

はじめてのままり🔰

1歳くらいまで30分ぴったりで起きてましたが、歩けるようになったら1時間とか寝るようになりましたー!
個性ですよね😭

めいちゃんママ

我が家はリビングでお昼寝をすると浅い眠りの時に目が覚めてしまうのでお昼寝も寝室でさせています✨
遮光カーテンで部屋が真っ暗になるようにしてYouTubeで胎内音をかけながらお昼寝をすると一旦目が覚めても自分で再度眠りについてくれるようになりました😊今では2時間ぐらい続けて寝てくれますよ💓

朝寝してるなら短めにするとお昼いっぱい寝てくれるようになりました😊
あとは横で寝たふり作戦したりしてた気がします😂

はじめてのママリ🔰

まとめて返信ですいません🙇‍♀️
皆様ありがとうございました!
皆様のやり方真似てみましたが、ダメでした!個性と思って耐えます!笑
成長とともに長く寝てくれると信じて頑張ります✨