※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

8月10日に無痛分娩予定。義母から義実家で過ごす提案があり、心配。義実家は手伝いができるが、寂しいと感じる。皆さんはどう思いますか?

批判的なコメントは無しでお願いしたいです🙇‍♀️
皆さんならどうされますか?
文章まとまっておらずすみません💦

8月10日に近所の産院で無痛分娩予定です。
上の子がまだ1歳半で入院中は旦那に見てもらいます。ご飯は入院日までに冷凍のストックを大量に作っておくつもりです。義母がうちから2時間ほどかかるところに住んでおり、旦那と娘だけでは何かと心配なので、うちまで手伝いに来てくれるというお話でした。

が、義母に義実家で過ごすのはどうかと言われました。義実家で過ごす場合、分娩当日(10日)に立ち会ったあと夕方過ぎに車で義実家へ向かうことになります。(お盆真っ只中なので渋滞すると思います。。。)義実家の方が義母義父がいるので人手は多いし旦那的にもいいと思います。ただ14日に退院なので13日には渋滞の中帰ってこなければいけません。

私的には近くにいないんだなぁと思うと寂しいです。。。分娩当日は立ち合いができ、その後の面会はNGなのでこっちにいても会えませんが、気持ち的に近くにいてくれた方が嬉しいなぁとは思ってます。

皆さんならどうされますか?
旦那も大事なので旦那が楽できる方(義実家)の方がいいのかなと思うのですが。

コメント

むーたん

寂しいような気もますが、、面会も出来ないなら義実家に行かせちゃうかもしれないです。
面会が出来たら話しは別ですが🥲
私のところは、旦那だけでは不安すぎて喜んで!って感じかもしれません😶

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!寂しいとか言ってるくせに旦那だけでは物凄く不安です。。。皆さんいうように義実家でお世話にな方かなと思います!!

    • 7月25日
はるよし

物理的に近くにいても会えないなら意味ないので上の子に手厚い義実家にお願いしては??

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!そうですよね!皆さんのご意見聞いて自分の考えに甘さを感じました!往復が渋滞で心配ですが義実家に頼ってみようかなと思います!

    • 7月25日
にゃーこ

寂しいしなんとも言えない気持ちもわかりますが、自分の家のキッチン触られるのも嫌なので旦那に任せます。帰りたいと言われたらOKするかな💦
出産頑張ってください😌

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!確かにキッチン触られるの嫌ですね😭皆さんのご意見聞いて義実家でお願いしようかなと思いますおんす

    • 7月25日
しんでんず

わたしなら会えないのに近くに居てほしい…とは全く思いません。自分の気持ちより家族の負担を優先します🤔

義実家に行く場合
・往復が大変+お盆渋滞
・不慣れな環境で数日過ごす
・おもちゃとか大量に持ち込む?
・環境の変化による体調不良の可能性(帰省中・帰宅してから)

自宅にいる場合
・慣れた環境ゆえに母親がいないことを強く感じる
・パパが数日間面倒を見る(慣れてないのなら父子共に相当な負荷)

上の子の負担が少ない方にすると思います🌱母のいない数日間よりも、義父母の家に泊まった数日間のほうが良い思い出になるのか…難しいところですね。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ納得できました😭慣れた環境だからこそママがいないことに強く感じるって全く考えてませんでした💦
    家ではとんでもなくママっ子で後追いも激し目&ギャン泣きですが、義実家や託児所など知らない人がいるところでは、すんごいはしゃいでるのでそれを思うと義実家で楽しく過ごした方がいい気がしてきました!

    • 7月25日
  • しんでんず

    しんでんず

    年齢的に母親がいない理由を理解するのは難しいですものね💦
    ちなみにうちは普段通っている保育園を利用しつつ自宅でパパが頑張る予定です💪数日くらい頑張れ??と思っています😤笑
    (義父母の家は車で1時間ですが物が多く子供が過ごせるような安全な環境ではないです…)

    1番いい方法が見つかりますように🥲

    • 7月25日
にぃ

私は2人目を産む時、自宅からすぐ近くの産婦人科で
産んだのですが
次男が産まれたその日の夜に
NICUがある総合病院に運ばれたので
旦那に夜11時ごろ病院に行ってもらって
説明を受けてもらったり、
毎日面会のために運転してもらったりで
すごく大変だったので
私は近くにいてもらって
本当に良かったと思っています!

何が起きるかわからないのと
私が、入院してる何日間かぐらい
旦那一人で頑張れよって
思っちゃうタイプなので
自宅にいてもらいますね😂

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!確かにそのパターンあり得ますよね。。。皆さんのご意見聞いてじっくり考えたいと思います🙇‍♀️

    • 7月25日
deleted user

娘さんのこと優先でいいかと思います!旦那さんがどの程度の育児スペックをお持ちか分からないですが、少しでも不安があるのであれば、義実家にお願いしたほうが安心かなと😊

うちは下の子生まれたとき1歳7ヶ月でした。義母に来てもらいましたがやっぱり助かりましたよ。それでも旦那は仕事しながらだったので余裕が無いくらいでしたが🤣

ママリさんも心配かと思いますが、心配だからこそお願いするのもアリかなと思います!私は入院中、大丈夫かなぁってそわそわしましたし、旦那は余裕が無くて連絡もあまり無く何だか下の子の出産したのに素っ気ないし…って感じで凄く切なかったです💦
寂しい気持ちも分かりますが、退院して会える日を楽しみに、入院中はなんの心配もなくご自身優先で居られるのをオススメします✨入院中くらいゆっくり休まれてください🫶