※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が上手におっぱいを吸えず悩んでいます。成長とともに改善する可能性がありますか?アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月になる息子を完母(寝る前のみ一回ミルク)で育てております!

ただ、未だに上手におっぱいをくわえることができません😣💦💦
アヒル口にはならず、乳首だけくわえてる!っという感じで、乳輪がしっかりみえてます、、。
お口ちょんちょんしても、あまり大きい口は開きません、、。

最近は乳首が強くなった💪のか、トラブル等はありませんが初期は血豆できたり裂けたりしました💦
体重はしっかり増えているのですが、上手にくわえれない=飲むのに時間がかかる?ため途中で寝てしまい、、そのため頻回に母乳欲しがり、、、といった感じです😣

成長するにつれて上手におっぱいくわえれるよくになるのでしょうか??
アドバイス等よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

その子によって大きな口でしっかりくわえられる子と先だけくわえる子とあるような気が私はしてます🫣憶測で申し訳ないですが…
うちの息子もそうでした、入院中から助産師さんにもっと深くくわえさせてみて!と指導されてましたが息子がくわえないのに加えて私がくわえさせるのが下手くそで…結局乳輪は丸見え😩😩
私も新生児のうちは乳首が痛くて痛くて…しかも頻回授乳で辛かった覚えがあります。ぴよログ見てみたら新生児~1ヶ月は14、5回、2ヶ月の時も10回前後授乳してました🙄

今でも乳首だけくわえて飲みますがだいぶ体力がついてきたのと1回で飲める量も増えてきたので短い時間で満足そうです☺️!!!
授乳しても寝ないので疲れて授乳をやめてるというよりは満腹かなと判断してます

ママさんのトラブルがもうなければ今まで通りで問題ないと思いますよ!頻回授乳は辛いですが…体力もついてくれば必然的に授乳回数も落ち着いてくると思います☺️
アドバイスになってなくてすみません😭😭

• ままりん

ままりん

コメント下さりありがとうございます😭💗💗
    確かに乳首だけくわえてますけど私は特になんの問題もないです、、、!😳
    このまま見守りつつ成長するにつれて授乳間隔があくことを願います〜🥹
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

今生後5ヶ月ですが、4ヶ月ごろからうまく飲める様になってきました!
生後3ヶ月までは頻回授乳でしんどかったです🥲

体が大きくなって、口も大きくなったので吸いやすくなったのかなーと思いましたが☺️

• ままりん

ままりん

ほんとですか😳💦
    2ヶ月まだ小さいですもんね😣
    コメント下さりありがとうございます😭💗
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

• 7月26日
ぱんこた

私も同じです‼︎
娘ですが、おちょぼ口で大きなお口開けてくれません

市の方で産後ケアをやっている所があると教えていただき、まさに今日‼︎今助産院に来て9時から17時まで教えてもらいに来てます✨
お昼ご飯も出て、娘預かっててもらえて、布団でゆっくりしてていいよと久しぶりにのんびり出来てます😭(娘の泣き声が奥から聞こえるから少し心配になりますが💦)

市によるのか分からないですが、お金もかからず教えてもらってます‼︎

母乳マッサージもしてもらえたので市の制度使うのもありかもしれませんよ😊

• ままりん

ままりん

9時から5時まで?!すごいです😳✨✨
    私は名古屋市なのですが、マッサージ的なものはなく、ただ助産師さんや保健師さんが相談には乗ってくれるみたいなので検討してみます😭💦
    ありがとうございます😭💗

• 7月26日
24歳まみーぽこぱんつ

人それぞれ咥え方が上手になるのに時間がかかるみたいです‼︎
入院中が1番手こずり、ピジョンのMサイズの乳首を乳首に当てて吸わせたり、保護器つかったりもちろん直接飲ませるのをメインで練習して、ダメそうだったらその時は使ったりでした!
ようやっと1ヶ月半経つごろから、口が大きく開くようになってがぽっと咥えてくれるようになりました‼︎
それでも今、乳首だけ吸ってるよな?おいおい🙄って時もありますが笑笑

• ままりん

ままりん

そうなのですね😳✨✨
    試行錯誤の毎日ですよね😣
    コメント下さりありがとうございます😭💗

• 7月26日