※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事先が決まらないため保育園に入れず、面接も進めない。どうしたらいいか悩んでいます。

仕事を始めたいのに仕事先決まってないと優先されないから保育園入れないと言われ面接の電話をしても保育園決まってないと…と言われてもうどうすればいいのか😕。
全然先に進めない!!😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中で出せると思いますが
保育園の定員がいっぱいなど理由が
あればそのふうに役所から言われますよね…

• ママリ

ママリ

0歳児の空きがある所は電話で聞いたら1つの保育園しかなく…見学に行った日他の方から復帰で空きがあるか連絡来ましたって聞いてもう無理じゃんってなりました😭😭😭。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

経験談ではなく申し訳ないのですが、人事をやってます🙋‍♀️

求職活動を強気で進め、先に職を見つけた方が良いかと思います。

ご実家は遠いですか?保育園がまだでも預け先があると会社的には少し安心です。

もし頼れる人が身近にいなくても、「保育園はまだですが、内定いただければ来月から預けられるように明日役所に相談に行きます」
「一時保育やファミサポ、病児保育等の公的サポートを利用し出来るだけ会社に迷惑をかけないようにします」と出来るだけ出勤しますアピールするだけでも印象として違うかなと思います。
(もう手を尽くされていたら恐縮です)

内定後に保育園に落ちて入社時期をずらしたり、入社後お子さんの事で欠勤が多かったりしてもあるあるなので、あまりお気になさらず🍀

育児しながらの就職活動大変かと思いますが、頑張ってください✨

• ママリ

ママリ

実家は車で行ける距離なのですが働いていて預ける事が出来ないんです😔💦

仕事先が決まっていれば優先で保育園に入れるとは伝えましたがもっと強気でいかないとダメですよね😭❗️
    8月に9月の保育園の申し込みで今月は間に合いそうもないので来月強気で行こうと思います😭

• 7月25日
ママリ

今は認可外保育園も仕事してないと入れない感じでしょうか💦
私の住んでいる自治体は認可保育園の待機児童が多くて仕事しててもなかなか入れない状況だったので、認可保育園を求職中で申し込みしつつ、認可外も片っ端から問い合わせて受け入れしてもらえる園を探しました。
上の子1歳ちょうどから認可外に預けて仕事を始め、その後下の兄弟が生まれて多児加算がついてようやく認可保育園に入園できました。
その時点で上の子4歳になってました😅

• ママリ

ママリ

認可外は金額が高いと聞いているので探してませんでした💦
    やはり高かったですか?😭
    3年かかったって事ですか😭⁉️
    なかなか難しいですね…😔

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

認可外に預けていたときは上の子0歳児クラスだったので1人で月4〜5万円ぐらいで保育料より給料のほうが多かったです😊
    上のお子さんは幼稚園とかですか?

• 7月25日
さとみ

先に進まないですよね😭
長女の育休の時に保育園が決まらず、退職。
仕事はしたいと思いましたが保育園が決まらないので
提携の保育園がある所に就職しました!