※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、体重が心配。離乳食も食べない。完ミに切り替えた方がいいか悩んでいる。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

母乳を飲んでる量が気になっています。
1日トータル600〜700mlしか飲まない6ヶ月の子です。
体重が上の子の時と違い現在8 kgくらいしかない(上の子は9kgありました)のですがどうすればもう少し飲んでくれる様になりますか?

離乳食も5ヶ月から進めていますが全然食べる様になりません😔

心を鬼にして完ミにした方が体重増えるでしょうか?

上の子の時と違い過ぎて、、、何とか半年までやって来ましたが新生児の時から飲む量変わらず心折れそうです。

どうしてあげるのがこの子にとって良い事なのか最近分からなくなっていて、、、どんな事でも良いのでご助言やアドバイスなど頂きたいです。

コメント

きなこ

母乳足りてるのか心配になりますよね…
私は『体重減少がなければ大丈夫』と言われたことがあります。
ちなみに、もちろん個人差ですが、うちの娘はもうすぐ1歳6ヶ月ですがまだ体重9キロないです…離乳食食べてるのに💦
それでも特に痩せすぎと指摘されたことはないですよ〜
また、初期の離乳食は単に『食べる練習』なので、ちゃんと量を食べれなくても大丈夫だそうです!

兄弟でもやっぱり個性あるんですかね、私も2人目妊娠中なので同じように1人目との違いに悩む日が来そうです…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっそのこと一滴も母乳が出なくなれば頑張って完ミにもしようと思えるんでしょうが搾乳すると飲まれない日は200ml以上出たりするので何で飲んでくれないのか、、、。
    上の子は6ヶ月から離乳食もしっかり食べてくれていたので何でこんなにも違うのか、、、。
    2人目でこんなにも悩むとは思いませんでした。

    • 7月25日
  • きなこ

    きなこ

    下のお子さんはのんびりやさんなんですかね😊
    つい2人目だと経験あるし、って思いがちだけど、考えてみれば子どもは別人の子育てですもんね…
    でも今の時点で8キロあるならそこまで思い詰めるほどではないのかな〜って思いますよ(そう言われても気にしちゃうんですよね…😅)

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢この子の個性ですよね。飲まなくても体重あればいいと思えればもっと楽なんでしょうけど中々そう思えなくて💧他の母乳で育ててるママさんは心配にならないのかと羨ましく思ってしまいます。

    • 7月25日
ママリ

成長曲線上は6ヶ月で8kgなら大きい方に当たると思うので、客観的には何も問題ないように見えますよ!

うちの子も6ヶ月で8kgでした。
混合で母乳量全然測ってないので飲む量は分かりませんが、離乳食は当時で1回80gくらいを朝晩モリモリ食べてました。そしてお腹いっぱいになるとちゃんと「いらない」ができたので、それ以上は無理に与えてません。それでも同じ体重です。
体重の増加は当初よりゆるやかになりましたが、めちゃくちゃ這い回って運動してるからだと捉えてました。

何が1番不安ですか?お兄ちゃんとの差なのか、600-700mlという母乳量なのか…それとも体重が減ってきてたりしますか?
特に減ってなければ個性の範囲ではないでしょうか。

ちなみに私自身のことで恐縮ですが、生まれつき少食で親も悩んだらしいのですが大人になってからも1人前食べられません。それでもちゃんと太ります😂なので必要なエネルギーが少ないんだなー燃費良いなーとプラスに捉えてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりつけのお医者様にも体重は問題ないと言われましたが、どうしても上の子と比べてしまったりミルクの子だと1ℓ近く飲んでる子もいるのに何でこの子は飲まないのかと思ってしまいます。
    新生児の時からいつかは飲む量増えると信じて母乳量減らない様に搾乳したりしてますが全然変わらないし、むしろそれより飲まない日もあり、このまま飲まないのか、スケールと睨めっこするのも疲れてしまい、でも測るのもやめられず、自分でもどうしたらいいのか、、。

    8kgだとそれ程小さめではないんですね😳だからお医者様もあまり心配した様子がなかったんですね。

    • 7月25日